いつもより幾分、文化的な1日でした~。

今日も朝からNHK漬けでした。
朝の4時半からやっていた「日本の話芸」で三遊亭圓楽師匠(先日亡くなった5代目)の「厩火事」を見た。
実は圓楽師匠の落語をまともに聞いたのはこれが初めてといっていい。
さわりだけを聞いた事はあるが…。

以前から聞いていた評判通り、女性の描写が粋で色っぽい。

厩の火事で馬よりも家来の身を案じた孔子の故事にならい、髪結いの女房が、亭主の愛情を試そうと、大切な瀬戸物を割る。亭主は女房の身を案じるが、それはけがをされては、自分が食い上げになるからであった。(Yahoo辞書より)

典型的な髪結いの亭主の酷い仕打ちに耐えかねて、親戚に相談に行くが、
亭主の悪口を言われると逆に怒るのが可愛い。
その女房が馬面の圓楽師匠だというのに、全く違和感なく見られたのは凄い。
30分間、たっぷり堪能しました!

圓楽師匠といえば落語家としてより、日本香堂の『毎日香』のCMのイメージ。
体調を崩されてからもあのCMは継続していたんだが、今後はどうなるんでしょう。
あの軽妙なナレーションが聞けなくなるのは寂しい。
6代目(現・楽太郎さん)はちょっと違うしなぁ…。

NHKからちょっと離れて関西テレビの「扇町寄席」へ。
今週は桂雀々さんでした。
演目は「さくらんぼ」
江戸落語では「頭山」というらしい。
数年前アニメ化されて各賞を総なめした「頭山」の原型です。

さくらんぼを種ごと食べた男に頭に、立派な桜の木が生える。
なぜか大勢の人々が押し掛けて、花見を始め飲めや歌えの大騒ぎ。
あまりのうるささにノイローゼになった男は、桜の木を引き抜いてしまう。
ところがなぜかその穴に雨水が溜まり、池になる。
すると、今度は船を出して魚釣りである。
怒り心頭の男は自分の頭の池に身を投げて死んでしまう。

全く荒唐無稽な噺で、わけが判んない(笑)
自分の頭の池にどうやって飛び込めるのか?
ニコニコ動画で見られるそうなので、後で確認せねば。

雀々さんの落語も、きちんと見たのは初めてであります。
師匠譲りのオーバーアクションで、汗だくになっての熱演でした。

しかし…あれはわざとなのか?
花見の時に花火も上がるんだが、ぴゅーやらひゅーやら効果音やお囃子も入り混じり、かなり賑やかなんだけど、場面転換で見台を扇子で叩くも一向に鳴りやまないお囃子…。
「おいおい、もう終わってるがな!ちゃんとしてくれや」
下手に向かって叫ぶとやっと鳴りやむのだ(笑)
これがあと2回続いた。
雀々さんは怒る気力も無くしたようで…。
「このあと反省会やで、楽屋来いよ!」

でも面白かったぞ(笑)
雀々さんぽいって言うか…なのだ(^^ゞ

また夜にNHKに戻る。
今度は教育です。
「N響アワー」のSPがあって、大河ドラマのテーマ曲特集だというので見たのだ。
昔の映像を見られてそれなりに満足しましたが…。
与六こと加藤清史郎くんも出たしね!
「天地人」のテーマ曲は、オーケストラで聴くとかなり良い。
サントラ欲しくなっちゃった。
全部で10曲ぐらいか…個人的には「新選組!」を聞けるかと楽しみにしてたんだけど無くて残念。

このまま続くのかと思ったがNHKの悪い癖が出てしまった。
女性アナが「今度は海外の大河でお楽しみください!」
???である。
そう思っていたらシューマンの「ライン」が演奏された。
ライン川?ダジャレかい!
アンコールは、ヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」今度はドナウ川(笑)
ダジャレで終わりましたとさ(^^ゞ
もっと大河テーマを聞きたかったよ~!

國村さん、お誕生日おめでとうございま~す!
今日11月16日は、國村さんの54回目のBirthday!
ファン友の皆さんは、グリーティングカードを贈ったそうです。
私は遠慮しましたが…。
ダメですねぇ。
こればっかりは、不可侵領域というか…(^^ゞ
まだまだ直接コンタクトを出来るような身分ではないと、自覚しております。
自意識過剰という事も、重々わかっとりますよ(^^ゞ
まぁいつかは出せるといいな♪…と、いうのが実感ですね。
スポンサーサイト
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発
2018年11月30日公開
泣き虫しょったんの奇跡
2018年秋公開
そらのレストラン
2019年初春公開
恋は雨上がりのように
5月25日公開
焼肉ドラゴン
2018年6月22日公開
パパはわるものチャンピオン
2018年9月公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア