スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKスペシャル終戦特集ドラマ「気骨の判決」を見た話。

「気骨の判決」の放送が終わりました。
シナリオを読んでいたので伊地知校長の事はわかってましたが、
また文章だけと、映像とでは感じ方が違います。
木島知事の罪もろともひっかぶってあのような行動に出たんでしょうが、
吉田判事と同意見で、あんなくだらない事で死ぬ人ではないと思った次第…。
私は謀殺だと思っています。
あんなに慕ってくれている子供たちを残して、あんな事…。
まさか子供たちに被害が被るとでも思ったのか?

戦況が進むにつれ寂しくなる吉田家の食卓。
出征した息子さんは無事に帰還したのか?
他の子どもたちは無事だったのだろうか?
トマトが食べられない事ぐらいで駄々をこねてすまないと謝った吉田と、愛おしそうにほほ笑む節子の関係が素晴らしいだけに、その事に触れないのが不満に思った。
シンガポールに異動させられた西尾判事のその後も…。

公式サイトでその後の吉田氏の事が書かれています。
あの食卓シーンにもいた娘さんは福井の男性に嫁ぎましたが、昭和20年7月の福井大空襲で亡くなられたそうです。

あの判決以来退官後も危険人物として常に特高に監視されていたそうです。
当の吉田氏は日本大学の講師として、今まで通りの生活を続けていたそうです。
例の裁判を戦った非推薦候補者たちは戦後の国家復興に尽力したそうで、吉田氏の事を忘れていなかった。
戦後、自由党が作った「憲法改正特別調査会」に委員として招かれます。
そして憲法改正の立案に加わる事になります。
そこで吉田氏は、「裁判の独立」を憲法案に盛り込む事を強く主張していました。
結局GHQの立案が基になる事に決まるのですが…。
憲法第76条には「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される」と明記され、吉田氏の意見が反映された事になります。

憲法施行後は再び大学に戻り、教授としてたくさんの法律家を育てました。
あの靴磨きや掃除もずっと続けていたそうです。

まぁでもいろんな俳優さんをぜいたくに使っていたのには驚きました。
あの俳優さんがこれだけ~?な感じ。
私の好きな山本圭さん、石橋蓮司さん、利重剛さんがヤな役を好演?してました~。

ファン仲間内では有名な吉田氏と伊地知校長がベンチで語らうシーン。
あんなに長いシーンだとは思っていなかったので、嬉しかった~♪
子供たちと野球をして遊ぶ校長先生は素敵でしたね。
あの後ろに写っていた桜島が浮かぶ水辺は、琵琶湖だったそうです。
現地の方が見たらわかるんだと思いますが、私の眼には絶対桜島が浮かぶ錦江湾なのでした。

内容には触れていないつもりです。
まだ見ていない方がいるでしょうから。
ファン仲間の方々のブログでの感想等を、楽しみにしていま~す!
あ~久々に良いドラマを見た感じ。
専門用語等も難解ではなかったし、純粋にドラマとして面白かった!

スポンサーサイト
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
アルキメデスの大戦
2019年7月26日公開
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
水槽
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。