えほん…。

画像 001
NHK教育のテレビ絵本。
いろんな方が語りをされているんだが、今日は宮迫さん!
「きょうは なんてうんがいいんだろう」というかわいいお話でした。

ある日おひるね森にいったオオカミのウル。
たくさんのブタがお昼寝中のところに出くわした。
「こんなにたくさん食べきれないぞ。今日はなんて運がいいんだろう。そうだ!みんなにも教えてあげよう」

「ワオー、いるかい?あのね…おひるね森に行ったらね…」
「キノコがたくさんあっただろ?キノコカレー作ったんだ。君も食べていくかい?」
「わぁキノコたっぷりで牛乳もきいてておいしい!」
カレーのお土産まで持たせてくれた。

「まぁいいか…ガルルに教えてあげよう」
「お~い、いるかい?あのね…」
「リンゴがたくさんあったから、アップルパイを作ったんだ。食べていってくれよ」
「あ~おいしいねぇ」
アップルパイを持たせてくれた。

「そうだ。ペロリに教えてあげればいいや」
「お~い!あのね、おひるね森に…」
「ジャガイモがたくさんあったんだ。おいしいコロッケを作ったから食べていってね」
「とってもほくほくしているね」
たくさん作ったからとコロッケをお土産にくれた。

ウルは家に帰って、美味しいコロッケカレーとデザートにアップルパイを食べました。
「あ~おいしいなぁ。今日はホントに運がいいなぁ…あれ?何か忘れてるような」

そのころおひるね森では…。
「あ~良く寝た。リンゴをいっぱい食べてずいぶんお昼寝しちゃったなぁ…今日はなんて運がいいんだろう」

そしてウルは思いだす!「あっおひるね森にブタが…まっいいか」

何とものんびりした…。
その場で食べなかったから、ウルは美味しいものをたくさん食べられた。
ブタも生き残ったというわけで…。
知らず知らずに「情けは人の為ならず」かな?

何とも無防備なブタが可愛いというか図太いというか(笑)
宮迫さんは7色の声を駆使して頑張っておられましたよ。

私の人を好きになる基準…。
男女問わず声だという事がはっきりしました。
いくら顔が良くても声が苦手な部類なら、まず好きになれません。
手がきれい、物腰が美しい…それも重要ですが、やっぱり声ですわ。
常々好きだと言っている、岡村さん、泰造さん、、遠藤さんも声が絶品でしょ。
オードリー春日さんも良いなぁ…谷原章介さんや反町隆史さんも…(この辺は顔もよい)
男性トップが國村さん、女性は萬田久子さんかな…。
NHKの30代以降の女性アナウンサーは全般好きです。
加賀美さんとか。

絶対ダメなのがハスキーヴォイスです。
鶴瓶さんは微妙…(笑)彼はハスキーを超えた何かがあります。(だみ声という事もあるが)

この文章はうろ覚えで書いたので、正確じゃありません。
ちゃんとしたのを読みたければ、こちらをどうぞ!
きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)
(1998/11)
宮西 達也

商品詳細を見る
関連記事

コメント

これ気になっていたのです。
声優さん豪華ですよね♪
いつの日にか國村さんもお願いします。

Re:

> これ気になっていたのです。
> 声優さん豪華ですよね♪

「あらしのよるに」は中村獅童さんの語りで、のちに映画になりましたからね。
放送予定では今後も大物の語りが目白押しです。

> いつの日にか國村さんもお願いします。
リクエストって受け付けてもらえるのかな?
國村さんが語ると濃厚な5分間になりそうですね。
獅童さんみたいに何回にも分けて放送して欲しいなぁ。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア