笹もってこい!

えべっさんに行ってきました。
本宮は混むと思ってましたが、意外にそうでもなく、駐車も結構スムーズ。
宵宮の方が休日なので混んだみたいですね。
和歌山の東ノ宮はえらい人出だったみたい。
岩出大宮は余り混まないのかな?
まぁ商売人の多さが違いますからね。
おかげで快適にお参り出来ました。

地元の酒造メーカーが寄贈しているのか、振る舞い酒があったり、酒粕で作った甘酒があったり。
この甘酒が美味しかった~寒かったので温まりました。
ご馳走さまでしたと器を下げに行ったら「よろしゅうおあがり」と。
良い言葉ですねぇ。
ドラマでしか聞いた事がありませんでしたが(^^ゞ
あんまりご馳走さまと言っている人はいませんでしたが、言って良かった~。
なんだかほっこりしました。

混むからとお昼過ぎに行きましたが、あまり福笹は売れてなかったみたい。
うちは商売人じゃないので、扇状の台座に福の神お二人と縁起ものやお札が付いた壁掛け状のを買って来ました。
玄関でにこにこ笑っておられます。

おみくじひいてきたら良かったと後で気が付きましたが、まぁ初詣で大吉が出たから良いや(^^ゞ
しかし、この神社は神様が多いというかWikiで調べたら…主祭神 - 日本武尊
配祀神 - 神祇官八神(高皇産霊神、神皇産霊神、魂留産霊神、生産霊神、足産霊神、大宮賣神、御食津神、事代主神)、素戔嗚尊等十二柱の大神

この神様方のまつられた祠が次々と…。
言葉は悪いが、おさい銭の追剥ぎだ~(笑)
私は主祭神とお稲荷さんの白髭さまを拝んで来ました。
お稲荷さんはさながら伏見稲荷のミニ版の様。
鳥居がたくさん並んでて綺麗!

なんせ拝殿だけでこれだけ~。
本社
・神楽殿
・御供所
・鐘楼
・摂社 衣毘須大黒天社 正八幡宮
住吉社
春日社

円を描くように並んでいます。
全部拝む人っているんだろうか。

創建今年で1300年…歴史がすんごい!
家から10分ほどなのでまた甘酒飲みに行こうかしら(笑)


話しは変わって「推定有罪」。
エキストラさんのブログでは、11月12日に横浜で撮影があった模様。
めっちゃ豪華な配役だったそうですが…國村さんもいらっしゃったのかしら?
この方、関西の人みたいですが、エキストラの為に東京にも出かけるなんてすごいなぁ…。
まぁ私は嫌でも目立っちゃうのでエキストラは無理でしょうねぇ(笑)
あのおばさんまた出た~なんてなっちゃう(^^ゞ

何度も書きますが、放送は春くらいかなぁ。




関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア