國村さんの作品鑑賞記。

なんとなく時間がぽっかり空いたので、やっとこさ「心中天使」を観られました。
観終わって一発目の感想…禅問答みたいな映画やなぁ(笑)
寛平さんの「何がじゃ~?どうしてじゃ~?」のような畳み込むようなんじゃなく、一人で七並べやってるような無常感。

出てくる人物のリアル感の無さも原因かな。
主題歌は「リアルは…」なのに。
ちなみにこの曲めっちゃ良かったです。

無駄に声の良いピアノ教師。
無駄に顔の良い郭智博さん…。
無駄に声が甘ったるい菊里ひかりさん。
無駄に的外れの風間トオルさん(笑)

過去と現在、地軸までが入り乱れるパラレルワールド。
空を見つめる主人公たちを見るとなぜか思いだすドラゴンボールの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
♪光る雲を突き抜けFly Away(Fly Away)
この作品のテーマ色『空色』の向こうに何を見たのか?

私が人生の機微に疎いせいか、感情移入には至らなかったが、それなりにわかる部分も。
尾野さんが弾く3音と、郭さんがグラスで奏でる3音の符合。
過剰に心配しても娘と向き合っていない両親と、お互いを欲しながらすれ違う男女。
不肖の母に嫌悪感を抱く娘。

欲するものが近いからシンクロしたのか。
そもそも冒頭の「一人多いです!」はそれぞれの環境の中の立場なのかも。
元々そこに居ないのだから、解き放たれた心は自由だ。
そして出て行かれたものたちはどこか他人でそっけない。
幽霊の件はそこを表現したのかな。

それにしても尾野さんちの家族は、一旦は打ち解けたように見えたのだが…。
ラストシーンはここに繋がる。
この両親の求めるものは、干渉できる娘であれば誰でも良いのだ。
何か忘れたのを家族を得た新しい娘に封じられ、この先も干渉し続けていくのだろう。

尾野さんは猫になり、郭さんは空になる。
尾野さんは結局あの3人だけに褒めて欲しかったんだよね。
(3人だけの喝采のシーンは印象的)
心は自由だ…だがある程度の束縛も良いもんだが(笑)

私の感想も訳がわからないですね(^^ゞ

メイキングでも出ていたけどあのロシアンブルーちゃんがめっちゃ暑そうで…。
ネコが舌を出して喘いでいるのを初めて見ました。
ちなみに父の会社はCMを打つ事になって兎を使って撮影したのですが、暑さと時間の長さのせいで亡くなっちゃたのです。
そのあとCMは流れたけどなんとなく複雑な気分でした(^^ゞ

あとあの声の良いピアノ教師は…。
結局次男がどうとか、尾野さんに教えてた事は輝ける時代の妄想か?
それともすべてが「監督」の妄想なのか…。
まさか夢落ちの類って事は無いよねぇ(^^ゞ

ファンとしては超レアな國村さんの運転が見られたのが嬉しかった!
車に乗るシーンはあっても、後部座席にいる事がほとんどだからね。
御自分で運転っていうのは、この作品くらいじゃないかな?
(他にあったら教えてね!見たいので)
画像 001
娘に語りかけてるシーン。

画像 002
サービスカット~!
見つめてけれ♪
國村さんは、絶対ご自分の可愛い顔ってのをご存知だと思う。
(俳優だから当然?)

心中天使 [DVD]心中天使 [DVD]
(2011/12/16)
尾野真千子、郭智博 他

商品詳細を見る



関連記事

コメント

運転シーン

和田誠監督の「真夜中まで」であったはずです。助手席に岸部一徳さんを乗せて。

Re: 運転シーン

確認しました!
ありますね~。
惜しむらくは暗いところ…。
あのハンドル使いでは卒検は通らないな…(笑)

免許を取ってから、ドラマや映画の運転シーンがすんごく気になるのです。
実は運転がド下手な設定の「専業主婦探偵」はかなり勉強になりました。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア