WOWOW「ベッジ・パードン」を観た話。

超が付くプラチナチケットの「ベッジ・パードン」
テレビで観られるのは本当にありがたいです。
20111104022607.jpg
↑なぜかみんな髭が生えてる(笑)

夏目漱石(金之助)が英国留学している当時の話。
訛りが酷く舌足らずという事もあって「I beg your padon?」(失礼ですが?)がベッジパードンと聞こえるので、金之助がメイドのアニーにつけたあだ名がタイトルです。
このベッジちゃん、実在の人物らしいです。

舞台装置が凄いです。
お金かかってんな~という印象。

深津絵里さんのテンションが高くてすんごい!
そんなテンションでも、ちゃんと“H”が発音出来ないセリフは完璧だし…。
野村萬斎さんが素晴らしいのは当然ですが、何と言っても我らが洋ちゃん!
ホントに舞台映えする人だと改めて思いました。
立ち姿のシュっとしたところも良いわ~!(手もすらりと綺麗です)

金之助の下宿の階下の住人役。
頑なに日本語を話さないのが、秋田訛りのせいだという裏設定も可笑しい。
秋田弁だと思いますが、どう聞いても北海道弁に聞こえてしまった(笑)
舞台は全編英語で話している設定。
金之助も片言で話してます。
ある一瞬、今だけ日本語で話していますとアナウンスが入るのです。
アニーは英語を話します。(訛った英語も巧い!)

リアル・レイトン教授みたいなシルクハットもお似合い。
でも一番笑ったのが髭三態。

金之助に自分はなぜモテないのかと尋ねて、髭のせいじゃないかと言われハッとする。
髭にポリシーは無く、日本人は若く見られるので生やしているだけ。
髭を変えるのはやぶさかでない様子。
画像 002

ある事が起きそうになってパニック状態の金之助の前に現れた洋ちゃん。
髭を一周巻いてみました~とノンキ(笑)
なぜ巻いてみた!?
ドヤ顔が哀れを誘います(^^ゞ
「そうじゃなくてちょび髭が…。」
金之助の一言に…。
画像 003

ちょびって来ました(笑)
このあと後ろ手に縛られてしまいます。
三谷さん、洋ちゃんで遊び過ぎです(笑)
でも本人はいたって真面目ってのがまた巧いところです。
あ~もっと洋ちゃんの舞台観た~い!
画像 004

一番大変だったのは浅野和之さんでした。
なんと11役!
本編放送終わりに三谷さんが作品について語っているのですが、金之助のセリフからこの設定が浮かんだそうです。
「英国人はみんな同じ顔に見えて見分けがつかない」
ビクトリア女王から犬まで…。
顔が同じなのは仕方ないですが、全部役柄を演じ分けてて凄い!
舞台セットが豪華になったのは、浅野さんのおかげかも(笑)
画像 001

公演を観た方によると、三谷さんも出ていたらしい。
放送ではカットされていました。
実際は3時間半だったそうですが、放送は3時間弱でしたからね。
完全版を観てみたいなぁ。
またWOWOWさんお願いしま~す!

3時間は長いと思いましたがあっという間でした。
ちょっと疲れたけど、これから「short cut」を眠くなるまで見ま~す(笑)



関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア