「NNNドキュメント'10」を見て…。

画像 001
「NNNドキュメント'10」を見終わった。
出来るだけ感情を抑えたような、淡々とした國村さんのナレーションが印象的。
國村さんも当然この画面を見ながらの、声入れだったでしょう…。
しかしあくまでも俯瞰的な距離感があって、さすがというところ。
御遺族側の取材も、余計な演出もなく感情的じゃないところが素晴らしかった。

突然理不尽な方法で肉親を奪われた御遺族。
何の落ち度もないのに、一生苦痛に耐えなければならなくなった女性被害者。

犯人も捕まらないまま時効を迎えてしまった被害者宅には、ただ一通の通知書が届くだけ。
一方、刑に服した側は、それで償いは果たしたと考えるらしい。
賠償金も一円も払わず逃げ回り、居場所もわからない。
ある被害者の遺族が仰っていた。
「子が子なら親も親。」
裁判所で会った時その親は、指をさして遺族を笑ったとか…。(頭おかしいんじゃないか?)

刑事裁判では損害賠償はまた別の話。
賠償をしなくても何の拘束力もないという。
従って遺族側は、新たに民事訴訟を起こさなければならない。
決して安くはないのだ。
なぜ被害者側が身銭を切って、裁判を起こさなければならないのか?
加害者が逃げ得の現法はおかしい。
払い終えるまで保護観察を続けるべきだと思う。
…とはいっても、保護観察官が全く足りないのが現状だという。
=================================================
数年前にやっていた「繋がれた明日」というNHKドラマを思い出した。
殺人を犯して服役し7年後、仮釈放になった青年がいる。
仕事に就き、真面目に暮らしていたが、ある日を境に住んでいるアパート周辺や仕事先に『この人は人殺しです』という文面のビラがそこここに貼られるようになる。

刑を終えても償いをしたことにはならない。
自分の親兄弟、被害者の関係者その他諸々に対する懺悔と責任を、一生負っていかなければならない。
この主人公はその重みに耐えられず、様々な策略もあって再び逃亡し、警察に追われるのだが…。

このドラマは加害者からの目線で描かれているが、きちんと被害者側にも取材して、偏らずに見られた良いドラマでした。
=================================================
御自身の奥様が殺害されたという、弁護士の意見が印象的。
「償い?償いとはなんだ。本当の償いとは生きて帰してくれる事だ。それが出来ないなら償いなんかいらない。私は償いという言葉が嫌いだ!」
数々の裁判に出ている弁護士でさえ、こういう意見が出るのだ。

これからは私個人の意見。
仇打ち免状が復活すればいいのに…。
今ならどんなに居場所を変えようが、名前を変えようが、車に乗れば免許がいる、ちょっと風邪をひいても保険証がいる。
証明書が無ければ生きていけないはずで、日本に居る限り探し出せる。
ジリジリとした無念の想いを果たすには、これが一番だと思うが。
…これは独り言ですよ~!

全体を通して感じた事は、サブタイトル通り『ああ無情』でした。

「二人の食卓」の感想欄に、國村さんの放送分のが私ともうお一方の2文しか無いのが寂しいです。
皆さま、どうか書き込んで下さいまし~!
またのご登場が実現するかもしれないですぞよ。

もう一つ、今日は「アウトレイジ」のガイドブックの発売日。
あるかないか、いざ行かん!
お写真いっぱい、あるといいっす(*^^)v
「ニッポンのミカタ」の放送は、我がU局では元々週遅れの様です。
それならば…そうです!予告編ゲットだぜ!!(笑)

「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」北野監督編。

「アウトレイジ」に関する所だけの覚書です。

<予告映像が流れる…。>

たけしさん-すいませんね、これね…。

たかじんさん-いえいえ…。

変なコネで宣伝に来ちゃって。

(ポスターを見ながら)
全員悪人って書いてますが…。
なんや、ほなもう血も涙もない奴ばっかっていう事ですか?


あの…外国映画って、どんなワルでもハッピーエンドでしょう。

まぁそうですね。

人…10人殺そうが20人殺そうが、必ず女と抱き合ったり…。
そういう事は一切ない(笑)
しょうがねぇなこいつらっ!ていう…。

映画…日本映画では、あんまり見た事が無いような気がするんやけど…。

そいで、カッコ良くないの全員。
ほら、健さんだと最後に「あっしが行きます!」ってワーと行って、
血だらけになって…「よっ!待ってましたっ」て…。
「死んでもらいます…」って言うじゃん。
そういうの全然ないの。
「待ってくれっ!」て…(笑)
「俺だけでも許してくれ!」って(笑)
そういう…情けねぇなぁ、こいつらっていう…。

辛坊さん-それこそ人間ですよねぇ(笑)
でもその中でも、誰が一番悪い人ですか?


ネタバレしちゃうけど…三浦友和さんなんかは、かなりのワルですよ。
そういう役は絶対やらないだろうってイメージで、逆に持ってきたから。

ところで、何でこんなバイオレンスで行こうと思ったんですか?

「TAKESHIS'」や「監督・ばんざい!」を撮って、北野監督おかしくなったって言われたの(笑)
芸術に走っちゃったというか、難解な方へ行っちゃう、ゴダール的な…ゴダール病って言うんだけど、そうなっちゃって、そんじゃあって「アキレスと亀」みたいのを撮っても全然ダメなわけ。
それで今までなんとなく書きためておいたメモを見て、ああ、人をどうやって殺すかとか考えて…こいつをどうやってヤッテやろうかとか、そういうのも芸術的で良いかなって思いだして…。
それで決めたわけ。

このあと、映画を撮る計画があるというたかじんさんに、新人監督としてどうスタッフを操るべきか…とかいう事をレクチャー。
まだまだ映画の事以外もお話しになりましたが、長くなるのでこの辺で…(笑)
いつものように雰囲気で書きました。
若干のメモ書きは見ましたが(笑)見た人は違うと、突っ込まないでね~。

ファン友のきあらさんが、バルタンさんのBBSに書き込んで下さり知った「たけしのニッポンのミカタ!」に國村さんが御出演という情報。
今週発売の「ザ・テレビジョン」に、お写真が出とりました~(^^ゞ
なんで気付かなかったんでしょう…。
とんだボンクラですな!(笑)
「悪に学べ!ワルになれ!」がテーマ(なんちゅうテーマじゃ・笑)
栃木・足利の『悪口(あくたい)祭り』の模様に密着したり、出演者全員の「悪口のマイルール」を披露したりなど色々なコーナーがあるみたい。
通常は6月4日放送ですが、世界卓球で1週ずれ込みそうな感じ。
もう一人のゲスト、家田荘子さんのお話が聞けるのも楽しみです。

公式サイトにもお写真があります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

画像 001

ナイトスクープにビートたけし顧問。

画像 001
今夜のナイトスクープの顧問はビートたけしさん。
御自身も調査依頼をするほどのファンだという番組出演ですから、終始にこやかでした。
ダンカンさんに代筆してもらって出した依頼というのが暴露されていましたが、こりゃボツになるなぁというお粗末さで(笑)
新宿で見た自転車二人乗りのセーラー服の後ろの子のスカートがめくれた時、あるものが見えたとダンカンさんと口論になったそうで、じゃあナイトスクープに頼もうと…(笑)
画像 002
↑西田局長のこれでもかというくらいの持ち上げた紹介に、照れまくりのたけしさん。

今日の内容は佳作揃い。
たけしさんが来たからじゃないでしょうが、面白かった~。
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
特に小ネタ集のラジオ体操は説明不足じゃないか?はめっちゃ笑えた。
日本語は堪能だが、ラジオ体操を知らない外国人は、あの「腕を前から下ろし…」などの掛け声だけで正しく体操が出来るのか?
関東地区などは遅れて放送があるようなので、見られる方には是非見ていただきたい!

「アウトレイジ」の紹介時には「子供の良い話のあとに、こんな作品は紹介しづらいなぁ…」とあくまでも謙虚。
「女の人なんか眼を覆うくらい怖いよ!」
でも「おいらの映画は(客が)入んないんで、作れば作るほど損するんだけど、今度は大丈夫かなぁ…て。」と仰っていました。

総括で「これは強弱ついて、いい番組ですよね。笑わして泣かして見事な番組で…」
西田局長は「世界のキタノにお墨付きをもらいました!一層精進していきましょう~」
しっかり次回作への出演の約束も取り付けて、大満足の表情の西田局長なのでした。

今日のお昼には「たかじんのそこまで言って委員会」の増刊号にもたけしさんが。
関西はさながらたけしさん祭りです(笑)

今朝の「あさイチ」のトークゲストは堤真一さんでした。
(すみません、時間経過がめちゃくちゃです)
有働アナの関西弁に釣られて、堤さんも次第に関西弁に。
甲子園の近くにお住まいだったと聞いて、ありゃ歳も近いし一時期ご近所さんだったんじゃん!と少し嬉しい(笑)
井ノ原さんは良いなぁ…。
どんな人でも直ちにリラックスさせてしまう笑顔が。

トークも弾む中、デビュー作の「橋の上においでよ」の映像が流れました。
國村さんも出てらした作品です。
以前もどこかで流れましたが、今回のは前より若干長目でした。
ちょっとケバ目の南果歩さんと一緒の映像。
ミナミのひっかけ橋(戎橋)の上での会話シーン。
すっごく状態の良い映像で、ああいうのが残っているなら再放送できるのに~と思ってしまった。
せめてDVD化してくれないかなぁ…。

木下ほうかさんのブログに、板尾さんの藤本賞新人監督賞のお祝いパーティの模様が出ています。
國村さんは居られませんが、載っている写真の数々を見て、ああ良いお仲間と現場だったんだなぁと思わせます。
板尾さんがめっちゃ幸せそうな顔をしてらっしゃいますもの。
ああ…「脱獄王」も、もうすぐ発売だわ♪
http://ameblo.jp/kinoshita-houka/entry-10547117303.html#main

覚書です。

ここ数日冷えますわぁ。
暑いのが苦手だから私としてはありがたいけど、農作物の作柄が心配です。
しまうのが面倒でずっと置きっぱなしのコタツが、この時期で役に立っています(笑)

まだまだ微妙に続いている私の懸賞運。
昨日カルビーの懸賞でじゃがりこ1ケースが当たりました。
箱の中に当選通知が入っていたのですが、ミニタオルもおまけで同封されていました。
カルビーさん、御配慮ありがとうございます!
画像 001

春先に弟に貰ったデジタルビデオカメラXacti。
ちょうどキャンペーン中で、カメラポーチが当たるというのがあったので応募していたのですが…。
すっかり忘れていた今月のある日、メールで当選報告が!
楽しみにしていたら今日届きました。
画像 002
↓きゃわいい!りぼん付きのストラップも付属しています。(この色が本当の色です)
画像 003
↓このポーチ、milkfed.というブランドの15周年記念コラボらしいが…。
どうもこの手のブランドには疎い私。
有名なんでしょうか?
すみません…価値のわからない者が当ててしまって(^^ゞ
画像 004
このように細々ですが、懸賞運はまだ残っているようです。
本当に欲しい、例えば國村さん関連のものが当たらないのが玉にきずです(笑)
まぁ何も当たらないより良いが…。

この子の名前を教えて~!

この間は古い映像を見て、上地雄輔さんかな?と思って確認をお願いしたら、玉山鉄二さんだとわかって無事解決!
そしてまた性懲りもなく、皆さんにお願いします。
1999年新ラステア(スタイリング剤)のCMで、木村佳乃さんと黒谷友香さんに囲まれている少年。
たぶんジャニーズの子だと思います。
この子の名前を教えてください。
今24~25歳くらいだと思います。

私が見覚えあるくらいですから、ごっつい人気者になっているはず。
あんまり変わっていないような気もしますが、名前が浮かびません…(ボケたのか?・笑)
またもやもや感を取ってくださいお願いします。
答えを知ればなんだ~という有名人かもしれない(^^ゞ

画像 001

追記:自力で必死こいて調べました(笑)
ジャニーズJr.の長谷川純さんでした!(ハセジュン!)
あ~すっとした…。
お騒がせして申し訳ありませんでした~!
声変わりしかけで可愛いっす(*^^)v
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア