「木下部長とボク」を見た話と「脱獄王」初日!

明日は震災があった日だなぁ…なんて思っていたら、深夜1時過ぎに結構強い揺れが…。
おっおっおっなんてヒヤっとしたが、すぐおさまって一安心。
あの15年前の日は私の居住地では、震度こそ4と中程度だったが、1分近く揺れが続いた。
縦揺れが来て、その後横揺れへ。
水槽の水が半分ほどこぼれたり、水屋のコップ類が少し割れたという程度だったが、なにしろ「ドンッ!」という揺れがあまり経験がなかったので、そのインパクトだけは今でも覚えている。

その後親戚から心配の電話がひっきりなしに来たが、水槽がこぼれたくらい…と言うと「その程度で良かったねぇ」と。
良かったとはいえ、その後の後始末が大変だったんだぞ(苦笑)
早朝の6時前に凍てつくような水仕事。
低水層棲性のコリドラスだったので、死んだ魚こそいなかったが…。
しっかしうちにはその当時はたくさんの動物たちがいたが、地震予知なんて嘘だなと思った。
オカメインコなんか、驚いて止まり木から落ちたぐらいだもん(笑)

とにかく明日は早朝から震災特番が続く。
この言い方はそぐわないかもしれないが、先日のハイチの地震は、震災時の事を思い出すいいきっかけになったと思う。
皆さんも救援物資を送るのは良いが、くれぐれも着古したボロなんか送らないようにお願いします。
神戸の時はそれらの処分で問題になりましたから。

1024木下部長とボク
いやあ~面白かった。「板尾部長とボク」
冒頭の登場シーンから笑った~。
土手すべりをして下に到着時に、それを見ていた僕元をチラ見。
頭に草を乗っけながら無心にすべり続けるおかしな男の設定が、これでよくわかる導入部だ。

大手広告代理店に入社出来、やる気満々だった僕元の意気込みは、木下部長の部に配属される事で打ち砕かれる事に。
仕事が面倒くさい、人の名前は覚えない、なんかケチ…。
どうして彼が部長になったのかは、会社の七不思議。

あだ名や特徴で部下を呼ぶのが面白い。
神奈川(田中直樹さん)は、(おどおどした)気の弱そうなやつ。
和田(徳井義実さん)はイケメン。
君島の部下の柴門(大隅賢也さん)はローズ…これは結構気に入っている風(笑)
大塚(高知東生さん)はホスト。
斉藤(長江英和さん)はトーテムポール…子供の頃のあだ名だったらしい。呼ばれて驚いていた(笑)

木下部長は、新歓はそもそも出る気は全く無しで、居酒屋のサービス券と1万円札を置いて勝手に帰ってしまう始末。
家に帰ると思いきや、「割烹かれん」で社長と遊んでいる。
どういう関係かは今は不明だが、かなり打ち解けた様子だ。
社長役の仁鶴さんの間がまた良いのよね~。

しかし会社側のあまりに露骨な木下部への嫌がらせは酷い。
屋上に机を運びこまれるという強制移動が行われた。
誰がやったかは不明だが、大体わかるってもんだ。
まぁそれすらも、木下部長は楽しんでしまうのだが…。

だけど見ていて木下部長より変なんじゃないかと思われる、日泉のキャラ。
同期の僕元をやたらからかう嫌な奴なんだが、あまりにおかしい。
なんであいつが精鋭の君島部に配属されたのか。
そっちの方も謎であります。
ファンの方にすれば「しずる」のコンビがドラマに出ていると感涙モノなんでしょうが、しずるの笑いを知らない私にとっては摩訶不思議なやりとりですわ(^^ゞ

次回は松ちゃんがゲスト出演。
何茂専務という人を食ったような役名ですが、接待嫌いのこの専務にみんな振り回されるという、ストーリー展開のようです。
ガッツリドラマに出るのは「伝説の教師」以来か。
とにかく次回も楽しみです。

いよいよ今日公開ですね「板尾創路の脱獄王」
私は観られないので、早くご覧になった皆さんの感想が聞きたいものです。
読売新聞の夕刊に、板尾さんのインタビュー記事がありました。
とにかく劇場で観て欲しいという事なんですが、観られない地域はどうすりゃいいの?
画像 005

画像 006
↓初日舞台挨拶でも、こんな楽しい表情を見せてくださるのでしょうかねぇ。
これは完成披露試写会での困り顔(^^ゞ
画像 004
公式HPでもかなり詳しい動画が見られます。
困り顔は無しですが…。

もうひとつ、情報探しの天才?のかりんさんが、新作情報をまたまた探してくれました。
「オカンの嫁入り」という作品です。
役名は不明ですが大竹しのぶさんと宮崎()あおいさんらと共演。
大阪が舞台なので、久しぶりに國村さんの大阪弁が聞けそうで楽しみです。
「ダーリンは外国人」では大竹さんと夫婦役ですが、今回は違います。
大竹さんは桐谷健太さんと結婚するらしいですから(^^ゞ

プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア