疲れた頭にちょっとご褒美!

あ~昨日は疲れちゃった。
父が会社のOB会に行くので、送り迎えで片道40分を2往復…。
JRは乗り換えが面倒だというので、市駅に行かなきゃならないのがなんとも…。
車の運転は好きだけど、朝の渋滞は頭が疲れるのよ(^^ゞ

無事送り届けて帰宅で、今度は逆に冴えわたる頭。
20日はABCの朝番組で「青天の霹靂」のインタビューがあって、ABCをそのまま見てました。
ちなみに「おはようコールABC」は女子アナさんが張り切っちゃって、洋ちゃんとひとりさんはずっと目がまん丸(笑)
あちこち番宣で回ってるんでしょうが、こんなの初めてだったんじゃないかな。
洋ちゃんの劇中キャラ・ペペに扮した桂紗綾アナが、実に中途半端な出来上がりでして(^^ゞ
インタビューはよかったんですけどね。

まぁそんなこんなでずっと見てたABC。
「西川きよしのおしゃべりあるき目です」ではキダタローさんの義弟さんが出てきてビックリしたり。

ホントにずっと見てたんで、テレビの神さんがご褒美くれたんでしょう。
「ワイドスクランブル」第2部で「白銀ジャック」の情報が流れました。
公式サイトでもキャストなどが発表されて、情報解禁なんですな。
…公式サイト、前日見ていたのに変化なかったからすっかり油断してました。
こんな事しょっちゅう…あ~つくづく呼ばれないわ(笑)

広末涼子さんがスキー初体験(高知の方ですからね)、岡田将生さんのスノボは迫力満点!
渡辺謙さんはご実家がスキー場に携わっていた事もあってか、スタントなしのさすがの滑降シーン。
雪国育ちだから当然!っと思いがちですが、札幌の私のイトコは全く滑れんらしい(笑)
他のイトコはコーチ資格も持ってるから…どっちが多数派かは知らんが(^^ゞ
父ももちろんライセンス持ってったらしい。
昔の話だけどね。

原作読んでないし、ドラマでやるからって読むつもりもない。
色々ケチつけたくなるのわかってるから(笑)
だから國村さんの筧純一郎って役も、全く白紙。
キャプション通りならやな奴な感じですね。

ツイッターに載せたのはこんな國村さん。
画像 006
仕立ての良いスーツをカチっと着た紳士という雰囲気ですが、腹黒そうでもあります。
どうか、箔付けだけじゃなく、出演シーンが多くありますように…(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

他には野際陽子さんや、平泉成さんの映像も…なんかチームバチスタシリーズみたいやわ(笑)
安田顕さんもなにやらワケありな役みたい。
國村さんとの共演はないだろうなぁ…。

「徹子の部屋」に佐野史郎さんが出ていて、「オー!ファーザー」の紹介をしていましたが、息子役の岡田さんを見て「こんなにハンサムな人っているんですねぇ~」と仰っていた徹子さん。
「白銀ジャック」でも確かにかっこよすぎ!
ゲレンデで会った人と普通に街で会ったらガッカリという話はよく聞きますが、普段カッコいい岡田さんがゲレンデに居たら、そりゃあもう!…ですわ(笑)

…頼んでた赤福、売り切れ~!w(☆o◎)wガーン
赤い彗星ラピートも停まってなくて、通常バージョン。
ご褒美が無かったらガッカリでしたが、まぁいいや!ポジティブシンキングだいっ♪

スポンサーサイト

「相棒3」観賞~!

今日はことのほか暑かったです。
こんな日には屋内が一番…という事で「相棒3・巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」の鑑賞に行って来ました。

内容は言えませんが、ストーリー的に今までの劇場版の中で一番良かったと思います。
島全体が密室という事で、他の要素の介入があまり無かったので、右京さんのしつこさと行動の滑稽さがより際立ち、解決過程が絶妙でした。

予告編の様々な謎が解けたし、あ~すっとした!
しかし右京さんの「花の里」のアクセントが、私のそれと違ったのが不可解。
ドラマでは店名はあまり言わないものねぇ。
かと言って私のも変えるつもりはないけれど(笑)

ティーセット持って行ったんだ~!
あのバッグに入るかぁ?
右京さんに関する謎は若干残ったままだな(^^ゞ

神戸君に指示するのが長谷川さんだったらなぁ~なんてね。
「花子とアン」…いやいや。
一緒に観た父は鳳凰島が映った途端、DASH島やな…と(笑)
形、似てますよねぇ。

密室劇なので舞台化出来そうですね、どこかでやってくれないかなぁ。
宝塚はもういいけれど(^^ゞ

パンフレットは毎度凝っております。
今作はドキュメントファイル風。
意匠に凝っているからか、他の作品のより少しお高めです。

「猫侍」と「ルパン3世・カリオストロの城」も購入。
ルパンは復刻版ですが、当時の広告もちゃんと再現されていて、山田康夫さんのインタビューも載っている。
大満足です!
フライヤーが無かったのは残念!!

猫侍のは小さいけれど読み応えがあります。
両作とも16日までの上映なので、買っておかなきゃと…。

「アナと雪の女王」のパンフレットは品切れ。
パンフが品切れなんてめったに無い事です。
ディズニーのパンフは綺麗そうなので、欲しかったんだけどなぁ。
画像 002

「乾き。」のフライヤーが出てるようなので、貰っておこうと思ったんですが、無かった~(>_<")
上映はされるので、いつかは出るんでしょうが…まぁ待ちましょう。
イオンシネマにあるかな?混んでるだろうから一回も行ってないが(^^ゞ

コナンのお面付きフライヤー、貰ってきた。
いい年してコナンになっては遊ばないけどさ(笑)
画像 001


「明日へ~支えあおう」を見た話

「明日へ~支えあおう 福島県相馬市・頑張るよりしょうがねえ 瀬戸際の介護現場で」を見ました。
老老介護のある夫婦を追った話だが、数年前のわが家を見ているようで少し辛かった。
震災で頼りにしていた息子さんを失ったという点では違うが、母がリハビリに疲れ果て、父も励ましながらも疲れ果てという構図が重なったのです。

頼りになるはずの行政も人手不足。
ヘルパーさんも介護士さんもギリギリの状態。
原発を避けて若者が相馬を去っていくという状況で、介護施設への入所もままならない。
市が無料で介護士免許取得を支援するも、みな他所に行ってしまうという…。
まぁ図々しいといえばそれまでだが、その辺はみな諦めの境地に達してしまっている。

さて、先の老夫婦。
息子さんを亡くし、鬱になってしまったという奥さん。
夢に出てくると言っては泣き続ける。

まさに四面楚歌だが、凄いのが旦那さん。
80をとうに過ぎた身で、家を再建するという行動に出るのです。
死にたいと言うなら仕方ない、せめて自分の家から旅立ってくれと奥さんを励まします。
この前向きな姿勢は、全て奥さんへの愛情からだが、自身の元気の基でもあると思う。

番組は立派な地鎮祭を無事迎え、奥さんに伝える所で終わる。
家の完成は9月ごろになるという。
お二人の今後が気になってならない。
その後の顛末を伝えてくれないだろうか…。

「頑張るよりしょうがねえ」が口癖だという、旦那さんの願いが叶うと良いな。
静かな生活に戻れる事を願ってやみません。
…もうちょっとお料理を勉強しようね~と思ったが、無理かなぁ(^^ゞ

心身ともに切羽詰まると、自分でも思いがけなく残酷な言葉が出ます。
食事の時、体を支えられない奥さんに、旦那さんが言い放った「わざとやってんのか!!?」

夜中に何度も壁を叩いて呼ぶ母に、鋭い言葉を投げつけた自分に重なりました。
あの時の母の哀しそうな表情が、今でもたまに思い浮かびます。
父と私が全部介護したので、たまに来てへらへらしている妹弟を憎みかけた事もありました。

とにかく自分一人で抱え込むと、ろくな事はありません。
あの時期、わが家は一切行政には頼りませんでしたが、頼っても良かったんですよねぇ。

國村さんの語りは、優しく淡々と…時にはユーモラスに伝えてくれました。
あの語りが無かったら、もっと重苦しくなっていた番組かもしれません。

ああ、また言いますが、お二人のその後を是非追っていただきたいです。
ここで書いていても仕方ないでしょうが。

ご本を買いました♪

ここ最近書店に行っていなかったので、色々物色しに行きました。
映画関連の雑誌もそろい踏みですね。

國村さんの作品は、夏ごろ載るはずです。
「渇き。」は観に行くか、今のところは微妙(^^ゞ
「寄生獣」はまだ先かな?

まぁ今月末公開の「青天の霹靂」はいろんな雑誌に載っていて、選ぶのが大変な状態です。
本来の目的は「パピルス」だったんだけど、店内の在庫検索システムでは入荷予定なしという事でしたので、一番表紙がカッコ良くて、特集の内容が充実の「日本映画magazine」にしました。
パピルスは、またネットで注文しなきゃなぁ。
画像 001

「カルトムービー日本映画」も買いました。
表紙につられてね(笑)
「地獄でなぜ悪い」の二階堂ふみちゃんだもん!

地獄は当然載っていて、國村さんが出演している作品は、私が見た限り全部で4作品。
「パコと魔法の絵本」もカルトなんだねぇ(^^ゞ

地獄の紹介記事…おお!いきなりそれかよ!!って書きよう(笑)
ここまで書いちゃって良いのか?なんですな。

まぁ見つけたら読んでね、面白いから。
画像 002

前に古い年代のも買ってあったので、これでコンプリートです。
カルトムービーだったら「ガキ帝国」も載せてほしかったんだけど、筆者の好みじゃなかったのかな?
紳助さんが監督した「風、スローダウン」は載ってるのにねぇ。
画像 003

「デジタルTVガイド」にちょこっと國村さん。
『役者たちの声が誘う極上の時間』という1ページの特集記事に、ほんのちょっとですが…。
おいおい!要潤さんの扱いが大きすぎないか?と突っ込みつつ、國村さんの語りを重厚だとほめてくれてるので許す(笑)
画像 005

ツイッターで「アリスの棘」の台本を紹介してくれた事で、全10回なんだと発覚。
まぁ2倍で録ってるブルーレイに5話ずつ入るから、キリが良くていいや(笑)
読売のドラマ評では星も少ないし散々な言われようですが、復讐がやりすぎってね。
文春では、昼ドラだったら良かったのにね~だって。

でも私は面白いからいいのさ。
國村さんはどう始末されるのか…絶対悪の黒幕タイプだもん、有馬教授って^m^
復讐終わりらしいけど、もしかして2部構成って事は無いよね。



プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア