感想とも何ともつかぬ話。

しもた!「メイドインジャパン」の感想を何も書いていない。
ツイッターでちょこちょこ小出しにしてたので、自己完結してしまっていたわ(^^ゞ

とにかくすべてのシーンが見応えありとしか言えない…。
ホント良いドラマです。
ノベライズでは、何甘ちょっろい事言うとんねん!な風に終わるので、こういう問題に直面している企業戦士のご貴兄諸氏には歯がゆい思いをしている方も居られましょうが、まぁこれはドラマですから。

讀賣の唐沢さんのインタビューに有りましたが「仕事と家庭がバランスよく書かれていて、すごくリアル。社会派の作品だけど、決して堅苦しくない。(中略)井上由美子さんの脚本は、エンターテインメントであり、やさしさもある」
井上さんの脚本は大好きなので、この意見に大いに共感出来ます。
どうしてこんなに硬派なのにユーモアさえ感じるんだろう…。
叩きつけるようなセリフにも、温かさがある。
何よりテンポが良いしね。

西山さんにゴミ袋持たせるなんてのも妙にリアル(笑)
いくら他所で重要なポストについていても、家人にとっては良き家庭人でなくてはならない。
そんな井上さんの主張が感じられて面白い。
國村さんには息子はいないけど、接し方が実に自然。
さすがの巧さです。
忠実さまも、違う意味ですが自然でしたよね~。

ゴロニャンは、もっと重大な局面に立たされた辺りで出てくるシーンなのかな?
見た方の色んな感想を読みましたが、國村さんの評価が常に良いのが嬉しい♪
中には高橋さんの役は國村さんが良かったな~なんてご意見も…。
個人的には、國村さんの中国語を聞きたかったなぁ~なんてね^m^

録っていたダイジェストの出来もすごく良かった!
NHKドラマ班は熱心で優秀ですね。

「NHKステラ」はまたもや残り一冊。
もうちょっと仕入れて下さいや~!
今週号は特に國村さんのお名前があちこちにあって、満足です!
「メイドインジャパン」の記事がもう少し欲しかったけど。
公式ガイドブック、出してくれたら良いのにな

サントラがもうすぐ出ます。
…國村さんを凝視してたので、音楽は覚えてないけど(笑)
タクミ電機の社歌が入っているらしい。
ノベライズ文庫はAmazonでは在庫が無いみたい。
中古が3倍の値段で出ていてビックリ!
書店ではまだ結構あるみたいなのにね。
メイドインジャパン オリジナルサウンドトラックメイドインジャパン オリジナルサウンドトラック
(2013/02/13)
ハイ島邦明、太田裕美 他

商品詳細を見る



「横道世之介」が地元で観られないので、試写会に応募しています。
讀賣ので2回目。
どれかに引っ掛かれば良いのですが。
当たったら当たったで、一緒に行く人がいない(泣)
内容的に父には合わないだろうし。
どなたか御一緒してくれます?御堂会館…。
獲らぬ狸の…ですが。(笑)
画像 001


ひと山越えますわ。

ドキュメンタリーWAVE「毛沢東の遺産~激論・二極化する中国」を見ました…というか録りました~!
ファン友さんの情報が無ければ見逃していた番組。
本当に足を向けて寝られません…関東地方ってどっち?(笑)

内容は基本的にこういうのが好きなので、とても面白かったです。
面白い内容に國村さんのナレーションが加わって、さらに極上になるという典型。
なるほど何回も再放送するわけです。

私は「ラストエンペラー」に触発されてこの時代の日中関係を色々と勉強した身なので、毛沢東は悪役と見ています。
まぁ触発されたのは、ジョン・ローンのファンだったからだけど…当時から不純な私(笑)

建国の父と言われている毛沢東だけど、文化大革命をやっちまったのが失敗。
何千年もかけて作り上げた文化的思想を、ぶっ壊してしまったところ。
現在問題視されている、そんなもん物まねしてやれ!俺の物は俺の物、他人の物も俺の物なジャイアン思想は、この後から始まったのよね。
昔から略奪国家なのは変わらないけどさ(^^ゞ
でもそれなりに自分で何かを作っていたのよね。
それを暴力という弾圧で失くしちゃった罪は大きい。

この番組みたいにサロンという密室内でも、討論できるようになったのは一歩進んだのかな?
まぁこれだけネット化が進めば、もう情報統制は出来ないだろうし。

サロンの発起人、邵晟東さん…他の番組でも見たなぁ。
NHKだったかな?
こういう番組に協力して資金を得ているんだろうな。
そのへんは毛沢東の側近の息子…したたかですな。

でも見ていて「ひょ~このおっちゃん怖い!」と思ったのが、
もう一人のサロンの発起人、袁庾華さんだ。
造反に対する意見を言っているんだけど、瞬間湯沸かし器というか…急にスイッチが入って大声でまくし立て、すっと引く。
これも議論の手法なんだろうけど、論じ終わった後のドヤ顔が(笑)

私の思う中国人の典型的な話し方。
自分の言いたいことをまくしたてるという…。
こりゃ日本人のお坊ちゃま官僚なら太刀打ち出来んわな。

…これ以上書いたら中国の悪口になっちゃうのでこの辺で。
とにもかくにも淡々と語る國村さんのお声は、またもや素敵でございました。
あっそれから、中国には薄毛が少ないという説ですが、少し軌道修正。
金持ちの中国人は薄毛が少ない!…(笑)


今日は「ストロベリーナイト」と「メイドインジャパン」の放送日。
皆さまレコーダーの準備は良いですか?
私は「泣くな、はらちゃん」も録らなきゃならんので、レコーダー二機で対応です。
居間のは父がすぐ消去してしまうので、ブルーレイディスクに収めるまでがっちり監視です(笑)

あっ土スタも録らなきゃ!
えみちゃんねる特別版の藤山直美さんの完全版もある~!
あ~忙し忙し。

そんな中、ある番組を見るべく長野まで出動するファン友さんが多数。
30分番組を見るためだけにですよ!
あまりの情熱に長野の雪も溶けちゃいますぞ!
雪崩にご注意を~!

それから、長野放送(8チャンネル)26日午後二時半からの番組を無事見られた方。
御報告をお待ち申し上げておりま~す!

今日もてんやわんや!

Eテレの「仕事のすすめ」ご覧になりましたか~?
いつもよりくだけた感じの國村さんの語りは、やっぱり素敵でした。
普段の話し方は、ああなのかと想像してしまいます。
それくらい自然体♪

丹社長の『富士そば』には、とんと馴染みがないが、そりゃそうだ…首都圏だけだもの。
私ゃ南海そばしか知らんわい(笑)南海沿線の方ならわかっていただけるはず。

そもそも立ち食いそばを食べた事なんかほんの数回。
思いだすのは岩見沢駅の小もろそば。(有名らしい)
初めて見た真っ黒のつゆが衝撃的でしたが、ホームに雪が積もるほどの寒い時に食べたそばは本当に美味しかった。
駅の火事で移転したらしいが、そこにはまだ行けていない。
まだあの味は健在なのかな…。
なんか新駅舎はデザイン賞を獲ったらしいが、前の駅舎も好きだったな。
木造で、待合室に大きなばんばのブロンズ像があったりしてさ。
あれも燃えちゃったんだろうか?

とにかく祖母が亡くなってから全然三笠には行けてないので、お墓参りがてら確認しに行かなきゃ!
おっ國村さんのナレーションから、なぜか墓参りの話になってしまった(^^ゞ
ピーチで雪まつりにゴーという手もあるな。
往復6000円は魅力です。
泊まるところは…おばさんちに押し掛けるか(笑)

今日は唐沢さんと高橋さんのトーク番組があるし、國村さんVS毛沢東もあるしもう大変!(笑)

あ…丹社長の経営哲字が『儲』と字だという理由が「人を信ずる者が儲かる」
一理あるが、私ゃひねくれ者だもんで「人を信じさせる者が儲かる」と思ってしまった。
良い意味でも悪い意味でもね。
私には会社経営は無理だな(笑)



和歌山にも本物のどぶろくがあるのだ!
昨年11月に発売されたばかりで、いつ店に並ぶかと待っておりました。
家用に何回か作った事はあるけどね…。
母が亡くなったのでもう作り方がわからなくなっちゃった(^^ゞ
そもそも温度管理が難しくてとても作ってちゃいられない。
爆発したり、酸っぱくなったり…。
…で飲みたかったのです。

醸造元がうちの近くなので直接買いに行けばいいんだけど、
直売りがあるのかわからないし。
問い合わせるのもちょっとね。(家から車で10分ほどなのに)

九重(ココノエ)酢で有名な酒造会社です。
ネットでも買えるみたいだから調べてみてね!

飲み心地はすこぶる良いです。
甘いんだけど芯が通ってる。
アルコール分7%は日本酒としては低いけど、口当たりが良い分酔いますよ~(笑)

画像 001

買い物ブギ

「NHKステラ」買いに行ってきました。
いつもは週刊文春と一緒に買うので木曜日に買うのですが、なんだかいやな予感がして…。
書店に着いてテレビ誌売り場にダッシュしてみたら、最後の一冊が待っていました。
ちょっと読まれた形跡が残ってるけど、許容範囲。
よれよれだったら別の書店に行く羽目になるところでしたわ(^^ゞ

なんせ置いてある店が少ないもので…コンビニには皆無だし。
あ~とにかく有って良かったです。

さすがに御本家です。
特集ページが充実です。
國村さんのインタビューは今後あるのかしら?

他のテレビ誌もチェック。
「ザ・テレビジョン」もなかなか濃い内容です。
西山工場長の写真はここが一番良いです♪(個人的意見で~す)

テレビガイドも、TVステーションも他も記事すらないものも…。
「ストロベリーナイトSPドラマ」もあまり扱っていませんでした。
テレビガイドは少し違う國村さんのお写真有りですが、あまりに小さいので購入はやめました。
取調室で立っていて、菊田の尋問の様子を見ている感じの写真。
テレビジョンの記事は先週号で少し大きいのがあったので、今週号は映画版に重きを置いていて、小さいです。
全部見られていないので、他に大きめの記事なんかがあれば教えて下さいね~。

あとは映画やエンタメ誌を幾分か。
「横道世之介」「メモリーズ・コーナー」「遺体 明日への十日間」の情報がちらほらと。
横道の扱いが一番大きいし多いですね。
あとは洋ちゃんの「探偵はBARにいる」の撮影現場の特集があったりなので購入なのです(^^ゞ
画像 002

あとは…え~っと、2月2日にラジオ(岡田惠和 今宵、ロックバーで)のゲストの情報(ポケタンさんありがとうございます)があったり、「遺体~」の公式サイトがリニューアルしていたり、「メイドインジャパン」のフェイスブックに色んな映像がアップされていたり…羽田空港限定映像はかなりレア!
先日のマスコミ試写会の会見映像などはNHKの「コレ見て!MOVIE」で見られたり…。

こんなものかな?
情報が重複していてもそこはすんませ~ん!って事で。
もうツイッターとごっちゃになっていて整理不可能です。
國村さん、新年からスタートダッシュが速すぎますわ!ヽ(@◇@)ノ

やられたよ…。

ファン友・パイナップルさんのツイートで知りました。
BS1で放送のドキュメンタリーWAVE「毛沢東の遺産〜激論・二極化する中国」で、國村さんがナレーションをされているそうな。

キーワードウォッチでは来てなかったが…。
調べてみたら、ブログで備忘録をつけている方がいて、
初回が19日…確かに國村さんがナレーションと記されてあります。
再放送が20日にあって、再々放送が25日にあります。(間に合った!)
3回も放送なんて、評判がよかったのかな?

この番組、評判が良い回は総合でも放送されるようなので、
BSが見られない方も待っていれば見られるかもね。

NHKBSのHPにもナレーションまでは書いていないもので、この情報は不確定。
パイナップルさんがNHKに確認をとって下さっているそうなので、
とにかくその報告待ちです。
21日16時追記:間違いないそうです!パイナップルさんありがとうございます♪

とりあえず私は予約しておきました。
私同様心配症の方はダメ元でどうぞ~(笑)
BS1で1月25日(金)午後6時から6時50分です。

キーワードウォッチは割と精度が高いのに…まさか出ているNHKにもステルス作動?(笑)
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア