昭和・しょうわ・ショウワ…。

4月29日は“昭和の日”だとか。
みどりの日は認知度の低いまま消えてしまいましたね。
…と思ったら5月4日に変わったんだ!なんだかなぁ…。
昭和の日ねぇ…。
高度成長期真っ只中の生まれの人間としては、なんだか隔世の感がありますわ。
歴史の1ページに組み込まれてしまったようで。

この頃お笑い番組なんかで良く「な~んか、昭和っぽ~い!」とか、
平成生まれの小娘に中堅の芸人が言われたりしています。
古臭いって事かい!?
この頃の小娘は敬語ってものを知らな過ぎる。
『まぁ最近の若いもんは…』っていうのは、エジプト文明の時代には既に言われてたそうだけど…。
オバはんは引っ込んどけ!といわれても言わせて貰うよ!
「少なくってもあんたらの時代より覇気があったよ!」と言いたいよ、あたいは!
まぁ彼女らも悪い意味で言っていないと信じたいですがね。
ノスタルジイの意味と受け取っておきましょう。
そのうち「え~平成っぽい~!」なんて新たな時代の小娘に言われるでしょうから(笑)

私はいまだに昭和で換算していますよ。
今年は昭和84年だからあの人はいくつね!みたいな感じ。
家で使ってるカレンダーにも昭和84年と表記されています。
もちろん平成21年と2009年も書いてありますが。
ああ桑田佳祐さんも去年のWOWOWの年末イベントは、昭和83年一人紅白歌合戦とかやってましたっけ?
平成ってめったに使わないなぁ…(笑)
姪っ子は平成20年生まれ…ひえ~でありますわ!


連休だからといって旅行の予定も無い私。
ブックオフに行ってきました。
「HR」がありましたが、ブックオフでも高いわぁ…。
とても手が出ないので映画関連の棚に行きました。
あるのは知ってましたが、初めてですよこの棚に来たのは。
いやぁ~パラダイス!パンフレット類がズラリです。
キネマ旬報とか映画雑誌もありました。
時間が無かったので、全部はとても見られませんでしたが、
掘り出し物もちらほら…。
「日本沈没」のオフィシャルブックを買いました。
ほぼ完品で105円也(帯もありましたよ)
國村さんのインタビュー記事もありましたし、写真もたくさん。
いやあ…良い買い物をしました。
日本沈没
石坂浩二さんと國村さんが並んで載ってました。
「板尾創路の脱獄王」のようじゃないかぁ!
総理大臣役と官房長官役だから、まぁこの並びになるわな!

日本沈没、その時アナタは?という質問がキャストにされてまして、
國村さんも答えておられます。
『僕はむしろ野崎さんではなくて石坂浩二さん演じる山本さんに近いかもしれない。
逃げられるんだったら逃げるにこしたことはないですけど、状況がまずくなっても「しょうがないかぁ」って。
あの規模できちゃったらどうしようもない。
海に逃げても津波がくるしね(笑)。』
達観していますねぇ。
まぁ私もこれに近い意見だけど。

柄本明さんの答えは、とにかくどんな事をしてでも逃げたい!まだ生きたいから。
沈むのは日本だけでしょ?じゃあ家族を連れて海外へ逃げる。
…こんな感じ(笑)
これはこれで典型的な人間の考え方。

これはうちの家系というか、考え方なんですが、自分が逃げるより先に他人を誘導してしまうというか…。
カッコいいことではないですよ。
今まで2~3回ですが、そんなことがあって、やっぱりいつも誘導してました。
なぜか人って、逃げなきゃならない時に限って立ち止まったり逆走したりしがち。
その時うちの連中はおかしなスイッチが入ってしまう(笑)
もし日本沈没って事になったら、要領悪く他人を避難させて自分はお陀仏…。
そんな予感がします(笑)

これに書いてましたが、石坂浩二さんって小泉元総理と大学の同級生だったらしいですね。
どおりで雰囲気とか、髪型とか似てると思いましたよ。
結構参考にしたそうです。
この本めっちゃ読み応えがあります。
また「日本沈没」見ながら勉強しまっせ~!

ちょっと情報です!
先日全国踏破を達成した木村監督ですが、5月3日の「おはよう日本」でゴールシーンの映像や、インタビューの放送があるそうです。
(NHK総合AM7:00頃から)


また当りました~!
白い春
ドラマ「白い春」のデータ放送クイズの商品「こわかわストラップ」(かわこわか?どっちだっけ?)
阿部ちゃんの顔が怖い(笑)
毎週5人当選の中に入りました!
こういうのは当るのに、なんで100人単位のには当らないんだろう?
これ、付けるのは勇気が要りますな(笑)

面白い!「水曜どうでしょう・Classic」

BS朝日で放送中の「水曜どうでしょう Classic」
大泉洋さんファンとして、こんなに嬉しい事は無い!
10年以上前のお姿が見られるんですから…。
頭も今よりスッキリ短めの(笑)若き洋さん。
うだうだ感は昔からだったんですねぇ。

関西では数年に一回、数週間放送だけですからね。(まだ3シリーズほどしかやってない)
それが毎週見られるんです。
もちろん厳選したのをリメイクしたものですけれど。
今まで2回が放送で「闘痔の旅」シリーズが流れてました。
5月4日からは「サイコロ2」は二週に亘って放送です。
どうやら2週ずつ放送するようです。

母の葬儀の時に集まった親戚たちは、みんな北海道弁丸出しなので、
ああ…「水曜どうでしょう」の様だ…なんて思っちゃいました。
すっかりうつってしまって、まだたまに出ます。(笑)
でも飾らない言葉なんで、良いですよねぇ~。(敬語はあまり無いが…)
→http://www.bs-asahi.co.jp/suidou/index.html


笑う蛙
買っちゃいました!「笑う蛙」のDVD。
Amazonで出物があったもので…。
ファン友の皆さんの評判も割りと高評価みたいですしね。
まだまだ見ていない…というか、見なければいけないDVDが山積だというのに…。
でもこういうものは思い切らないと、なかなかねぇ。
それに出会った時が買い時というか、もう出会えないかもしれないという強迫観念が働いてしまう(笑)

「笑う蛙」は少し安めかなという値段ですが、実はもう一本購入してまして…。
「DEAD END RUN」というものです。
國村さんが助監督をしたという、オムニバス形式の作品。
でも國村さんがどうのと言う前に、キャストに惹かれた面もあるのです。
永瀬正敏さん、浅野忠信さん、伊勢谷友介さん。
この方々が逃げる男を演じているというだけで、見たくなっちゃいました。
特に伊勢谷さんは「白洲次郎」ですっかり参ってしまった俳優さんです(^^ゞ
DVDの値段がまた…260円です!
送料共でも630円(笑)それも新品だそうですぞ。
「パッケージに多少の色落ちがありますがご了承ください」
はい!それはもう了承しますとも!
肝心なディスクが何とも無ければ、それで十分でございますよ(*^^)v
今日明日には着くでしょう…。

ああ…先ず何から見ましょう。
取りも直さずお借りしたものからですわ!
来月中には何とかしなければ~!
もう少々お待ちを~!!

…見た感想はねぇ~また長くなっちゃうだろうしなぁ。
書く気になったらのんびり書きますわ(笑)
(そんなに読みたくないでしょうが、空飛ぶタイヤの時のように鑑賞記録として書きますのでヨロシク)

木村大作監督、全国踏破達成なり!

「劔岳 点の記」全国制覇を目指し、自家用車で「木村大作戦」を敢行の木村監督ですが、
本日27日、ついにゴォ~ル!でございます。
ゴール地点のお台場には、仲村トオルさんや浅野忠信さんらがお出迎え。
仲村さんのコメントが揮っている。
「旅の途中、一瞬たりとも他人にハンドルを譲ることなく、ずっとご自分で運転されていると聞いていたので、相当疲れてるだろうな、第1回監督作が遺作になるのでは?」と心配していたそうだ。
あの派手な『木村号』に自分の名前が入っているのも恥ずかしかったとの事。
そりゃそうだ!そしてあの真っ赤な車体(笑)ただでも目立つのに…。
そのほかにも色々毒舌のコメントがありますが、全ては監督の事を心配しての事と受け取っておきましょう。
第一監督は疲れるどころか、「公開までまだ2ヶ月ある。一人旅が終わっただけで、
まだまだ途中だよ!」とまだまだ血気盛んな69歳なのでした。
でもまぁとりあえずはお疲れ様という事で!
→http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2009/04/5904/
芸能ニュースで取り上げられるかな?お台場ならめざましか。

この間はトスポとキューピーのコラボキュージョンの事を書きましたが、
調べてみて驚きました。
ものすごい数のコラボキューピーがあるのです。
なんでも今年はキューピー誕生100周年という事で、様々な種類が出ているらしいのです。
とにかくここに出ている分だけでも目の保養になる楽しさ。
→http://www.rakuten.ne.jp/gold/keitai/html/qj/index.html
他にもご当地とか、企業モノとかイベントモノなど信じられないほどの数が出ています。
これらを全部集めようとする奇特な人は、果たしているのでしょうか?
自衛隊のはとにかく良いよなぁ~、方面の事務所とかに置いてないんだろうか?
通販でも買えるそうだけど…。
→http://www.only-one.co.jp/02character/01kewpie/55jieitai/index.html

長いので読まなくて良いです(笑)「空飛ぶタイヤ」最終回。

いよいよ終わっちゃいました!「空飛ぶタイヤ」
狩野常務のお姿も見納めです。
まぁDVDに残してるのでいつでも見られるんですが。(笑)

前回最後に赤松社長が叩きつけた調査書を元に、ホープ自動車の家宅捜索までこぎつけた警察ですが、
またも狩野常務が先に手を廻した証拠隠滅工作によって、赤松社長の希望の火は消えてしまいます。

相変わらず飼い殺し状態の沢田だが、大阪に異動させられる杉本恭子からあるものを託される。
これがとんでもない核爆弾だった。

一方、家宅捜索を受けた影響で売り上げが下がってきたのを見越した狩野は、ホープ銀行の巻田専務に追加融資の増額を依頼。
この事を榎本にリークする井崎。
スクープ記事が週刊誌に出てあせる巻田。

沢田が警察を訪れ、恭子から託されたものを渡す。
決定的証拠を得た警察は、狩野の元へ…。
狩野常務の手に手錠が掛けられる!
空飛ぶタイヤ
狩野常務の転落の始まる瞬間である。
空飛ぶタイヤ
街頭ビジョンで大々的に報道される。
空飛ぶタイヤ
いくら役でもショックですね、こんな映像は。
狩野威容疑者ですからねぇ…。
今回は國村さんがたくさん出てくるのは良いが、辛いシーンが多いのですこし嫌ですね。
狩野の他に7人の社員も逮捕されたらしいが、それらの様子は流されず。

相反して赤松運送は万歳三唱である。
一方が落ちればもう一方が持ち上がる…これは仕方ない事だが。

事故現場で手を合わせている赤松に近づく柚木。
ホープは憎いが訴訟はしないという…。
過去は変えられないんなら、未来を変えたいという柚木。
しかし気持ちの整理の為に、赤松が調査した内容を教えてくれと頼む柚木に、「長くなりますよ」と応える赤松だった。

取調べでも「そんなわけのわからない出所の証拠は認めない!」と毒づく狩野だが、
高幡刑事がその証拠を見せ付ける。
実はそれはパソコン。
廃棄処分扱いのパソコンに恭子が「T会議」の詳細や資料を全部入れていたのだ。
裏にバッチリ『HOPE MOTORS』のステッカー。
絶望の光を帯びた目元のアップ。

拘置所の狩野を訪ねる井崎。
心なしかスッキリした表情の狩野。
この二人の会話がこのドラマの肝だと思う。
「前に言ったと思うが、企業は組織だ。
私は組織を守る義務があった。
それはホープ自動車で働く社員と、その家族の生活を守ることだ。
そのためには、ああするしかなかった」

頷きながら、井崎
「わかってます。ただ常務は方法を間違えたんだと思います。
たとえ数万の社員を守るためであったとしても、罪の無い人を犠牲にする事は許されないと思います。
本当のコンプライアンスとは、企業を守るためではなくて、人を守るためにあるんじゃないでしょうか。」

じっと井崎を見据える狩野。
「君の言う通りかも知れない。結局私は何も守れなかった。
会社も…社員も…そして…香織も。」


エピローグとしてホープ自動車や赤松運送の事が伝えられる。
結局悪の権化のような狩野も、企業の犠牲者かもしれない。
井崎と香織は何とかなりそう…。
このドラマの根底に流れるテーマは、ズバリ『愛』
あれ?「パンドラ」もそうだったなぁ…(^^ゞ

夏に新作放送が決定だそうです。
まさか次も國村さんの登場が…無いよねぇ~。
プレゼントの告知があったので応募しときました!

それからお知らせ!
BS10、スターチャンネルが5月3日に「ブラックレイン」を無料放送してくれるそうです。
また若き國村さんの吉本が見られますね!
たぶんCMも無し?
スターチャンネルに加入の方は、5月2日にも通常放送がありますよ。

「ゴッドハンド輝」を見ました。

「ゴッドハンド輝」3回目にして初めて見ました。
実は2回目を録画してあるんですが、見る時間が無かったというか…。(初回は録らず)
今回も録っておこうと思っていましたが、父がめちゃイケを予約しちゃってたので(お笑い好きっていうか岡村さん好き・笑)
他に特に見たいのも無かったので見た次第。
(以下、めっちゃネタバレ)

冒頭、散弾銃の弾を取り除く手術シーンから始まった。
執刀医の梢(水川あさみさん)はゲーム感覚で、どっちが速いとか摘出時間を競っている。
人の命をもてあそぶような梢の態度に、ムッとする輝(平岡祐太さん)。
全摘して閉じようとする梢に、輝がX線検査はしなくて良いのかと進言するも、必要ないと却下される。
突然輝の胸が光り何かを感じる。
閉じたところを開くとそこから1個の散弾が出る。
検査では2個が重なっていたんだと説明する輝。

場面は変わって。

将来を嘱望されている高校球児・稔彦(佐野和真さん)が入院してくる。
右手親指に悪性腫瘍があり、ほとんどの病院で切断しなければならないと宣告されていた。
“ヴァルハラ”(神の座す処)と呼ばれる名医揃いのこの病院を、
最後の頼みの綱としてやってきたのだ。
検査結果は、やはり切断以外はないということに。

すっかり諦めの境地の稔彦だが、努めて明るく振舞っている。
キャッチボールをしようといわれ応じる輝だが、
彼の辛い生い立ちを知るにつけ、野球まで奪ってはいけないと、
指を切断せずに済む方法を懸命に探す。
しかし、解決策は見つからないまま手術当日を迎えた。
手術が始まろうとした時、目出し帽をかぶった男が現れ、梢を人質に取った。
男は、稔彦の指を切断せずに治療しろと言いだす。
男の正体は、稔彦が幼いころに借金を残して姿を消した、父親・稔(小倉久寛さん)だった。

転移を避けるには切断しかないと医師たちは説得するが、自分の指を移植しても良いという稔は引き下がらない。
ふと別の患者のことを思い出す輝。
片岡(小林隆さん)が、傷は自己再生するんだよと、事故で訪れた少年に話していたのだ。
人の組織細胞は難しいが、自分のものなら…。
腫瘍だけ切除して他の部位(臀部など)から自家移植すれば…。
尻込みする梢から、執刀は輝に代わる。
思ったより神経組織に食い込んだ腫瘍に気後れする輝だが、
そのとき胸が光る…。

さてどうなった?
ここまで書いてそりゃ無いぜ(笑)

漫画が原作なので設定が無理やりなところが多々あるが、全体的には面白い。
輝の胸には事故で瀕死の状態の輝に、医師であった父親(寺脇康文さん)がつけた、人工呼吸時の手形がくっきり残る。
それがなぜか、人の命を助けたいと強く念じると光るのだ。
なぜそうなるのか、初回から見てないのでわかりません(笑)
しかしCGで“ゴッドハンド・輝に変身~”という表現がヒーローもののようだ。
さすが仮面ライダーのTBSであ~る!

水川あさみさんはクール・ビューティーでカッコいい。
多少自信過剰だが、患者を救いたい情熱はあるらしい。
別所哲也さんはわけのわからん役(笑)
髪型が個性的です。
「ラーメンつけめん俺イケメン!いえ~い!」な感じ(^^ゞ
渡部篤郎さんは院長だが、この人もなんかワケありな印象。
ごま塩頭がうらぶれた感満点、だけど大病院の院長。
しかしこの人のセリフの聞きづらさはなんでしょう(笑)
「ケイゾク」の時もそうだったが、この役柄のせいか、より聞きづらくなってます。

なんせ原作を全く知らないもので、キャストが合ってるのかどうか。
まぁ何も知らないで見たほうが良いかもしれませんね!
次回もたぶん…見るかな?
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア