三谷幸喜さん脚色作品「連続人形活劇 新・三銃士」&「こち亀」番宣。

珍しく、あの三谷幸喜さんがやる気になっているぞ!
NHK教育で10月から放送される「連続人形活劇 新・三銃士」であ~る。
脚色は三谷さん。
そしてエンディングテーマ曲「一人じゃない」の作詞まで手掛けている。
しかも作曲・歌が平井堅さんなのだあ!
なんか凄い事になっておるわい。
―キャスト―
池松壮亮さん(ラスト・サムライ、砂時計、義経、新撰組!など)
江原正士さん(声優・ナレーション、トム・ハンクス、ウィル・スミスなど)
貫地谷しほりさん
瀬戸カトリーヌさん
高木渉さん(忍たま乱太郎などのアニメ声優、舞台俳優)
戸田恵子さん
山寺宏一さん
西田敏行さん(ゲスト出演)
…他
(注釈を付けるさじ加減は私基準です)

語りを忘れてました(笑)爆笑問題の田中裕二さんです。

放送時間がちとややこしい。
10月12日から16日までが1~5話(18時~18時20分)
10月19日から23日が6~10話(同上)
ここまで毎日一挙放送で11話からは毎週金曜(10月30日から来年5月28日まで)
全40本の大作です!

昔は「プリンプリン物語」や「新・里見八犬伝」とかを熱心に見ていたが、また再び人形劇を見たいと思う日が来ようとは。
紳助・竜助がナビゲーターをやっていた「新三国志」ってのもあったっけ。
せんだみつおさんが出てたなぁ。
公式HPで制作会見の映像が見られます。
相変わらずのすっとぼけた三谷さんで~す(笑)
→http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

「ザ・マジックアワー」の時の三谷さんの宣伝活動も凄かったが、「こち亀」の番宣も凄い!
TBSの番組で放り込める所には、ぜ~んぶ入れちゃえって感じ(^^ゞ
まぁほとんど録っちゃってる私も物好きだけど(笑)
発表されているだけでこうだ!

2009年7月31日 (金) あさ 5時30分 ~ 8時30分
『 みのもんたの朝ズバッ! 』
出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん

2009年7月31日 (金) あさ 8時30分 ~ 9時55分
『 はなまるマーケット 』
出演 : 速水もこみちさん (とくまるコーナー)

2009年7月31日 (金) ひる 11時 ~ 12時55分
『 ひるおび! 』
出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん

2009年7月31日 (金) ひる 12時55分 ~ 1時55分
『 ひるおび!えなりかずき!そらナビ 』
VTR 出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん

2009年7月31日 (金) ひる 1時55分 ~ 2時55分
『 ひるおび!バンバンバン 』
VTR 出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん

2009年7月31日 (金) よる 7時30分 ~ 8時54分
『 ザ・プロ野球 阪神 vs 巨人 』
出演 : 香里奈さん

2009年8月1日 (土) あさ 4時50分 ~ 5時15分
『 開運音楽堂 』
出演 : 福井博章さん

2009年8月1日 (土) あさ 9時30分 ~ ひる 2時
『 王様のブランチ 』
出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん

2009年8月1日 (土) 午後 3時30分 ~ 4時30分
『 こちら葛飾区亀有公園派出所 ナビ 』
出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん、伊武雅刀さん、劇団ひとりさん、畠山紫音さん、高橋晃さん、吉田翔さん

2009年8月1日 (土) よる 6時50分 ~ 6時55分
『 ウィークエンドウェザー 』
出演 : 香取慎吾さん、香里奈さん、速水もこみちさん

2~3の番組以外は見られそうで一安心。
でもいくら主役とはいえ早朝からの生番宣なんて…。
香里奈さん、阪神・巨人戦って…
今回ばかりは、國村さんは高見の見物であ~る!
なんだかんだで(神田?)放送日は明日になってしまったのだ~\(^o^)/

「クメピポ」最終回ゲスト、ビートたけしさん。

昨夜はひと雨来たおかげで涼しくて、どっぷり熟睡できました。
昨日録ってたもの見なきゃ…と見たのが「クメピポ」副題が“絶対会いたい1001人”
実際には28人で最終回を迎えてしまった。
久米さんの特性を活かすなら“絶対会いたくない”の方が良かったんじゃないかと、なりきりプロデューサーは思っちゃったぞ。
好きな人にはズケズケ聞けないのが人情というものでしょう。
久米さんはズケズケとその人間を突き詰めるのが得意な方だと思う。
しかも笑いながら…(ダチョウの肥後さんがやるあの笑いですよ)

鶴瓶さんの「A‐Sutudio」と違うところはそこだと思う。
ゲストの関係者のところに出かけて行って深い話を聞けるのは、鶴瓶さんの得意分野だ。
あとは人情とええ話で締める。
得意分野で味を出せて、鶴瓶さん自身も乗っているんだと思う。

「クメピポ」面白かったのに、なんだか消化不良な感じで終わってしまったのは残念。
今度やるなら、田原総一郎さんや、宮崎哲弥さん、勝谷誠彦さんみたいな人とのトークが聞きたい。
思いっきり不愉快になるようなトーク(笑)
田原さん相手ならそれが出来そう(^^ゞ
「たかじんのそこまで言って委員会」みたいに、ノースポンサーでなきゃ無理かな?

最終回ゲストはビートたけしさん。
たくさんの質問で迎え撃つ…テレビ欄ではそういう謳い文句だったはずだが。
まぁ当たり障りのない通り一遍な質問ばかり…。
たけしさんのセンスで何とか持った感じ。
(質)お母様に言われた印象に残っている言葉は?
「並んでまで食うな」
「貧しい思いはさせたが、惨めな思いはさせなかった」
これには同感!
よく東京人が行列を作っているが、あれには私もなんだこりゃ!なのだ。
東京なら並ばなくても美味しいものに溢れているだろうに…。
それもやたら高い店に。

テレビに紹介されればすぐ行列!
前にサザエさんでやってたなぁ。
さんざん並んだ末に「これ何の行列ですか?」(笑)
関西じゃまず並ばないからなぁ。
並ぶような店は“回転が悪くてまずい店”という考え方もあるからね。
東京じゃある程度列が出来なきゃ開店しないっていう、酷い店もあるとか。
そんな店は論外だが…。

同感の意見がもう一つ。
(質)今の日本人のどこが嫌い?
「感情の出し方が欧米人みたいになった事と、感動を求めたがるところが嫌だ」
何かのスポーツを見て「感動をありがとう!」
「誰もあんたを感動させるためにやってるんじゃないって!」

あと“泣ける映画”何人の人が泣いた…というサブタイトルも。
なんでそんなに泣きたいの?って感じ。

他には(質)漫才を再開するなら、今組みたい芸能人は?
意外な答えが出た「フットボール・アワーの岩尾さん」
千原ジュニアさんの顔を見ながら「千原さんのあんちゃんも良いなぁ」
たけしさん曰く「なんかぼそぼそ文句言ってるのが良いじゃん!おいら好きだなぁ」
まぁ基本的にはビートきよしさんらしいが…。
やすきよの事や、所ジョージさんについても熱く語る。
「やすしさんがいくら天才って言ったって、きよしさんと組んで初めて売れたわけだから…。」
「おいらも相棒に対しては同じ気持ち。」

所さんの家を、自分ちみたいにしているところは笑った。
表面は迷惑そうにしているが、所さんも奥様もうれしそうな様子。
所さん夫婦はホントに良い!

映画に関しては、松本人志さんがカンヌの事でへこんだ時に相談を受け「初めての作品でカンヌに行って、絶賛されると思ってるのが間違い。おいらなんか14本であれだぜ!面の皮厚くして数作んなきゃあ」と仰ったとか。
こんなアドバイスがもらえるなんて、松ちゃんも幸せ者ですね!
これが「しんぼる」制作に繋がったわけです。
たけしさんの言葉はなんのかんの言っても、含蓄がありますねぇ。
(尚、セリフ等細かいディテールは雰囲気ですので悪しからず)

スネークマンショー・伊武雅刀氏。

昨日書いた伊武さんのスネークマンショー時代の事を、
やはり知らないという人がいたので、映像貼っときます。
コント部分はちょっとキツイので貼れませんでした。
どうしても見たくなった人が奇特にもいたとしたら、幾つかありますので探してくださいね。

これは当時「夜のヒットスタジオ」出演で世の中を震撼させた「子供たちを責めないで」を熱演の伊武さん。
髪型が時の流れを感じさせますね!
歌詞?は秋元康さん。
聞けば納得の内容と、変な感じの疲労感(笑)
“何でも食える子供も嫌いだ!”(わかる~!)


バブルに入ろうかという時代のオマヌケな曲。
深いんだか浅いンだかわからない、ミョウチキリンな内容です。
伊武さん他の、変な踊りにも注目!


どうです?今の重厚な役柄を演じている伊武さんが、これらから想像出来得ますでしょうか?
それにしてもあのコント…あぁ…(^^ゞ

「こち亀」伊武雅刀さんから、話は変な方向へ…。

「こち亀」公式サイトでは動画メッセージが公開されています。
28日現在の最新は大原部長役の伊武雅刀さん。
ええ声やあ~。
今の映画界&ドラマ界には欠かせない人だ。
役柄は重厚な偉い人の役が多い。

ただ私の年代では伊武さんというと“スネークマンショー”なので、彼がこういう役をするようになるとはその当時は想像すらできなかった。
もちろん当時も俳優としてご活躍されていましたがね。
目をむいてのマシンガントークというイメージがまだ残っています。
声の雰囲気上ムーディーなトークも素敵でした。
今の若モンは知らないだろうなぁ、と思っていたが、スネークマンショー本体は最近まで活動していたらしいですね。
伊武さんや小林克也さんは参加していないが。

今年25年ぶりにDVDが発売された。
小林克也さんの名前が無いのが寂しい。
今の伊武さんしか知らない方々には、シュール過ぎてついていけないかも…。
スネークマンショー「楽しいテレビ」 [DVD]スネークマンショー「楽しいテレビ」 [DVD]
(2009/02/25)
伊武雅刀竹中直人

商品詳細を見る

そのあとシティボーイズや中村ゆうじさん、いとうせいこうさんらの“ラジカル・ガジベリビンバ・システム”のギャグユニットが派生してくる。
彼らの『わからん奴は置いていく』的な姿勢はスネークに通じる?
竹中直人さんも参加していた時期もある。
スネークとの共演もあった。
上の「楽しいテレビ」もその一つ。

当時の記憶を紐解くために、ロック、ファッション、サブカルチャー雑誌だったころの「宝島」を見ていたら、若き日のWAHAHA本舗が紹介されていた。
皆さん本当にお若い!
WAHAHA本舗
1986年当時で平均年齢26歳だってさ!
まだ吹越満さんもいる!
この頃の久本さんは、鈴が転がるような声だったっけ。
「さんま御殿」で婚活不思議キャラを展開中の村松利史さんの若いこと!
(ちなみに写真左上)

ありゃりゃ…伊武さんから変な方向に行っちゃった(笑)
香取慎吾さん、今日の「リンカーン」に出演らしい。
あそこに出て何するんだろう?
あっ 「バラエティニュース キミハ・ブレイク」にも、ぴったんこカンカンの続きで出演ですよ。

また私の好きな俳優さんが鬼籍に入られました。
山田辰夫さん…胃がんだったそうです。
ひと癖ありそうな刑事や、皮肉屋の上司などの役が多かったですが、
人情モノも出来る演技の幅の広さは得難い方でした。

「秘密のケンミンSHOW」には富山ケンミンで出演されてましたね。
静かな物言いと印象的な声が魅力的な方でした。
(密かにお顔が水谷豊さんに似てるなぁ、なんて思ってました)
今秋公開の「沈まぬ太陽」が遺作になってしまいました…。
「おくりびと」に出てらしたとか…(観ていないので知りませんでした)
来月WOWOWで放送されるので、山田さんを偲びながら見たいと思います。
そういえば、同じ「おくりびと」に出てらした峰岸徹さんも昨年…。

山田辰夫さんのご冥福を心から祈念申し上げます。



ショック!「白洲次郎」放送日延期&めっけもん広場に行ったよ~。


ショックですわぁ~。
衆議院議員解散総選挙のために、8月放送予定のドラマ「白洲次郎」が9月に延期されてしまった~!
マッカーサー元帥を叱り飛ばして「MerryChristmas、General」と紳士的に去ったところから、その後が早く見たいのに。
吉田首相の側近、憲法制定に関わっていく過程で、次郎がどんなダークな部分に触れていくのか?
妻の正子の美に傾倒していくきっかけになった“もう一人のジロー”青山二郎との関係も気になる。
青山役の市川亀治郎さんの風貌が、さすが香川照之さんといとこ同士だけあって良く似ているところにも注目。
あ~早く見たいな。
<放送日>
NHK総合・9月21日から3夜連続、22時から。(再放送1~2話と最終回)
BSハイビジョン・9月19日13時30分から3話連続一挙放送。


めっけもん市場
「秘密のケンミンSHOW」で日本一の産直だと紹介された『めっけもん広場」に行ってきました。
家から車で40分ほどのところにあります。
絶対混むからと朝8時半ごろ出たんですが、着いた9時過ぎには駐車場は満車状態。
皆さん桃目当てのようです。
うちは仏壇のお供えがあるので今回はパス。
でも安かったです。4つで300円とか…。
お中元用でしょうか、配送受け付けには長蛇の列。

まぁうちは関係ないので野菜とかを見てました。
確かに安い!そして新鮮。
玉ねぎを買いましたが、ネットに10玉ほど入って150円でした。
葉物も安かったです。
でも私の一番の目的は野菜じゃなくて肉なのだ。
他の店では見たことが無い『豚肉の味噌漬け』。
前に何回か買って美味しかったので、他のところでも探してみたがやっぱり無いので、ここに来たら買うようにしている。
1パック薄切りテキ用肉が6枚入って580円ほど。(細かい値段は忘れた・笑)
安いのも魅力~。

店の中を写真に撮っていたら、「お客様写真はご遠慮くださ~い!」とやさしく注意されちゃったので、スイカの軍団だけ載せときます。(載せるんかい!)
中央に写ってる黒スイカ、一抱えほどの大きさで1100円でした。
もちろん買ったよ~ん。
大きすぎるので弟に半分あげましたが、まだ冷蔵庫にデ~ンと鎮座してます。
まだ家に6分の一のがあるのに、安さにつられて買ってしまった浅はかさの結果なりよ(^^ゞ
値段のことばかり書いてしまうのは関西人の気質なのでご容赦を。
めっけもん市場



プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア