第35回日本アカデミー賞を見た話。

第35回日本アカデミー賞授賞式。
岡村さんがプレゼンターを務めるというので録画してみてましたが、そうだ!「探偵はBARにいる」がノミネートされていたんだった~!

周囲に愛嬌をふりまき、大泉さん登場~!
画像 003
司会の関根さんも絡みやすいのか、大泉さんにどんどんインタビュー。
間違いなく、この授賞式のMVPは大泉さんでしょう(^_^)v

【各賞】(◎は最優秀)

・優秀助演女優賞(プレゼンター・柄本明)
麻生久美子(モテキ)
小池栄子(八日目の蝉)
◎永作博美(八日目の蝉)
満島ひかり(一命)
宮本信子(阪急電車)

・新人俳優賞
上地雄輔(漫才ギャング)
高良健吾(軽蔑)
長谷川博己(セカンド・バージン)
野見隆明(さや侍)
熊田聖亜(さや侍)
渡邉このみ(八日目の蝉)
桜庭ななみ(最後の忠臣蔵)
※ここで矛盾発見!
新人俳優賞受賞者が壇上で挨拶しているのに、拍手をしている会場の席になぜか壇上にいるはずの方々の姿が…。
編集がおかしいんじゃないか?ヽ(`Д´)ノプンプン
生放送だという天野さんと関根麻里さんが話してる途中でも、CM入れてぶった切るし…。

・話題賞(映画ファン?が選んだ賞です)
ここで昨年「てぃだかんかん」で受賞した、岡村さん登場!
深々とお辞儀です。
昨夜のラジオでも言ってましたが、かなり緊張している様子。
なんせ去年はやらかしちゃいましたから(笑)
画像 004
今回も「猿の惑星ジェネシス」とは全く関係ございませんからと、若干すべってしまいました(^^ゞ
そこで目に入った大泉さんに助けを求める岡村さん。(仲良しだからね♪)
「面白かったです!」とお墨付きを頂きました。
ちょっとホッとした様子の岡村さん。
画像 005
俳優部門は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の前田敦子さん!
ラジオでイントネーションとか注意されて、何も喋れへんわと言っていた岡村さんでしたが、ちゃんと言えましたね!凄い凄い!やるときゃやる岡村さんです。
画像 006
作品部門「モテキ」の長澤まさみさんの露出度の高い脚線美を、ガッツリ見ていたのを見逃さんかったが(笑)
めっちゃ露骨に見ていた(*^^)v
これで岡村さんのお役目は終了。
あとは各賞、ざっと発表していきますね(笑)

・優秀助演男優賞(プレゼンター・樹木希林)
伊勢谷友介(あしたのジョー)
岸部一徳((大鹿村騒動記)
佐藤浩市(最後の忠臣蔵)
◎でんでん(冷たい熱帯魚)
松田龍平(探偵はBARにいる)
でんでんさんの受賞には大歓声とどよめきが…。
まぁブルーリボンでもノミネートされてらしたので…。

・優秀主演女優賞(プレゼンター・妻夫木聡)
◎井上真央(八日目の蝉)
長澤まさみ(モテキ)
中谷美紀(阪急電車)
深津絵里(ステキな金縛り)
宮崎あおい(ツレがうつになりまして)

・優秀主演男優賞(プレゼンター・深津絵里)
大泉洋(探偵はBARにいる)
堺雅人(武士の家計簿)
◎原田芳雄(大鹿村騒動記)
三浦友和(RAILWAYS)
役所広司(最後の忠臣蔵)

関根さん「大泉さん…時々凄くカッコ良くなるところが良いですね」
大泉さん「ああ…たま~に…なるんですよ(照!)」場内爆笑!

原田さんの娘・麻由さんの挨拶「映画館は俺たちの宝箱だから…」原田さんが普段から仰っていた言葉だそうですが、良い言葉ですね…。

・優秀監督賞(プレゼンター・中島哲也)
坂本順治(大鹿村騒動記)
新藤兼人(一枚のハガキ)
杉田成道(最後の忠臣蔵)
◎成島出(八日目の蝉)
三谷幸喜(ステキな金縛り)

毎回恒例の三谷さんのワイプイン(笑)
画像 007
今回もダメでした…小芝居が効いてます。
画像 008
阪本監督の無表情がかえって目立ってたけど(笑)

・優秀作品賞
大鹿村騒動記
最後の忠臣蔵
ステキな金縛り
探偵はBARにいる
◎八日目の蝉

・以下各最優秀賞
脚本・奥寺佐渡子(八日目の蝉)
美術・西岡善信、原田哲男(最後の忠臣蔵)
撮影・藤澤順一(八日目の蝉)
照明・金沢正夫(八日目の蝉)
録音・藤本賢一(八日目の蝉)
編集・三條知生(八日目の蝉)
音楽・安川午朗(八日目の蝉)
外国作品・英国王のスピーチ
協会特別賞・御所園久利(大道具)
会長特別賞(すべて故人)
岡田茂(製作者)
佐野武治(照明)
森田芳光(監督)
高峰秀子(俳優)
原田芳雄(俳優)

以上!…あ~しんど(笑)
「八日目の蝉」が10部門受賞!
独占し過ぎて、なんだかなぁ…。
私はNHKのイメージが強すぎて、映画版はまだ観ていません。
まぁキャストスタッフも素晴らしいのはもちろんですが、原作の力がものすごいおかげだろうなぁ。
「海猿」「クライマーズ・ハイ」「ツレがうつになりまして」「セカンド・バージン」「ハゲタカ」その他多数。
NHKがドラマ先行制作して、その後映画化ってのがいかに多いか。
NHKが本気で映画作りし出したらえらい事になりそうですな(^^ゞ

さぁ私は「探偵はBARにいる」をまた見なおしてみま~す!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア