秘密のケンミンSHOW、茶がゆ。

「秘密のケンミンSHOW」で、和歌山の秘密のごちそうなんてのをやってましたね。
「茶がゆ」…相変わらずのステレオタイプでの紹介(笑)
私は生粋の和歌山県人じゃないので何とも言い難いが、「茶がゆ」を食べる習慣は、紀南に集中していると思う。
確かに和歌山市内でも茶がゆ用のお番茶は売られていますが。

普通の白がゆを『THE無!』なんて言っていた女子高生がいたが、白がゆも食べますよ(笑)
片岡孝太郎さんが気持ち悪いと仰っていた、カレー感覚でちらしずしにかける茶がゆは、私も気持ち悪かったです(^^ゞ
ホテルや旅館で茶がゆが出るかといえばそうでもないし、まぁ古いひなびたところならあるかもしれないが。
ちなみに私はおかゆ類は白も茶も苦手だが、唯一美味しいと思ったおかゆがあります。
和歌山田辺市本宮町にある、湯の峰温泉の『あずまや』という老舗旅館で出してくれる、温泉がゆ。
少し黄色みがかったとろりとしたおかゆは絶品!
ただの温泉のお湯で炊いたのに、どこか香ばしくて甘みを感じる。
ためしに持ち帰ったお湯で炊いてみたが、どこか違った味になった。
旅館のご主人が炊いているらしいが、今も御健在かな?
もし行く事がありましたら、朝食に出ると思いますので…。
あっ温泉湯豆腐も豆腐が半分とろけるような感じで、絶品でした。
あずまや
和歌山ケンミンで出てらした岡本玲さん。
彼女の出身は和歌山市なのであの年代のご家庭で、3食茶がゆというのはにわかに信じがたいが…。
まぁ食べてるんでしょうな(^^ゞ

奈良や三重でも食べてますよね。
「萌の朱雀」でも茶がゆを炊いて食べているシーンがありました。
和歌山と似てますからね!



スポンサーサイト

「スッキリ!!」ゲスト・堺雅人さん。

今朝の「スッキリ!!」トークッスのゲストで堺雅人さんが御出演!
加藤さんとテリーさんは、今までにない堺さんの魅力を引き出してくださいました。

早稲田のプリンスと言われた学生時代の事。
(長髪が素敵でした)
当然“食えない時代”というものもあるものでして、ことごとくクビになったバイト話が楽しかった。
コンビニでバイトするもいつも計算が合わない…。
おつりを多く渡していたらしく、店長から「もうわかってるよね!?」と引導を渡されたんだとか。

その後したガードマンのバイトといえば、あるイベントがあって、止めてはいけない場所に止める車に注意する役だったのが、車はなぜか来ない…。
仕方なく読書にいそしんでいると(笑)「お前クビ!」そりゃ当然か…。
小説を、2冊読んでいたそうだから(笑)

何とか食べられるようになったのはNHK朝ドラ「オードリー」から。
國村さんも出ていた作品。
ただ好きな事をやっていたせいか、そんなに苦ではなかったらしい。

好きな女性はどういう人かと聞かれ、地方訛りがある人と答えた。
一生懸命、自分の気持ちを伝えようとする感じが好きらしい。
じゃあ外国の人は?と聞かれると、いいですねぇ、好きです。
アグネス・チャン(さん)とマルシア(さん)ならどっちがいい?
変な質問だがそれでも答えようと考える堺さん…良い人です!
「どっちがどうというか…基準がわからないですよ・笑」
まぁ、外見も綺麗なら言う事はないという事でした(^^ゞ
そりゃそうですな!

最後に占い師の人に占ってもらうと、今年から2年先、仕事運が最高に良いらしい。
結婚は晩婚型。
堺さん曰く「晩婚って幾つからなんでしょうね?」
今年37歳…それでもまだ早いらしいという。
ファンにとっては嬉しい結果だが。
慌てて結婚すると必ず離婚するという、脅かしも出ました。
この占い師さん、ひょっとしてファンかも(笑)
テリーさんは(離婚しても)いいから、一遍してみればという余計な一言。
堺さんは辰年に良い巡り合わせな事が起きるとか。
ちなみに前の辰年は「オードリー」があった年。(こりゃ凄い!)
2年先の辰年にはいったい何があるのでしょうか。
楽しみですねぇ。

相性の良い干支は戌年の人(男女問わず)
加藤さん、アジャ・コング(さん)も戌だってさ!
良いじゃん!
さすがに堺さんは苦笑いで「良いですけど、彼女と結婚したら姉さん女房になっちゃいますよね」
…と理由にならない事で誤魔化していたのが可笑しかった(笑)
「アウトレイジ」の國村さんは見られなかったけれど、“微笑の貴公子”が見られて良かった~♪
「ゴールデンスランバー」は今日から公開で~す!
我が町でもちゃんと放映がありまぁす(^_^)v


一転、板尾さんが心配です。
2月12日から出演予定だった舞台「NECK」を体調不良で降板したというのです。
最近いやにやつれていると思っていたが、やはりお疲れだったんですね。
ここ数年のご活躍はめざましいものがありましたから。
お笑いやって、俳優やって、本書いて、映画監督やって…。
おまけにお子さんがあんな事になって…と、ほとんど休んでいなかったんじゃないかな。
各国の映画祭にも積極的に参加されていましたし。

とにかく代演の方も決まったようですので、ゆっくり休養していただきたいです。
「木下部長とボク」も、ほとんど撮り終えているので心配無しだそうです。
またとぼけたコメントの復活を期待しています。

最後にお願いがあります。
ある絵本のタイトルを教えていただきたいのです。
私が小学校低学年の時、夏休みの読書感想文を書いたのですが、
それを勝手に担任の先生が何かに応募したのが、全国大会まで行ったそうなんですが、
その後その感想文は帰って来ないし、結果も知らずじまい…。
第一本人が何を書いたのか、ほとんど記憶に無いという状態でして。

うろ覚えのタイトルは「そらいろのぼくのじてんしゃ」とか「ぼくのみずいろのじてんしゃ」
とかそんな感じ。
水色か空色どっちかの記憶はギリギリあるのです。
たぶん廃刊になっていると思いますが、お心当たりのある方、情報をお待ちしています。
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア