潜伏長し!

最近ブログ更新の間隔がまちまちになって来た。
國村さん関連の情報が無いので、モチベーションが下がりっぱなし…。
「少年H」は奈良の橿原で撮影があったとか、早乙女太一さんの出演が発覚とかそんな感じ。
ぼちぼちクランクアップなのかな。
公式サイトも開設されたまま動かずですわ。

「剣客商売」もほとんど情報無し。
今夏放送…いつやねん!
ラジオ出演も当分無さそうだし、ステルス國村も最深部潜伏か…。

その辺でちょっと期待のフジのドラマ「東野圭吾ミステリー」
主演11名が正式決定しました。
※詳しくはこちら。↓
http://www.fujitv.co.jp/higashino-keigo/index.html

前にも書きましたが、國村さん…どこかに引っかかってくれていないかなぁ(笑)
理想は最終11話の鈴木京香さんの「再生魔術の女」の回。
好きな河毛俊作さんの演出だし…あくまで理想ですが。
初回の唐沢さんの回のみサイトで詳細が公開中。
まぁなんにせよ見るんですがね(^^ゞ


アイスクリームが美味しい季節です。
あちこちのサイトに宣伝が出ていて食べたかった、ファミリーマート限定販売のジェラート・マダガスカルバニラ。
近くのファミマは何度行っても品切れで諦めてましたが、昨日やっと2個だけ買えました。
画像 001
想像以上に美味しおす~♪
また買いたいけど、私が買った事で無くなっちゃったので、また入荷を待たにゃならん(^^ゞ
アルフォンソマンゴーならあるかな?

ちなみに普通に買えるアイスで今までで一番美味しいと思ったのは、函館駅で子供の頃買ってもらった雪印のバニラブルー。
冬だったけど美味しかったなぁ。
カッチカチだったけど(笑)
今もあるらしいけど紙カップじゃないみたい。
あれが良いのに~!
しかし北海道で売ってるアイスはなぜか内地のより美味しい気がする。
原料の差かしら?
小樽のソフトクリームも安いのに美味しかったしなぁ…。

和歌山で食べられるソフトクリームで一番美味しいのは、白浜のとれとれ市場の店頭で売ってるやつ~!
白浜に来たら食べてみてね~♪
※一番美味しいというのは私の主観です(笑)
でも一日1000個以上の売り上げらしいので、マジでお薦め!

♪人生いろいろお酒もいろいろ。

今度の当選はビールです。
正確には“その他の醸造酒1”というらしいですが。

先日はカメラ、今回はビールという事で、私の懸賞応募は見境無しですな(笑)
まぁ基本的にお酒関連の応募が多いので、カメラとかが例外なのですが…。

初仕込み限定缶(非売品)なので、売ってるのを買ってきて飲み比べてみるつもり。
利き酒などという上等な真似は出来ませんが。
結局何を飲んでもお酒は美味いという結論になりそう(^_^)v

画像 001

そんな何を飲んでも美味しいという私ですが、どうしても合わないのもありました…。
メーカーの方々、すみません。
一生懸命開発してらっしゃるのにねぇ…。

『コールド大関』これだけはダメでした。
出始めた時期、あちこち探し回って期待値が大き過ぎたせいかもしれませんが。
アルコール度数7%、日本酒度-6…要するに普段日本酒を飲んでいる私にとっては水っぽくて、はっきり言ってまずかったです。
私はノンアルコールビールも一切飲みませんが、お酒の代わりにこれを飲むなら最初から飲むなって感じです。
アルコール7%はビールより強いんですけどねぇ(^^ゞ
まぁバドワイザーも、水っぽくて苦手な私ですから(笑)

私には合いませんが、好みは好き好きですから。
皆さんは一度飲まれてからご判断を。

当たり前田の…。

和歌山は凄い雨でした。
今はやんでいますが、裏山にある池からの放流の音が轟々と響いています。
皆さんの地域はいかがでしたか?
被害が無きよう祈ります。

さて…先日の京都帰りの折デジカメ落とした~!戻った~!と騒いでおりましたが…。
その流れというわけでは無いでしょうが、凄いものが届きました。
なんとデジカメ!
ルミックスGX1…いわゆるミラーレスコンパクト一眼というヤツです。
パナソニックのSDカードのキャンペーンで当選しちゃいました♪
前期・後期50人ずつ、100人に当たる懸賞です。
この手の商品にしては高めの競争率かな?

画像 001

今のカメラと迷ってたんですよね~ミラーレス一眼…。
両方手に入ってしまいました(^^ゞ
父曰く「もう運は使い果たしたんじゃないか?」(≡д≡) ガーン
10万円クラスの当選は初めてだからなぁ…。
もしかしたら、反動で雷が直撃したり隕石がぶち当たったりするんじゃないかと(笑)

説明書と首っ引きで操作を勉強中。
はてさて使いこなせるのか?おいちんは…。
何にせよ嬉しいっす!

平清盛展…ヘロリア~ン♪

行ってまいりました!
京都文化博物館~!

ただ…辿り着くまでにかなりの迷走。
道2筋間違えて、郵便局の方まで行ってしまって戻ったり(笑)
恐るべし!京都の碁盤の目地獄~!
だって同じような道がつらつら続くんだも~ん。

梅雨空の薄雲り…そして京都独特の無風のこもるような暑さが加わって、汗だくで何とか到着。
道を教えてくれたパーキングのお兄さんありがとうございました。
…っていうか、もっと早く聞けってか(笑)

烏丸駅から徒歩7分だというので、タクシー代をケチったのが祟ったのか…それとも普段の運動不足ゆえか。(徒歩7分…不動産屋さん由来の釣り文句。実際は遠い!)
へろへろへろり…。

しかし着いたものの、入り口は正面ではなく裏手…。
なんせ休館日の特別観賞会。
知らないで一般の人が入って来てしまうのを防止という意味でしょうか。
係員さんが丁寧に案内してくれました。
…しかしちょっと休みたい(-_-#)
お茶でもと思ったら、カフェは当然休業で。
転がり込むように展示品を鑑賞と相成りました。

音声案内は深田恭子さん。
時子目線でおっとりした聴きやすい案内でした。
音声案内が無料なのが嬉しい!※特別観賞会のみ
画像 002

故・新藤兼人監督のイベントが気になる…。
画像 001

何か食べていこうかという事になりましたが、またもや道に迷う(笑)
モノノ怪に憑かれたのか?
烏丸駅に向かいたかったのに、なぜか錦市場を横切り河原町周辺に着いてしまった。
ひと駅分余計に歩いた事になる。
やはり碁盤の目は怖い!何で抜けられる路地が無いんじゃい(笑)

美味しそうなお蕎麦屋さんがあって寄ろうかと…何で地下やねん!
何でご飯食べるのに地下に行かにゃならんの?
和歌山にはあまり無いぞ。
なんせ地下鉄が無いから、地下で何かしようという概念が希薄(笑)

もういいや!梅田で食べるべと…。
ただ、現在梅チカ周辺は改修工事中だとかで幕だらけ。
通常営業しておりますと言われても、落ち着かないじゃん。

…で、どうなったかというと、地元で食べようと(笑)
せっかく食の街にいるのに、何で和歌山(-_-#)
これも碁盤の目地獄…もういいか(笑)

難波駅に愛しの鉄人・ラピートちゃんが停まってたので激写!
画像 004

横からも激写!どうして和歌山まで来ないのかが不思議なラピートちゃん。
関空作った時、いっぱい土砂をあげたのに~!(関係ないけど)
画像 005

結局和歌山のお蕎麦屋さんで早めの夕食。
京都で食べてたら遅めの昼食だったのに(笑)
今回は開館時間が限定されていてゆっくり出来なかったので、観光まで気が回りませんでした。
碁盤の目地獄にハマらなかったら…もういいって(笑)
京大の創立記念日だったみたいなので、そちらにも行きたかったが…。

とにかく梅雨時、暑い時期の京都は私にはキツ過ぎました。(運動不足だからや!)
紅葉や雪の京都が良いなぁ…良い時期にまた行きたいです。

清盛展限定のミュージアムアイテムが多数販売されていましたが、大河のロゴが入っているせいか個々が割高。
クリアファイルが1枚で650円は無いぞ!
欲しいものは色々ありましたが、図録トートバッグセットとミニ便箋セットだけ購入。
画像 009

図録はお高いだけあって見応え満点!
へろへろ状態で見て、覚えていないものもあるのでこれで復習です。
これは忠実公の重文・知足院関白記(殿暦)
平正盛が隠岐に流された源義親が出雲で反乱を起こしたので制圧に行き、義親の首を携えて入京したという事が書かれている…らしいぞ(^^ゞ
達筆過ぎてわかんない。

忠通は書の達人で有名らしい。
頼長が優秀過ぎたため愚兄のイメージで大河では描かれているけれど、忠通もきちんと摂関家の教育を受けていた優れた方だったのね~。

色んな国宝、重文の所がたくさん見られて目の保養させていただきました。
書、絵画は実物の迫力が凄いです。
そして私は見方が変わっているのか、書かれている紙に目が行ってしまいました。
800年以上経っても朽ちない力強さ、金銀ちりばめられた装飾や装丁。
今同じものを作る事が出来る職人さんって、ほとんどいないんじゃないだろうか…。
当時の貴族や清盛の財力の凄さも感じられます。
画像 007

「類聚雑要抄指図巻」宮中や摂関家の儀式の際の調度、装束、饗膳などに関する記録。
これが無ければ貴族社会は立ち行かない。
現在の皇室もこれに倣って物事が行われているのでしょうね。

御膳の食物を置く場所まで決まっている。
展示ではサンプルで再現されていましたが、横で見ていたおばさまに「美味しそうじゃないですね」と話しかけると「ええ…本当に」と笑っておられました。
なんでしょう、こういう場にいるとある種の共通項からのつながりが生まれるのか、見知らぬ人に話しかけたくなってしまう。

普段は人見知りな私なのに…。
重盛が着用していたという大鎧も展示されてましたが、横にいたおじさまが「大きい人やったんやなぁ」と話しかけて来ました。
なるほど!身長が推測されます。170センチ以上はあるかも…。当時としては大柄ですね。
話しかけて来てくれたおじさまに感謝!
画像 008

暑かっただのへろへろだっただのと、愚痴ばかり書いてしまいましたが楽しかったです。
今度はガッツリ計画を立ててきちんと巡りたいと思います。
ケチらずタクシーで(笑)
自分で運転は…う~んどうでしょう!(長嶋さんか!)

補足:写真をぎょーさん載せてますが、実は河原町駅でデジカメを落としてしまうというポカをしました。
特急の座席に着きふと感じた違和感…。
デジカメ落とした~!

キティーちゃんの、ダイソーで買ったふわふわ巾着に入れて持ち歩いていたのだが、バッグを直す時に落としたらしい(≡д≡) ガーン
無駄だと思いつつ、見てくる~!と改札横の駅員室に行くと、椅子の上にキティーちゃんが!
しかし駅員さんは不在…。
特急の発車時刻が迫る!
すると地下からの階段に駅員さんの姿。
探してくれていたのか?

窓からキティーちゃんを指さし「あれ落としたんです~!」と。
「何が入っていますか?」と確認され「デジカメですぅ」ときっぱりと答えてやったぜぃ~
手渡してくれながら「女性が拾って届けてくれたんですよ、速くて追いつけなかったので預けたらしいです」届けてくださった方、ありがとうございました!日本って良いな♪
もう腰が折れるくらいお辞儀してお礼言いまくって来ました。

この間長いとお思いでしょうが、わずか3分ほどの出来事。
いやぁ~無駄と思いつつ戻って良かった。
特急にも乗れました。
私ってスローモーだけど、こういう時は早く動けるんですわ(笑)

「芋たこ」続き。

また「芋たこなんきん」です。
今度は筋には関係なく、健次郎さんの面白顔集(集といっても2週分・笑)

第16週 「禁じられても…」
広島の反戦集会に行きたいという由利子。
いくら反対しようが行くと言い張る。
「がんこやなぁ…いったい誰に似たんやろ」
じっと健次郎さんを見る町子さん(笑)
画像 002

結局行かなかったんだけど、ギターを貰って来る由利子。
二階の部屋で弾き語りを始めるが、ジャイアンばりの音痴(笑)
診察中に聞こえてくる調子っぱずれな歌に“なんやぁ~?”な表情の健次郎さん
画像 003

廊下で『ガシャ~ン!』と大きな音が。
純子さんが耳を押さえて苦しんでいる。
「ワタクシ絶対音感でして…こういう音を聴くと…ああ~!!!」

友人の千春が退学して音楽の道を目指すと町を出ていくと、一気に反戦フォークの熱は冷め、「これからはロックよ~!」と…。
由利子の青春は続く。
画像 004


お次は17週「しもた!」
「HR」でも何回か出てきた勘違いの連鎖が裏テーマです。

おじゅっさんが海外旅行のおみやげを持ってきた。
その中に千手観音像があり、町子にも見せたいと健次郎さん。
テーブルに置いてある観音像を町子が手に取る時に倒してしまい、左手が取れてしまう。
小説に使いたいとなんとか借りるが、どうしても直らない。
弟子希望の男性が押し掛けてきたり、しなきゃならない事だらけで町子はてんてこ舞い。

そのうちおじゅっさんが返して欲しいと言ってきて、町子の部屋に取りに行く健次郎さんだが…。
案の定、本(町子が隠すために置いてあった)につまずいて、観音像が倒れる。
それでこの顔(笑)
画像 005

おじゅっさんのいる居間に戻ってきた健次郎さん。
血の気が引き、目が死んで足元もおぼつかない(笑)
「もう少し貸しといて…」それだけ言うのがやっと。
画像 006

朝、町子が手をやけどする。
「罰当たったんやろか…」
ぎょっとする関係者一同(笑)
実は健次郎さんの後に隆と晴子も観音像に触って、勘違いしていたのだ。
※國村さんの表情がええわぁ(笑)

隆が「もう黙ってられへん!」と告白。
町子が折った事がわかり、おじゅっさんに正直に謝ろうと…。
画像 007

なんの事はない、最初から折れていたのだ。
香港から持って来る時から…。
しかも高価だと言っていたが、にせもんで二束三文。
弟子志願の男に骨董屋に知り合いがいると押し切られ、同じものを取り寄せていたのに。
そしてこの顔…(笑)
※國村さんの目ぇ!(笑)
画像 008

純子さんに、一番正直だったのは隆くんでしたね…と言われ。
「あ~この時間はなんだったのぉ!」と町子。
ちなみにこの回は、町子の母・和代のハワイ旅行の壮行会があって、健次郎さんが手ずからすき焼きを振舞うというシーンがありました。
うちの作り方と同じ~(*^^)v
…っていうか両親は北海道人なのに、どうしてうちは関西風のすき焼きなのだ?
甲子園に来てから、会社の誰かに教わったんやろか?

講釈たれながら作る健次郎さん。
牛脂をひいて肉を焼いて砂糖をかける…香ばしい匂いがしてきたら醤油をかける。
白菜、ねぎを入れて水気が出てきたら…。
町子「豆腐と糸こんにゃく!」
…まだまだ!
しばし眺めてまた講釈。
糸こんにゃくと肉は離さんといけません!
肉が固くなるからな!
…かなりの鍋奉行だな…。
出来上がったすき焼きがまた美味しそうで…(^¬^)ジュル

プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
そして誰もいなくなった
2017年3月25日・26日2夜放送
破門 ふたりのヤクビョーガミ
2017年1月28日全国公開
シン・ゴジラ
2016年7月29日公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
哭声/コクソン(日本版)
2017年3月11日公開
곡성 (gok-seong)The Wailing
2016/05/12韓国公開 カンヌ・非コンペティション部門
LE COEUR RÉGULIER
ベルギー・カナダ合作 日本公開は未定?
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年夏公開予定
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア