板尾創路さん「第29回藤本賞・新人賞」受賞!

第29回藤本賞 新人賞受賞!!

映画製作者を中心に表彰する『第29回藤本賞』の受賞者が26日に発表され、
板尾創路監督が新人賞を受賞しました!

授賞理由は「練りこまれた脚本」「個性的な文体と不思議なリズムで活写」
「巧みなロケ設定」「観客の目を捉えて放さない稚気あふれる異色の娯楽作」など、高評価をいただきました。

藤本賞は、名プロデューサー・藤本真澄氏の功績をたたえ設けられた賞で、毎年功績著しい活躍をした映画製作者を中心に、今回は2009年4月より今年3月までの1年間に劇場公開された映画を対象に、東宝代表取締役会長・松岡功氏が委員長を務める選考委員会によって選考されました。

(公式HP4月28日付より)

藤本賞といえば前回「K-20怪人二十面相・伝」で佐藤嗣麻子監督も新人賞を獲得しました。
2年連続で、國村さんの出演作品の監督が受賞したわけです。
ちなみに今回の藤本賞本賞は「劔岳 点の記」の木村大作監督です。
つまり今回は2作品が國村さん関係なのです。
これは本当に凄い事です。
2009年度にいくつの作品が制作され、公開されたかは存じませんが…。
おそらく100や200じゃ済まないと思います。
ミニシアター系や自主制作クラスも入れると…。
まぁくどくど言わなくても凄さはわかるはず(^^ゞ

『木村監督・板尾監督おめでとうございます!』

結局うちの地域での上映は無く、観られず仕舞いの「板尾創路の脱獄王」ですが、
こういう賞を受賞すると、もしかしたら上映されるかもと期待してしまう。

DVD発売までは中途半端な時期であり、あの予約受付がめっちゃ早いというか見切り発車気味のAmazonでさえ、何も動きなしであります。

ああ…賛否両論を生んだという、噂のラストシーンが早く観た~い!
20100318055554.jpg


「てぃだかんかん」のグッズ、買ったど~!

画像 001
「てぃだかんかん」のパンフレットとストラップ。
まだ映画本編は観られず…。
しかしこの2つ購入で、当初の目標の65%はクリアなのだ!
あとはバルタンさんがエキストラ出演しているというシーンの確認で、
120%達成という事になる(笑)

もちろん國村さんのシーンも楽しみなのだけど、どっこい素敵なのはわかってるんでさぁ!親分!!
ストラップはあと4つしか無かった。
危なかったあ~!だって可愛いもんねぇ♪

しかしこのパンフの表紙…ペーパークラフト好きには堪らん仕様。
コピーして作ってみたい気がうずうず(^^ゞ

最後のページを見てビックリ!
ノベライズが出てたんだぁ。
「K-20怪人二十面相・伝」の百瀬しのぶさん著。
これは買わねば!
小説てぃだかんかん (小学館文庫)小説てぃだかんかん (小学館文庫)
(2010/03/05)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る


ところで例の「王様のブランチ」のあれ。
UPしといたので見てね~。
ただしある人数まで行ったら削除予定。
目安は50回くらいかな?
http://www.youtube.com/watch?v=baIuSiv7YDk

オールド新キャンペーン。

春眠暁を覚えず…ワタクシ今まさにこの状態で、いくら寝ても眠い。
昨夜もお風呂に入ってすぐ録画していたCSI:9を見ていたら、字幕だったという事もあって猛烈な睡魔が襲って来た。
濡れた髪もそのままに30分だけ…とうたた寝したら、寒~い。

あかん風邪ひいてまう!
ブログの更新もせずに、爆睡である。
もう少しで鬼の霍乱になるところでした。
少し目がしょぼつくが、こんなもんは一杯呑みゃあ治る(笑)

そんな私も國村さんの情報は逃さない(^_^)v
國村さんのお写真付き箱に入ったプレミアの情報。
4月20日から順次出て来ているらしいが、オールドにオリジナル「ゆったりロックグラス」が付いてくる!
ここ最近、ずいぶん前に出たサウンドキーチェーン付きのが店頭に並んでいると思ったら、新キャンペーンの為の在庫処分の意味合いもあったようなのだ。

うちの近所ではまだ確認出来ていない。
いつもしばらく経ってから出てくる事が多いので、目に付き始めるのは来月の中旬以降になるのかなぁ…。
それにしても、まだオールドといえば國村さん!というのが、サントリーさんに残っているのが、なんか嬉しい。
そこでですが、このキャンペーンを機に新CMなんてのはどうでしょうかね?サントリー様!
“娘の結婚式前夜の父編”なんて見たいなぁ…。
娘の挨拶から逃げ回る國村さん♪なんてね!
オールド

さあGW…混雑行列を避けて、さて何しよう。

今日のお昼に生放送していた奈良の大極殿の人混みを見て、一度は行っとかなきゃという気持ちが萎えちゃった。
月曜だぞ!平日だぞ!
なんだこの混みようは!?
「山口から車で来ました~♪」とおばちゃん、おいおい…すげーなぁ。
昔は免許があるのはお父さんだけだったんで、どこかに行きたいと思っても、お父さんのお休みの日にね~と我慢したもんだが、今は三ちゃん(じいちゃんばあちゃんかあちゃん)が免許持ってるもんで、平日だろうがなんだろうがいつでもお出かけしちゃうのね。
国民の休日を東西分割するとか言って政府は息巻いているけど、この方たちにとっては関係ないでしょうね(笑)
ふぅ…。

何をするにも行列だそうだ。
私は待つ事と行列がピーマンより嫌いなので、この点でもダメだぁ。
ピーマン食べたら行列免除と言われたら一瞬躊躇するだろうが、たぶん食べるだろう(笑)
(ただし細かく刻んでね~って、子供か!)
大阪万博でもアメリカ館が6時間待ちとか聞いて、アホか!と空いてるところばかり回ってったもんなぁ…。
まぁ我が家は万事こんな感じ。
千葉の夢の国にも一度も行った事がないのもそのせいかも。
なんで何時間もかけて行って、何時間も並ばにゃならんの?(?_?)
年間パスポートぉ?
皆さんお元気ねぇ…。
まぁ週一で行ったら、50回はどっかで遊べるわな。

私はせいぜいどこか近場にでも行って、足湯でも浸かってくるかな。
幸い我が県はどこに行こうが、何某かの観光名所があるところなので。
混むところを避けていたら、とんでもなく山奥に行ってしまいそうだが(笑)

そんなところで、ほとんどテレビ鑑賞とHDDの整理に費やされそうなGWです。
そしてWOWOWでは、5月も國村さん月間は続く~!
プログラムガイドで確認して狂喜乱舞!(大袈裟?)

1日は「チーム・バチスタの栄光」が17時からあって、3日には「劔岳 点の記」が14時20分から。
しばらく空いて、28日は「蛇のひと」が20時から、30日には「ブラック・レイン」が深夜12時。
31日は、朝9時50分から「交渉人真下正義」、夕方18時50分には「ローレライ」。
6作品の放送!再放送もあるので実際にはもっと多くなります。

他の見たい番組は10日のノンフィクションW「堺雅人 今を生きるネイティブアメリカンを訪ねて」
堺さんのこういう番組は貴重!絶対見ねば。
あっ8日に関西テレビ(フジ系)の、ドキュメンタリーのナレーションをされている番組もあります。

あとは6日の「ボーン・コレクター」デンゼル・ワシントンが大好きなので…。
前に見て面白かったし…、あのベッドのシーン。
最後の予定調和なエンディングも、ある意味有り…。

WOWOW以外ではスタジオパークにARATAさんが登場。
これも貴重な生トーク!
28日(水)です。
「チェイス」は本当に面白い!
追記:にっぽん釣りの旅「奥飛騨の清流にイワナを追う~國村隼 岐阜県蒲田川~」BShi
[ 放送日時 ] 2010年5月4日(火)午後0:00~午後0:25

早くも再放送!まだ見ていない方は是非。
これが最後?かもしれません。

なぜいきなりB'z?
実はこのPV撮影場所の札幌に、同じ日に居たから。
あとでわかった事だが、たった数時間の差…。(狸小路をうろうろしていなければ・笑)
あ~稲葉さんに会いたかったよ~!と妹と悔しがっていたのを、昨日この映像を見つけた事で思い出したのだ。
そのせいもあって、この曲には思い入れが深いです。


「劔岳 点の記」をちょっと見た話

待ちに待っていたWOWOW放送!(レンタルしないで良かった~)
初放送するのは、フジテレビ系だと思っていたので意外。
(両局は提携しているらしいが)

正直、初見である…率直にいえば男の映画。
國村さんが出てなきゃ、おそらく見てなかったかなと思う。
(アウトレイジも同様)
でも冒頭から國村さんのセリフで始まるようなものだし、
思ったよりめっちゃ出てるやん!な感じなのに「いいとも!」で会った國村さんに「あんたも出てたよな!?」は無いでしょ監督(^^ゞ
BoBAさんも出ていると聞いていたが、あそこにいたのね(笑)
探せば出てくる隠れキャラ…。
おっあそこに石橋蓮司さんも。

山岳部と軍の登頂競争は、全く予想しない結果に終わった。
まさかあそこにあんなものが…。
ある程度実話を基にしているので、なんともはや…。
まぁあの手旗信号のシーンで、男は泣くのだろうな。

ほとんど國村さんのシーンを探しながらの鑑賞だったので、細かい機微には触れられず。
毎度の事ながら、再度見直しであります。
ホンマ、何やっとんやろ(^^ゞ

画像 003
画像 004
ホンマ、國村さんは軍服が似合うし、怖い顔もうまいっす!
「てぃだかんかん」のメイキングで見た、クランクインのシーンもこんな顔だったなぁ。
そりゃビビるわな、岡村さんも。
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
そして誰もいなくなった
2017年3月25日・26日2夜放送
破門 ふたりのヤクビョーガミ
2017年1月28日全国公開
シン・ゴジラ
2016年7月29日公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
哭声/コクソン(日本版)
2017年3月11日公開
곡성 (gok-seong)The Wailing
2016/05/12韓国公開 カンヌ・非コンペティション部門
LE COEUR RÉGULIER
ベルギー・カナダ合作 日本公開は未定?
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年夏公開予定
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア