國村さん、只今化け物と格闘中!

國村さんファンサイトのパイナップルさんが、今公演中の舞台「混じりあうこと、消えること」の舞台感想の掲示板を開設してくれています。
ファンサイトの管理人の方の“掲示板を開設してくださいませんか?”の呼びかけに手を挙げてくださり、色々ややこしい事があった末に立派なものを作ってくださいました。(ここのブログでは最近こそ無くなりましたが、“意味わからん!?一体何が面白いんだよ!”というような、キモいエ○サイトの攻撃が凄まじかったそうです)

ファンサイト関係の方々の熱心な書き込みが、色々出てきています。
まずは國村さんのファンだけあって、彼の一挙手一投足に釘付け状態の書き込み多数(笑)
國村さんが素敵なのはわかっているので、舞台の感想を書いてよね!みたいな事を書き込んじゃいました。(笑)
ところがなかなか難解なようで、実際に観た方もな~んか頭の中にモヤがかかったまま帰宅という感じ。

私は行けないもので、どんな情報でもありがたいのですよ…。
とりあえずわかったのは、ハプニングも笑いも程よくあり、日によって微妙に細かい箇所の変動があるらしいという事。
誰かのお言葉があります。「舞台は生き物だ」と。
國村さんを始めとしたキャスト陣は、いま必死に舞台というわけのわからない化け物と、日々戦闘状態ということですね~!

ところで、國村さんのファン以外の方々はどう思ったのか?
色んなブログ等を見に行きました。
脚本家の前田司郎さんや、白井晃さんの舞台をご覧になった事のある方は、ちょっと違う見方をしていらっしゃいました。

色んな観劇感想ブログをまとめたサイトがありました。
((V)o|o(V)さんのブログもしっかりありましたよ!)
演劇ライフ

ポスターも無駄が一切無い、シンプルなものですな!
557436混じりあうこと、消えること・チラシ
テレビ放送ってのは、あるのかしら?

日経マガジンが来たぁ~!

バックナンバーを申し込んでいた「日本経済新聞」が“来た~あっ!”(笑)
もちろん目的の「日経マガジン」もちゃんと入っていたよ!
もしかして廃盤になってたら…と思っていたので、ダメモトの精神で行っちゃって良かったです。
ファンサイトの情報の賜物です。みんなアリガトね!

そして内容ですが、思ってた以上に良いです。
たった3ページほどで、國村さんの考え方、生き方がまとめられているのだ。
さすが日経!そしてライターの松永さん…すごいっす!
サイトの皆さんのおっしゃっていたように写真もなかなかのツボの突き加減。
神保町で古びたいい感じのBarのメニューボードを眺める國村さん…。
何か普段の姿が垣間見えて、見ていて微笑んでしまうほっこり感です。

インタビューを交えた形にはなっているが、國村さんの言葉はさほど話し言葉で表現されてはいない。
だらだらそのまま載せてしまっているインタビュー記事も、それはそれでいいけれど…。
実は何回か見聞きした事がある「ブラックレイン」の撮影エピソード。
ともすれば演技論で終わりそうな事だが、このライターは人間関係のつながりの妙へと転換して書いている。
その事で國村さんの人との関わり方を知る事ができた(…様な気がする)。
最後の方に気になる一文がある。“父親としては限りなく0点に近いですね”
お子さんがいるのかいないのか、どちらとも取れる言い方だ。(^^ゞ

この冊子の広告はインテリアから時計、車など世界の一流品のおしゃれな写真が満載だ。
その中に“すぅ…”と溶け込んでいるのも凄い!(もう、かなんなぁ~です)
まさに「混じりあうこと、消えること」なのか?
画像023
拡大できます。

これには辰吉丈一郎さんの記事も載っている。
どうしていたのか気になっていたので読んでみる。

4回もの網膜はく離手術を乗り越えて、今なお高みを目指している。
ボクシングは趣味だと嘯く。
そして何よりも家庭が大事だと言う。
タイプの似たヤンチャだが守るものが大きいだけ、亀さんたちとは次元が違う。
この頃の騒動についての意見は書かれていなかったが、どう思っていたのか聞いてみたい気もする。
写真の中の目は、チャンプの頃となんら変わっていないように思う。
ボクシング選手の定年は37歳。
その歳になった彼がどういう試合をするのか、目に焼き付けておきたい。
そんな気分にさせる、これもいい記事でした。

最後にちょっと私事…。
今日28日は母の誕生日。
現在、一瞬意識不明になった事もあって検査入院中ですが、なんとか月曜には帰ってこられそう。
病院での誕生日っていうのは何だか虚しいですが、また美味しいもの食べましょうや…。
ちなみに29日は弟の誕生日(笑)2日続いているのさ!(橋下知事と同じなのだぁ、弟は年下だけどね)

愛煙家の気持ちもわかるけど…。

先日、松山千春さんが倒れたというニュースを聞いて、不謹慎ながら、また52歳か?と思ってしまった。
石原裕次郎さん、美空ひばりさん、横山やすしさん…時代を担った寵児ともいえる方々が共通して52歳で亡くなっている(やすしさんは52歳になる寸前ですが)
“ちーさま”は不安定狭心症で心筋梗塞にも移行する恐れがあったそうだ。
無事、経皮的冠動脈形成術(いわゆるカテーテル手術)が施術され、当面は安静にしなければならないそうだが一安心…。
國村さんも同じ52歳。糖尿病は無いと思いますが、煙草は結構強め(アメリカンスピリット)をよく吸われているのでその辺が心配です。(余計なお世話?でも煙草を吸うシーンがカッコいいんだよなぁ…)

私の周辺で煙草を吸う人間はいないので「taspo」があれこれ報道で取り上げられていても全く関心が無いが、何でこのシステムを強行するのかが理解できない。
未成年者の喫煙を防止するのが一番の目的だというが、煙草を吸いたい奴はどんな事をしても吸うよ!(一応貸し借りは禁止だそうですが、見張ってるわけにもいかないでしょう)
システム上おかしな点も出て来てるし…。
写真パネルやポスターでも顔認証が通って買えるとの実験が実証されるや、今度はウインクしろだの舌を出せだのといったプログラムに変更されるとか…。
まさに姑息な手段であって、見切り発車であります。(笑)
自販機メーカーやtaspoカードを開発したメーカー(NTTなど)、印刷会社のみが得をする変なシステム。

私は決して嫌煙家ではありません。
むしろすれ違った人の残り香が煙草のそれだったりすると、いいな~と思うこともあります。
すぐ横で吹かされた場合はちょっとカンベンですけど。
前に甲子園球場で試合の合間にカレーでも食べようと食堂(内野席側)に行ったところ、目の前が真っ白になるほどの煙の渦!?
観客席では禁煙なので、一服する人がものすごい数。
みんな煙草をくゆらせながら設置モニターに釘付けです。
数メートル先では、実際に試合が行われているのにね!(笑)
今もそうなんだろうか?

そんなに我慢できないものかと吸わない私は思いますが、1箱1000円になっても吸うと断言する有名人もいるので、あ~そりゃあ、しゃああんめぇと…(笑)
上岡龍太郎さんは「ボクは禁煙なんてそんな意志の弱い事はしない!」と分けのわかんない事をおっしゃってましたが、彼が引退した今、その意志を告ぐのが桂ざこば師匠。
師匠が出ている番組で煙草の話題が出てくると、それだけでムキになって面白いのですよ。

でもこうなったのもマナーが悪い人が多いから…。
そういう人は身から出た錆でしょうが、ちゃんとしていた人にはホントに迷惑な事ですね。

似たような話…。
以前犬の散歩をしてた時は入れた公園や空き地。
今は犬連れは全部立ち入り禁止です。
ブラシをかけた時の毛玉をそのままにして帰る、糞もさせたまんま…。
とにかくひどい状態だったそうです。
私のときはそんな事はなかったので、ビックリしました。
今、犬の散歩は皆さん、いったいどこに行ってることやら…。(T_T)

まぁ煙草と一緒にするなと、怒られそうですがね!(また長くなっちゃった…)

「あんどーなつ」にまつわるエトセトラ…。

「あんどーなつ」のHPがどんどん更新されています。
先日は國村さんのポスター撮影現場の様子をUPしてくれていました。
お写真も記事内容も、とっても良くって素敵でした。

そして今日は「今週の甘味紹介」のページを先行公開してくれています。
画像は載せませんけども、キュートなうさぎの焼印も可愛い、満月堂の看板商品だという“満月饅頭”1個120円也。

TBSの消え物は味も形も本格的に作られているそうなので、これも絶対美味しいはずです。
たぶんドラマ内でほとんど食べることは無いと思いますが、材料も吟味されていて大吟醸の酒糟を使用して、お酒の香りに負けないつぶ餡が入っているんだとか。
私はつぶ餡派なので、これにはそそられました。
そのうちTBSのShopとかで売られるかもしれませんね。
「渡る世間~」の幸楽ラーメンが食べられる店があるくらいですから、満月堂もホントに開店したりしてね!

放送まであと10日です。
パイナップルさんの情報で特番もあるとか…。
こっちでの放送は果たしてあるんでしょうか!?

ところで「あんどーなつ」HPの掲示板への書き込みで、原作のファンだという方が多数いらっしゃいます。
この頃は漫画原作のドラマが多いので、そういうのが放送される度に原作本を買っていてはきりがないので、出来るだけ買わないようにしていたのですが、やっぱり読みたくなって書店に行きました。
ビッグコミックの棚に、前は確かにあったはずの場所にありません。
もしかして何かのフェアで平積みになっているのかも…と、探してみますが見つからず。
店員さんが来たので聞いてみたら、あれ~?無いですねぇ…。
在庫見てみましょうか?と言われたんですが、時間が無いので今回は結構ですとお断りしました。
何冊分かのスペースが開いていたので、たぶんどなたかがオトナ買いなさったのかと…。

こうなったら意地になってしまう私の気性。
明日から探しまくる事になるでしょうね(笑)
ただでも周辺に少ない書店、今日行った様な大型店に無いのに他の店にあるのかなぁ…。

そして「あんどーなつ」が買えなかったので、本物の餡ドーナツを買ってしまったのだ!(笑)
画像 042
これの中身はつぶ餡でした。
でもなんか不思議な食感…。
よく見ると漉し餡とつぶ餡がブレンドされているのだ。(こういうのは初めてでした)

テレビ局のキャラクター&ヨンチャンは毎日放送だ~!

ドラマ「あんどーなつ」放送まで、あと10日余りになりました。
MBSでも色んな時間に予告映像が流れるようになり、いよいよ情報番組から目が離せなくなってきました。
MBSは「らいヨンチャンネル」だ!
ヨンさま  らいヨン
ヨン様~!「ヨンだ?」  例の曲にあわせて…「燃えろ!ナツコイ~」
今、全国のテレビキャラクターで一番露出が多いといわれるらいヨンさん。
AM9:55から「冬のソナタ」をやってるんですが、放送始めに左の画像のヨン様が出てきて、中盤に右の画像、終わり際にまたヨン様。(笑)
そのほか朝から晩まで事あるごとに出没するのだ。
イベントに対応して、様々なコスプレに挑戦のらいヨンさん。
世界陸上、オリンピック、バレーボール世界大会、プロ野球…。

ところで、4チャンネルといえば関東では日本テレビだそうですね。
たまにお笑いタレントが告知で、今度4チャンで番組するんでヨロシク!なんて言ってるので、こっちの感覚でMBSのテレビ欄を探してしまう。
そのタレントが関西出身だったりすると、あんたらは関西を捨てたんか!と、意味も無く腹が立ってしまう(笑)
4チャンは毎日(MBS)やろ~!?…てな感じ。

ニチャン(NHK)、ヨンチャン(MBS毎日放送)、ロクチャン(ABC朝日放送)、ハッチャン(関西テレビ)、ジュッチャン(読売テレビ)。
12チャンネルはNHK教育だ。
どうです?関東と全然違うっしょ?

何が言いたいかというと、東京で活躍のタレントさんやアナウンサーの方々には、自分の出る番組の告知は放送局名で言ってくださいということです。
なんか、すっごい疎外感を感じてしまうのです。
お前らはローカルだろ?ってね!(まぁ、こっちは“一部地域を除く”というのによく引っ掛かりますけどね!)

ちなみのこのキャラは、らいヨンチャンと双璧の人気者、関西テレビのハチエモン。
私の秘蔵DVDです。(笑)
らいヨンチャンのDVDもあるらしいので探してみようっと!
ハチエモン
らいヨンチャンもハチエモンも声が野太いおっさん(笑)
可愛さのカケラも無いんですが、なぜか愛くるしく感じてしまう。
グッズが激売れなのがその証拠か?
関東のキャラはTBSの黒いブタとかしか知りません。
なんだろう君ってもう無いんだっけか?


プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア