第32回日本アカデミー賞、優秀賞発表!と「K-20」グッズ。


第32回日本アカデミー賞、優秀賞発表!樹木希林が暴走予告? - シネマトゥデイ


日本アカデミー賞の優秀賞が発表されましたね。
大方の予想通りというか「おくりびと」が13部門独占受賞。
日本テレビはこういうの好きだもんなぁ。
「三丁目の夕日」のような、飛び抜けた存在が無かったのも今期の特徴。
でも全体的に良い状態だったとおもいます。
極端な駄作も無く、みんな水準以上だったんじゃないかな?
まぁ映画館で観たわけじゃなく、DVDやWOWOWでばかり観ていた私が言うのもなんですが。

いつもの関口宏さんは良いとして、パートナーが樹木希林さん…。
なんか出来レースな臭いがプンプンだぞ!
義母が入り婿さんの作品を紹介。
表彰される息子を微笑んで見守る義母…。
プロデューサーのほくそ笑む顔が目に浮かぶようです。

「パコの魔法の絵本」からは9部門。
俳優陣より、撮影技術や音楽が評価されています。
優秀美術賞は桑島十和子さん。
もちろん嬉しいが、ヘアメイクや衣装、特殊メイクに携わった方たちの代表という事で良いのかな?
あの世界観はすごかったからなぁ…。

授賞式は来年の2月20日。
果たして「パコ~」の出席者はどんな面々が?

「K-20」キューピーがあるのか劇場に確認に行きました。
初日の割には何か少なめの人出のような…。(土曜の夕方だぞ!?)
もしかして私らが盛り上がり過ぎ?そんなことは無いっしょ!

気を取り直して売店へ…。
残念ながら、今回はキューピーは無いみたい。
後で出てくるかもしれませんが。
横の棚にあったゲゲゲの鬼太郎のキューピーはあったんだけど、怖すぎ!
材質も変で、昔あったセルロイドみたいな感じ。
ちょっとあれは手が出ませんでした(笑)

手ぶらで帰るのもなんだと思い、リールキーチェーンとパンフレットを購入。
画像 086  画像 087
↑アンリちゃんもいま~す♪
こういう類のものは中身は出さない主義なので、裏の注意書きを載せておきます。
いわゆるシューッと糸部分が伸びるタイプ。
釣り用のハサミなんかを服に付ける金具と、同じタイプですね。
國村さんもこういうの、釣りで使って欲しいわぁ。

パンフレットは今まで買ったもので、一番出来が良いと思う。
『謎は全て解けた!』…あっこれは金田一少年だった(笑)
國村さんがアート版のポスターで持っていた、例のモノの謎も解けました!
やっぱり当初の予想通り鍵でした。
何の鍵かは書きませんが…。
あの鍵も、ストラップのチャームにあればよかったのに。
源治さんのカッコいい写真も充実。
鼻に“つっぺ”している写真も!
(方言です。気にせずに…わからない人は北海道か東北の人に聞いてね)
インタビューも載ってたし、公式ガイドブック並みの良さだと思います。
衣装や小物、源治さん製作の機械のディテールも豊富。
こんなに出しちゃって良いの?と思いましたが、巻頭に二十面相からの警告で、
結末に触れる部分があるので、映画鑑賞前には読まぬようにとありました。
(もう読んじゃったぞ~い!・笑)
公式ガイドブックはまだ店頭には出てませんでした。
まぁあせらず待つことにします。

時代劇マガジンの「宮城野」の記事、読んできました。
國村さんの写楽の写真は1カット。
監督のインタビューは、結構読み応えがありました。
内容が出てましたが、写楽はかなり悪い印象だ。
偽版画を代筆させるは、才能は枯れ果ててるのに、矢太郎の才能を妬んで囲い込むは…。
そりゃ殺されるって!
かなりの映像美…。
愛之助さんが美しい。







本日「K-20」現る!

「K-20」いよいよ公開ですね~。
昨年冬の制作発表や、8月の制作報告記者会見時には、
まだ遥か先の話だと思っていたのに…。
そして今日(19日)には、読売テレビで完全攻略SPという特番がありました。
冒頭からいきなり地震速報が入って、「あちゃ~…カンベンしてよ!」
なんて、また不謹慎にも思ってしまいました。
まぁ何とか震度3ほどで済んで良かったです。
速報もその後は出なかったです。

さてSPですが、案内役の森圭介アナが二十面相に扮していましたが、
私はちょっとやりすぎかな…と。
羽鳥アナのようにタッパがあれば似合うんでしょうが、
衣装に着られてましたね~。
新しく見る映像もちらほらと…。

インタビューには金城さん、松さん、仲村さんが参加。
ちょっとばかり「バチスタ」の白鳥さんが入ってた仲村さんの、
ふてくされた感じのインタビューが新鮮でした。
金城さんはとにかく松さんにメロメロ(笑)
なんか差し入れにえらくこだわってたなぁ…。

國村さんのコメント映像も少し出て来ました。
私は國村さんが一通りコメントし終わったときの、
“ふふん…良い事言ってやったぞ!”的な、
キャメラを一瞬意識した笑い方が好き!(笑)
いたずらっ子っぽい感じが出てまする。

エンディング間際に、二十面相のフィギュアや様々なグッズの紹介をしていました。
あっそろそろ注文していたのが着く頃だな~、楽しみ!なんて思ってました。
そして『KUBRICK・BE@RBRIK』の紹介時に、アップになったとたん、
“ピンポ~ン!”とチャイムの音。
日テレ屋WEBに注文していたものが届いたのです。
ちょっとゾ~っとしました。
タイミングが良すぎ!
画像 085
買おうかどうしようか迷ってたんですが、
ファン仲間の(V)o|o(V)さんがブログに写真を載せてくれたのを見て、
触発されてしまいました(^^ゞ
画像 084
そしてもうひとつはストラップ。
合皮部分が二十面相が着ている衣装のよう…。
チャームのマスクのディティールもいいわぁ。

続きを読む

記事少々と、立ち読み愛好者に物申す!…の話。

最近良く見かける、東大院生の木村美紀さんの髪型が気になる私です(笑)
何でサイドがほっぺたに張り付いてるんだ?(頭振っても動かんぞ!)
顔の形が気になるようだが、絶対髪型をアップにして顔出しした方が、
可愛いと思うが、どうか?
まぁそれだけなんだけど…。(意外にクイズに弱いのは、ご愛嬌)

話は変わって…。
「宮城野」山崎監督のエッセイに、ある取材を受けたという記事が…。

レンタルオフィス「ウィズスクエア」の会報誌『ウィズニュース』の取材らしい。
ウィズスクエアは様々な中小企業・起業家・フリーランスのビジネスパートナーとして、ビサイドという会社が運営しているんだとか。(私書箱とかも扱ってるらしい)
テーマは“生き生きと輝いている方を毎月紹介している「ウィズな顔」”

渋谷のセルリアンタワーのラウンジでの取材では、1時間以上もしゃべり続けた監督。
まとめるのに手こずるだろうなぁなんて、映画監督らしいことを思いながらも、
一向に止まらなかったらしいです(笑)
そんなに話が弾むとは、よほど楽しかったんでしょうか?
見た目はそんなにお喋りになるとは思えないんですが、いや…そうでもないかな?
内容は生い立ちから日本文化に目覚めたきっかけ、『宮城野』!の事など…。
発行は年初めで新春号らしいんですが、この手の本は手に入れるのに、難航しそうだわな!
なんせ会報誌、こういう会社に会報誌の為だけに入会というのはちょっと…ね。

昨日にザ・テレビジョン(正月号)を買ってあったのを、今日見てみたら、
読んだ痕跡がある…。
大量に平積みしてたんだけど、出来るだけ下のほうを取ったはずなのに指の跡がくっきり。
どうやら私と同じような考えの人がたくさんいて、順々に下へ降りて行ったようだ。

前にも書いたが、自室は汚いが人が触れるものに関しては、カンショ病みの私。
本を開いてみて、立ち読みした奴の指の跡の通りにページが曲がるのが、たまらなくイヤ!
しかもそのテレビジョンには、なにやら細かい線が…。
芯の出てないシャープペンで引っかいたような線。
こりゃネイルアートの傷じゃないかぁ?
うえ~気持ち悪っ!
手の平側から爪が見えるのが我慢できない私にとっては、
ネイルアートを施す人間は論外の域。
しょこたんは可愛いけど、爪を見てゾ~ッとしたもんなぁ。
爪に子グマが付いてました。ひえ~!こりゃ料理もできんわ(笑)
まぁこれは私の主観…。やってる方には謝っときま~す。

そもそも立ち読みってのが、ダメなんだよね~。
そりゃ私だって、雑誌等に國村さんの記事が出てると聞くや、
1~2ページをパラッと見ることはありますよ。
でも細心の注意で、傷は絶対つけない自信がある。

時間をかけて読んでる方々…。
立ち読みするなとは言わない!
でも自分のものじゃないんだから大事に読んでね!
ちょっと小太りの兄ちゃん、本に“手汗”が付いてないかい?
あ~良く見て買えばよかった(T_T)
普段はちゃんと確認するのに、魔が差したとはこの事だ。
来年までこのテレビジョン見なきゃならないのは、ちと苦痛でおま…。

さよなら?薫ちゃん…。

あ~まだ認めたくな~い!
「相棒」の亀山薫がもう出ないなんて~!
だからまだ見れていない…。
現実逃避だな、こりゃ。(見て無いなら語るなって話!)

気になる部分は多々ある。
薫ちゃんの去り方もそうだが、美和子さん、
トリオ・ザ・捜一の「特命係の亀山ぁ~!」のセリフ。
(水戸黄門の印籠のようなセリフだったからなぁ…課長の「暇かっ?」も)
彼らの、その後の扱いは?
右京さんの紅茶党と、薫ちゃんのコーヒー党の対比の微妙な感じは?
『モン・カフェ』のCMは、今まで通り流れるの?
新しい相棒は来るのか?…ああ、まだある~。
やっぱり見なきゃ解決しないのね。
見ちゃうと永遠にお別れな気がしてさぁ…。(T_T)
録画してるから何度でも会えるんだけど(笑)

なんしか見てから、色々言わせて貰いますぞ!

そう嘆いてる間にも、「相棒」の元日スペシャルの撮影は行なわれているわけで…。
水谷さんのブログにも書かれています。水谷豊 ブログ
素敵な右京さんバージョンの写真もありま~す。
渡哲也さんがゲスト出演だそうで…。
ドラマ「大都会PartⅡ」で共演して以来、31年ぶりだそうな。
あのドラマってそんな前だったっけか?
渡さん、当時36歳?うっそ~ん!渋すぎ~!
36歳ならジャニーズにもゴッロゴロいるぜ~(笑)
まぁ彼らは違う人種だから…(笑)

あ~また思い出した!元旦スペシャルに薫ちゃんは出ないんだった…。
回想シーンなんかも、無いもんだろうか?
KaoruKameyama_stretch.gifUkyoSugishita_one.gif

関東圏ではバリバリ流れているらしい「K-20」の新CMを見たよ!
横一列に並んで表示される、キャスト陣のカッコ良いこと!
國村隼笑顔國村さんのシーンも追加されてて嬉しい限り。
原作本を読んであの衣装がインド人風だと知った驚きと共に、
たぶんあの衣装がお気に入りで手放さなかったやつかな?
…な~んて想像してほくそ笑む私。
あれがインド人ねぇ…てっきりアラビアンナイト系かと…(笑)

「K-20」を試写で見た方々の感想が、あちこちのサイトに出てるけど、
國村さんのことを褒めている方が多いのが嬉しい!
でもひと~つ言っておく。
國村隼3國村さんは國村であって、國村ではな~い!
ましてや国村準なんてのはもってのほか!
何でみんな間違うかなぁ?

番組も長いが、私の文章も長い(笑)

16日のゴールデンタイムは長時間のSPばかりでした。
年末特番制作で、レギュラー番組なんか作ってらんね~ということ?
かといって、火曜日って普段何やってたっけ?と、
無い頭を働かせても浮かばないよ~ん!(笑)
「踊る!さんま御殿」とかくらいか、毎週見ているのって。
まぁそんなこんなで見たのが「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学・SP」
前日は「主治医が見つかる診療所・3時間SP」を見たので、
病気がらみの番組を2日続けて見た事に…。

昔、上岡龍太郎さんが、「なんともなくても病院に行くと病気になる。」と言っていたが、
まさにそんな感じ…。
上岡さんは(見舞いなどで)病院に行って待合室の患者を見ると、自分まで病人になった気持ちになるという意味で言ったようで、当時は結構非難を浴びていた。
彼が言った事で私も腹が立った事がある。
「和歌山には視聴率調査の機械があらへんから、僕は和歌山に向けては喋ってません。」
「ひったくり件数のワースト1が大阪になったが、大阪人がひったくりしてるんと違う。
兵庫や和歌山なんかの隣県の連中が来て悪さするんや。いわば大阪は被害者だ!」
この当時に2チャンネルがあったらどえらい事態になっとったぞ~(笑)
京都人・AB型の偏った主観で、公共電波でこういうことを言うな~!(今更ゆうてもねぇ…笑)
あっミミ猫さんは京都の方でした、すみません…。(^^ゞ
でも島田紳助さんといい、京都人・AB型は~…!(まだ言うか!)

まぁこれはさて置いて…。
前出の病院の件は多少納得できる。
あの雰囲気がねぇ~。
アルコールの匂いは好きだ。
痛さに関する“M”を自認する私は、大好きな注射を連想させるからだ(笑)
歯科の麻酔注射も好き(このことを周囲に言うと、信じられへ~んという顔をされるが)
でも精神的には打たれ弱いよ!

また話がそれちゃった(笑)
この手の番組は出演者の検査結果を笑っちゃおう!という趣旨が強い。
かといって出演者は真剣そのもの。
世界のナベアツくらいか、はしゃいでたのは。
視聴者でも出来るチェックテストをやっていて、私もちょっとやってみた。
認知症のテスト。(ある法則で先生の手を叩くのに合わせて、自分も叩くというもの)
手を叩きまくったぞ(笑)
今んとこは大丈夫のようで~す!

深刻なのは「主治医が~」のほう。
脳梗塞の痕跡や、ポリープ、心臓疾患などが出る出る!
梅沢富美男さんや森本レオさんなんか顔面蒼白でしたもの。
草野仁さんの淡々とした司会ぶりが、ヒートダウンさせる形で良かったですけど。
山田邦子さんはこの手の番組で乳がんが見つかって、無事生還。
私としては『神の手』上山医師の、見事な脳外科手術が見られて感激!

「ぐるナイ」の人間ドックでメッチャ引っかかってた、髭男爵の山田ルイ53世閣下。
「たけし~」の検査でも引っかかりまくり。(笑)
『ルネッサ~ンス!』が出たのは数回という落ち込みようでした。

CM好感度ランキングで、ソフトバンクがまた首位。
確かにシュールで面白いが、何パターンあるんだろう?
モバイル関連、企業イメージ、機種販促、ホワイトプラン…。
最近ではお父さんの喋るマスコットの告知で冬山登山までしている、
お兄さんこと、ダンテさん。
関西テレビ(フジテレビ)限定版では、ガチャピンと登ってます。
この事はガチャピンがブログに書いてます。
→http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2008/10/2008107.html

サントリーは「BOSS」が強い。
なんでオールドじゃないの~?(笑)
最近の鈴木京香さんとジョーンズの共演が面白い。
「オヤジさんとこ、泊まっちゃおうかな?」
ジョーンズ赤面、耳からシュ~!(ピーか?どっちでもいいか)

ソフトバンクといえば、加瀬亮さんが市川実日子さんに携帯電話でプロポーズというCMが…。
昨年の事だからいいけど、今年はオールドのCMで伊藤歩さんと婚約…。
婚約者キャラか?節操無いぞ!加瀬亮さん(笑)
…でも仕事ですから…(ボソッと反論されそう・笑)

プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア