スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムイミダスにも意味はある。

基礎体力~ムイミダスへ…いま進化!

1989年~1990年までやっていた「現代用語の基礎体力」という番組を御存知でしょうか?
関西ローカルのコント番組なので認知度は今一つかも…。
出ていたメンバーは、生瀬勝久さん、升毅さん、古田新太さん、羽野晶紀さんなど。
今をときめく俳優さんが勢ぞろいです。
読売テレビで先月から今月にかけて再編集という形で放送されました。
名前表記も当時のままだったので、生瀬さんが“槍魔栗三助”という名前で活動していたのがそのまま出てました(笑)
この名前で「探偵ナイトスクープ」に探偵役で出てたのを懐かしく思いました。
なんと読むかは書けませんが、ちょっとエロい表現の名前です。

内容は、いくつかのコントによって構成されている。
「名探偵・鼻血小五郎」…薄幸の美少女(羽野晶紀)が怪人(槍魔栗三助)に毎回さらわれ、それを鼻血(升毅)が助けるという設定のシュールなコント。
何しろこの怪人の仕掛ける攻撃が、変な臭いをかがせるぞ!とか、ベタベタしているものを髪に付けるぞ~!とかのしょぼい攻撃なのだ(笑)
羽野晶紀さんが登場する時の替え歌も必聴。
実はこの薄幸の美少女が一番曲者だったりするのだ。
事件解決(?)後に鼻血が美少女をおんぶして帰るというのも絵面的に変な感じで面白い。

他のコーナーは古田さんが色んなもの(大阪丸ビルやヤカンなど)に扮して、それが言いそうなことをただ言うだけのものとか、(古田さん、細くてまるで別人!)
現在関西ローカルタレントとして活躍中の立原啓介さんがさまざまな評論家に扮しているコーナーとか、色んな設定のコーナーが目白押しだ。

さて、何で今更この番組の事を持ち出したかというと、先週の土曜と今週にまた新作が放送されているんですよ。
何人かゲストも入ってますが、ほとんど19年前と同じ設定で作られてます。
服装もメイクも驚くほど同じ(笑)
多少、年月を感じますが皆さんホントいい保存状態。
この時期に制作なんて、まるで羽野晶紀さんの芸能界復帰を待っていたようなタイミング。
実際そういう感じのフレーズも少し出てました。
こういう番組とかを見ていると、羽野さんが家庭に引っ込んでたのって、凄く勿体なかったなと思いました。
あの頭の回転の速さは凄いです!
元彌さん独占は罪ですよ~!

19年たって、これに出ている俳優さんたちは、見ない日が無いくらい活躍されてますが、こういうコント番組をまたやってみようと思える感性は素晴らしいと思いました。
不定期でもいいから、こういうのまたやってくれないかなぁ。

4月に新作版のDVDがもう出るそうです。(下のほう)

現代用語の基礎体力 DVD-BOX現代用語の基礎体力 DVD-BOX
(2008/01/25)
みやなおこ、牧野エミ 他

商品詳細を見る

現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑 DVD-BOX現代用語のムイミダス ぶっとい広辞苑 DVD-BOX
(2008/04/23)
生瀬勝久、古田新太 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
パンク侍、斬られて候
2018年6月30日公開
かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発
2018年11月30日公開
泣き虫しょったんの奇跡
2018年秋公開
そらのレストラン
2019年初春公開
恋は雨上がりのように
5月25日公開
焼肉ドラゴン
2018年6月22日公開
パパはわるものチャンピオン
2018年9月公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。