NHKドラマ「八日目の蝉」を見た話。

「八日目の蝉」なんだか意味深なタイトルだが、読売新聞に連載されていた角田光代さんの小説が原作。
不倫の末、幼児誘拐犯になって逃亡する女の話。
不倫をゲーム感覚で楽しむ女性は大っ嫌いだが、このケースはどうなんだろう。
騙した男が悪いのか、騙された女が愚かなのか。
私の倫理観からすれば、妻がいると知った時点でもういいやと思っちゃうんだが…。

この希和子(檀れいさん)は業が深いらしく、自分に子供が出来れば妻と別れてくれると信じ切っていた。
だが相手の丈博(津田寛治さん)は、時期が悪いと中絶を迫った。
妻にすぐ離婚を求めるという男の愛情を選択した希和子は、手術を受けるのだ。

その直後丈博の妻の妊娠を知った希和子は、妻に離婚しろと談判する。
しかし妻(板谷由夏さん)は冷たく言い放つ「がらんどう!」
「自分の…子を掻き出すなんて、心も体もがらんどうじゃないの!そんな人に家庭を壊されるなんてまっぴら!!」
正論である。
だがその正論が希和子の精神を壊して行く…。

1年後…希和子は子供を持てない体になっていた。
そして雨の日、希和子は留守を狙い丈博の家に入り込む。
なんで鍵も掛けないで、ストーブ付けっ放しで出かけるんだ?この夫婦。
旦那を車でどこかへ送って行ったみたいだが。
赤ちゃんの首に手をかけようとするが、泣き出す赤ちゃんを衝動的に抱き雨降る外へ…。
母親が帰宅、そこには洗濯物が乗り燃え上がるストーブと、もぬけの殻のベビーベッドがあるばかり。

一方希和子は赤ちゃんと共に親友の家に身を寄せるが、ニュースや新聞で報道が始まっているのを知るや再び逃亡する。

この話には、この時の赤ちゃん(薫と名付けている)に懺悔する形のモノローグが流れる。
そして現在の恵理菜(北乃きいさん・薫)は二十歳になっている。
かつての父と希和子との同じ道を辿っている。
不倫の子を宿しているのだ。
父に告白する恵理菜…愕然とする父。
これは、長い時間をかけた希和子の復讐か?

最初はイライラしたが、だんだん面白くなってきた。
(ちょっとテンポが遅いし、トーンが淡々としているからね)
5年半の逃亡劇というが、ロードムービーみたいに転々と移動するのかな?
その間に様々な人々と触れ合って、気持ちが変化していくという感じかな。
来週の予告では、倍賞美津子さんが変わった役で出るようです。
龍馬伝でも岩崎弥太郎の母役をパワフルに演じておられるが、こちらの役も凄そうです。

「中高年のためのらくらくパソコン塾」
わかったつもりでいても、目からうろこの情報が得られる番組なので録って見ている。
まぁそれは置いといて…。(関係ないんかい!?)
番組終りに「にっぽん釣りの旅」の予告が流れた。
石野真子さんの回のもので、「こんにちは、今回はワタクシ石野真子が兵庫県淡路島でメバル釣りに挑戦します」
國村さんファンならおわかりでしょう。
私が何を考えているか(笑)
國村さんの予告ナレーションがある!\(^o^)/
今日見た時間にあるのか、プレマップに出るのか。
確実?なのはBShiで10日の番組放送が終わったあとの予告。
國村さんは17日ですから。
教育からBSまで範囲が広いぞ~!
推理力を駆使して頑張るぞ!
八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る

オカルトから岡村さんまで。

期間限定の岡村さんのブログ。
写真の選び方といい、簡潔な文章といい、センスが光っていて、
期間限定で終わらせるのはもったいないですなぁ。
行間をめっちゃ空けて行数を稼ぐような、姑息な事をしていないのも好感が持てます。
お忙しいかたなので限定じゃないと、精神的にもたないという事もあるんでしょうが。

ともあれブログ先輩の身なれど、勉強になります。
長く書くのだけが能じゃないぞと!
だもんで今日は短めに。
逃げの理由じゃないけれど。
http://gree.jp/okamura_takashi

昨日UPした姪っ子と弟の写真ですが、大写しにしてみると気になるものが…。
↓クリックで拡大します。
画像 004-3
わかりますか?白い球状のものが点々と。
ほかの写真にも若干出ています。
父はほこりがレンズについているんじゃないかと言いますが、それなら他の写真にも同じ場所に出るはずで。
出ている場所がバラバラです。
宇宙人は信じるが、こういうオカルトはあまり信じない方だが。
ましてやデジタル機器に、こういうのはそぐわない気が。

でも子供は霊感が強いというし、楽しそうにしているので来ちゃったのかなぁと。
まぁ誰でも良いですが、出来れば母であって欲しい(^^ゞ
まだ弟には言っていないが、弟はこういう話が嫌いなので果たして言っていいのかどうか。

國村さん「にっぽん釣りの旅」に御出演♪

國村さんファンの情報源の大方を担ってくださっている、かりんさんがまたもやBIG情報を!
かりんさん、いつもありがとうございます!

NHK「にっぽん釣りの旅」
奥飛騨の清流にイワナを追う
~國村隼 岐阜県浦田川~
ゲスト 俳優・國村隼(くにむら じゅん)さん
名人井上広春(いのうえ ひろはる)さん

BShi 4月17日(土)19:30~
   4月19日(月) 7:00~
   4月20日(火)12:00~

BS2 4月17日(土) 8:00~
  4月18日(日)17:00~

前回の出演は2005年2月。…て事でおさらいです。
北海道積丹半島に、勇んでサケ釣りに臨んだ國村さんでしたが、
持参した自前の竿が、磯釣り用では無かったという有様で(^^ゞ
まぁサケも、淡水魚といえばそうなんだけど…。
結局仕掛けもそこそこに釣ってはみたが、当然ボウズでして。
同行の名人に習って疑似餌を作ることから始まり、珍しいシニアグラス姿も披露。
次の日再度挑戦で、何とか1匹釣りあげましたが、
北海道までわざわざ美味しいチャンチャン焼きを、ご馳走になりに行った形になってしまったのでした(笑)

そして今回はご専門の渓流釣り。
いろんな方にレクチャーされる腕前だそうです。
ご自作のフライは拝見出来るかな?
得意分野だけに釣果が気になります(*^^)v
http://www.nhk.or.jp/tsuri/flist.html

今日は母の一周忌法要がありました。
これで先ずは責任を果たして、一仕事終えたという感じです。

風邪で来られないかもしれないと言っていた、弟のお嫁さんと姪っ子も無事参加出来て、少しは賑やかになったかなと思います。
妹夫婦のお母さんとお兄さんも参列してくれました。
本来ならご近所さんやお世話になった方々を呼ぶものなんでしょうが、そうなると大変な事になってしまうので、敢えて身内で行いました。

相変わらず人見知りな姪っ子…。
今日はえらくて泣きませんでした。
人の顔を見ると泣いてしまうのが自分でもわかっているみたいで、ずっとお母さんに抱かれてぬいぐるみで顔を隠していたのが可笑しかったです。
こういうのは自分で制御できないんでしょうね。

ただ法要が終わる頃には少しご機嫌に。
お経が好きなのか…?
四十九日の時もそうだったので。
これから泣きそうになったら、読経でもするかな(笑)
画像 004 一周忌-2
面白いのが、この写真を撮った時。
(ごめんね~せっかくのベッピンさんのお顔を加工しちゃって)
本堂の控室で弟と遊んでいたので撮ってみようと「○○ちゃ~ん!」とカメラを向けたら、とびっきりの笑顔でピースサイン(笑)
なんだこりゃ?
まだ2歳になったばかりでモデルのようだぞ。
カメラ目線でもう一枚撮ってと催促まで…。

これは伯母バカじゃないが、モデルクラブに入れちゃえばと、お嫁さんに言っちゃったぞ(笑)
今の子ってみんなこうなのか?
女の子は子供でも女優だというが…。
周りのみんなや御住職まで凄いなぁと仰るほどで。
弟は親バカちゃんりんなので、娘の行動を満面の笑みで喜んでいました。

何を書いていいかわからないので何でも書いちゃった(笑)

画像 001
昨日購入した「よしもと芸人100人に聞いた沖縄の歩き方」に出ていた写真。
「てぃだかんかん」の金城健司・由莉夫妻の結婚式の写真。
『琉球茶屋・あしびうなぁ』というお店で撮影したそうです。
首里城の御殿跡に建てられたお屋敷を、そのままお店にしたんだそうです。
この映画をきっかけに、結婚式を挙げたい人が増えるかも。
それともすでに人気なのかな?
http://www.54321.jp/gourmet16.html

そして、「てぃだかんかん」で水中撮影をされた長田勇さん“主演”特番が27日未明に放送されました。
ご本人は謙遜されていますが、「スーパー水中カメラマン」の称号がピッタリ!
夢の世界の様な美しい映像を早朝から堪能できました。
「てぃだ~」でも出てくるサンゴの産卵の映像は、この世のものとは思えないほど幻想的でした。
水中の生物は、ほとんど撮影したんじゃないかという長田さんですが、当面の夢が『ここにいると行って撮影するんじゃなくて、偶然遭遇したジュゴンと仲良くなりたい』という事だそうです。
近い将来絶対に叶う夢だと思います。
そして叶う事を願っています。

年間500本以上潜るという長田さん。
そんな中でも、ブログへのコメント返しをマメにしてくださいます。
このお仕事が好きでたまらないという表情を見せてくださっていましたが、どうかお体に気を付けていただきたいものです。

ご覧になりたい方は再放送があります。
BSジャパン・4月7日夜9時から。

「カイロスの微笑」無事に放送されたようですね。
ファン友さんの中にも、ご覧になれた方も居られるとか。
中にはわざわざ?大阪までお出かけになった方も…。
私もテレビ持参で、和泉山脈越えれば良かったなぁと(笑)
だって、車で10分ほどで深日町ですからねぇ。
第3弾放送の折には、やってみるべぇか(笑)
國村さんのカテーテル操作や、取材を見たかったなぁ。

ファン友パイナップルさん情報で見る事が出来た「大仏開眼」BShi先行放送。
映画の試写を見てしまったようで妙な感じ…。
まだ見ていない人が大半でしょうから内容は書きませんが、歴史ものとしてもドラマとしても素晴らしかったです。
今日の前編は、なぜ聖武天皇が大仏造立に固執するようになったのか?
その辺のいきさつを、当時の世相や藤原一族との確執を絡めて説明している。

吉備真備を挑発して試すような言動の阿倍内親王は、かなり利発な印象。
石原さとみさんにピッタリです。
國村さんのご登場はいつかな?
真備たち遣唐使が天皇に帰国の報告で拝謁の時にちらっと…。
初ゼリフは、心を病んだ母親に謁見の時。
玄の治療を受け外に出てきた母が、一言も発さず再び部屋に籠ってしまうのを見て「母御前(ははごぜ)…」それがお初。
まぁ天皇ともなれば、あまりお語りになるのもそぐわないからこれで良いのだ!

このあと天皇は玄の策略で、大仏造立へと突っ走っていくのです。
結果的に、良かったのか悪かったのか…。
さてこの玄法師、仏門に居ながら野心家で、肉は食らうわ女を呼んで乱痴気騒ぎするわで、かなりの生臭坊主。
結局権力に目が眩み、藤原仲麻呂の陰謀に堕ちて悲願の大仏を見ることなく、九州に左遷されるそうだ。
それはそれで、なんだかなぁな話…。
とにかく後編が楽しみ。
それにしてもどうして急遽、先行放送に相成ったのか?
何らかの力が動いたのかな(^^ゞ

緊急企画「たけちゃん・今日の一言」(笑)
「ニュースキャスター」で放送された、ポンサクレック×亀田興毅戦について。
「TBSのアナウンサーってすごいねぇ…亀田(選手)のパンチ入った事しか言わないもの。VTR見てなかったら、亀田勝ったと思っちゃうよなぁ…」
安住アナが「まぁ亀田選手のパンチのシーンを中心にお送りしていますから」(フォローになってないぞ!)

TBSに出ていながら、かる~くTBSの亀田選手寄り体質を批判するなんて…。
やっぱり凄いな、たけちゃん!
(さて…たけちゃんって誰でしょう?・笑)

岡村さんブログに、ひとつぶやき。

意外に頻繁に更新してくれている、岡村さんのブログ。
既にハマってしまいました。
だって、載っている食べた料理の写真が、全部食べたあと(皿やどんぶりだけ)なんだも~ん!
これが続けば、ある意味斬新だぞ!
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア