「総務課長戦場を行く」を見た話。

日本映画専門チャンネルで放送の「総務課長戦場を行く」(1994年)を見ました。
三谷幸喜さん脚本作品です。
沢田研二さん主演で、三谷さん独特の、解放されながらも密室劇のような設えなのです。

内戦中のある国(レバノンに掛けてビバノン・ドリフか笑)に国際援助隊を派遣する事になり、一般企業に金か人材を差し出せと御触れが発令。
ある自動車会社の総務課長の山倉は、新聞で記事を読みつつもどこか他人事だ。
しかし上司の悪口を言ったせいか、山倉のデスクに召集令状が。(実は悪口を言ったのは別人)

妻(萬田久子さん)はタダで海外に行けるんだから良いじゃないと、観光気分で山倉の荷造りをするが、山倉はあらゆる理由を出して断ろうとする。
派遣の日が来ていやいや参加する山倉。
集まった他の連中はお気楽なものばかり…。
タクシー運転手、広告代理店社員、土建業、歯医者、ホテルボーイなど、職種は様々で。

山倉が配属されたのは第三分団、しかも管理職という事だけで分団長に任命される。
一同が向かったのは御殿場の演習場。
援助派遣になぜ訓練がいるのかといぶかる一同。
そしてやたら偉そうな鬼教官の若造(阿部寛さん)が彼らをしごくのだ。

色々衝突がありながらも連帯感が出来た彼らはいよいよ戦場ビバノンへ。
彼らの任務は本隊が来るまでにトイレの設営をする事。
トイレを作るためにあんな訓練を?
文句は出るがそれぞれの仕事をこなしていく。

ある日仕事帰りに用を足そうとした一人が不発のミサイルを見つける。
教官がみんなを無事に帰すのが任務だと、一人で海岸に運んで処理しようとするが、下手な運転を見かねたタクシー運転手が手伝ったのをきっかけにみんな手伝いだす。

みんなの得意技を駆使し、不発弾を爆破出来て浮かれて酒盛りする第三分団。
帰国後の事を話したりと、楽しく過ごしたビバノン最後の夜も更けた頃、遠くで戦闘機の音が…。

山倉の妻が大量に持たせた写ルンですが悲劇を生む。
衝撃のラストシーンです。

シニカルでブラックな作品ですが、三谷さんお得意のテンポのあるセリフと笑いもちりばめられていて、面白くてあっという間に時間が過ぎました。

【他の主な出演者】
梨本謙次郎さん、前田吟さん、中野英雄さん、加藤善博さん、伊藤俊人さん、赤塚真人さん、石丸謙二郎さん。

一人一人のキャラクターが凄く立っていて魅力的。
特に破天荒な親分肌の吟さんが最高でした。
ラストシーンの表情はひきこまれます。

20日にも放送があるようなので、気になった方はどうぞ。
ソフト化されていないみたいなので貴重ですよ~!







関連記事
スポンサーサイト

コメント

面白そう

なかなか面白そうですね。知らなかったです。観てみます。

Re: 面白そう

ドラマにうるさい(笑)ポケタンさんにもご満足いただけると思います。
ぜひぜひ!

No title

はじめまして。
わたしは本放送された当時に観て、VHS録画しております。
あまりの面白さに引き込まれ、当時は赤ん坊だった長男や、
生まれていなかった次男も繰り返し観ました。
あのラストシーンはショックでした…。
焦げ付いた写ルンです…。
日本に帰ってからの約束もしていたのに。

最近になって、こういうところで再放送されて、ご覧になる
方が増えたのは、とても嬉しいです^^

Re:

はじめまして。コメントありがとうございます。
リアルタイムでご覧になっていたんですね。
あのラストは楽しい宴会から一転、ショックでしたよね。
爆弾処理が上手くいってホッとした矢先…凄い脚本ですね。

こういう映像ソフト化されていないものが放送されるのってありがたいし、素晴らしい事だと思います。

No title

最近知りました。詳しく知りたくて此処に来ました。
笑い話でなくなった今、沢山の人に見て欲しい作品だと思いました。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア