NHK「新春TV放談2010」を見た話。

NHK深夜にやっていた「新春TV放談2010」を見た。
放送局の垣根を越えたトーク番組という事で、今年で2回目らしい。
冒頭のあいさつトークではMCの千原ジュニアさんが、2回目があるとは信じられないという風な事を言っていた。
出演者はテリー伊藤さん、眞鍋かをりさん、箭内道彦さん、鈴木おさむさん、森達也さん。
演出家、出演者、クリエイター、映画監督、放送作家からのそれぞれの目線でTVの事を語っていく。

ドラマでは「JIN~仁」に評価が集まった。
森さん曰く『タイムスリップものにははずれが無い』そうなのだ…。
それに医療問題を絡めた「JIN」は、もう鉄板なんだそうです。
でもただ二番煎じで同じようなものを作っても、ダメなのだそうで…。
何より大沢たかおさんがカッコよく、クオリティーの高さもヒットの要因なのだそうです。
あと話題に上っていたのが「アイシテル~海容~」
私は見ていませんでしたが、主婦の間での口コミ効果が凄かったとテリーさんが仰っていました。
子供が子供を殺める…重いテーマでも次回が楽しみになる、ストーリーの秀逸さの評価が高かったです。

恋愛ドラマでヒットしたのは「ブザービート」のひとつだけ。(用意された資料上で)
見どころは眞鍋さん曰く『タッキーの裸』(笑)
「30代の女性は仕事が忙しい…癒されたいのよね~」だって(笑)
鈴木さんが聞いた噂では「最初に比べて裸のシーンが減った中盤は、要望に応えて再び増やしたそうですよ!」(笑)

楽しみな新ドラマは、そこはNHK…「龍馬伝」を押しまくり!
まぁ私もまずは、同感と言えますが。

ドキュメンタリー・ノンフィクションでは、え~こんなのやっていたの?という作品が紹介されました。
「追跡A TO Z」というのでは、暴力団を町から追放するという住民の運動について追ったものを放送したらしい。
ほとんどがプライバシー保護の観点でぼかしが入っていたらしいが、見た出演者によると凄く面白かったそう…。
HPで今までのラインナップを見てみたら、知らなかったのがもったいないような内容のオンパレード!
動画も一部見られますよ。
放送時間が土曜22時というのが今まで見ていなかった理由かな?
⇒http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/index.html

もう一つ衝撃的な番組を鈴木さんが紹介していた。
「ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる」
奥さんの大島さんが見ながら驚いていたので一緒に見たそうだが、文化ってなんだ?っていう事を真剣に考えさせる番組だったそうです。
生まれた子供はまだ人間ではなく、森の精霊だという扱い。
母に抱かれて、初めて人間の子供として認識されるんだそうです。
そこからが衝撃で、その生母がこの子は森に還すと判断した瞬間、蟻塚の上に胎盤ごと乗せられ生きたまま火葬…つまり殺人です。
その場にいたみんなは絶句…鈴木さんも半泣き状態。
それを放送したNHKのスタッフの決断を評価しながらも、複雑な表情でした。
⇒http://www.nhk.or.jp/special/onair/090412.html
…これは見なくて良かったなぁ…。

後は報道関連について、同じニュースを一斉に流すのはおかしいとか、ワイドショーとの区別が無くなってきたことへの憂いとかを議論していました。
芸能人の薬物問題を、NHKのトップで流すことへの違和感とかも出ていました。

時間が1時間ちょっとなのであまり深い部分に触れられていなかったので、BSとかで2時間くらいでまたやってほしいな。
個人的には塚原愛アナウンサーの時々発する毒がハマった(笑)
毒舌というほどではないが、ちょこっと言うコメントが面白かった。
ブラタモリの久保田祐佳アナウンサーといい、NHKのアナウンサーは面白い(真面目だけに…)
あとは、テリーさんの話の流れを変えてその場の空気を崩す話術…不思議なテンポといい、あれは一種の才能ですな!

妹が持って来てくれた長崎堂の「カステララスク」
カステララスク
なかなかレトロ風なカッチョ良い缶に入っています。
缶集めマニアの私としても「いいじゃ~ん」な雰囲気(笑)
カステララスク
中身はこんな感じ。
食べてみるとラスクというよりは西村のエイセイボーロという感じ。(知ってるかなぁ?)
優しい甘さで美味しいです。
あまり堅くないのも良い!
オンラインショップでも買えま~す。(回しもんじゃないぞ・笑)
⇒http://www.nagasakido.com/shop/shopitem3.html
スポンサーサイト
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア