黒部の太陽を見た話。

BSプレミアムで放送の「黒部の太陽・特別版」を見ました。
劇場であまり上映されていなくて、もちろんテレビでもほとんど放送されていない作品。
ノーカット版は本当に幻で、特別版も今回の放送が33年ぶりだって!
裕次郎さんの没後25年が過ぎ、東日本大震災復興支援で劇場上映もされるようですが、今回の放送はありがたい!
せっかくの放送なのに地震速報が入ってちょっと残念でしたが、天災には逆らえませんから…。
無粋なピロピロ音が入らなかっただけマシです。

3年前の香取慎吾さん版とは全く役名が違います。
もちろん國村さんの沢井甚五郎役もありません。
よく似た役柄は、辰巳柳太郎さんの源三役かな?
裕次郎さんの父親役ですが、とにかく昔堅気の強欲な頑固親父で、設計技師の息子といつも衝突しています。

関電の北川(三船敏郎さん)と岩岡(裕次郎さん)が中心キャスト。
それぞれに悩みを抱えていますが、仕事にまい進しています。
特別版がどの辺を編集したのかはわかりませんが、いわゆる人間関係を極力排除したんじゃないだろうか。

香取さん版がトンネル工事の破砕帯攻略で終結しているのに対して、映画版は発電するところまで再現しています。
ややこしい人間関係が無い分、映画版の方が見やすく感じました。
裕次郎さん目当てで見に行った当時の人はがっかりでしょうが(笑)
大滝秀治さん、宇野重吉さん、二谷英明さん、芦田伸介さん、佐野周二さん…皆さんお若い。
下川辰平さん、加藤武さん、鈴木瑞穂さん…。
樫山文枝さん可愛い!(綿引勝彦さんの奥様って知ってました?当然だぜブル~ス・笑)

もうほとんどの方が鬼籍に入ってしまわれましたが…。
寺尾聰さんの俳優本格出演作だと聞いていたが、何処に出てるのかわかりませんでした。
お~い!賢一さん、何処にいたの?

来年にもDVD化されるらしいが、ノーカット番かなぁ?
どうせならねぇ…。
他の作品とのセット販売はご勘弁であります。

フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 DVD-BOXフジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 DVD-BOX
(2009/11/18)
香取慎吾、小林薫 他

商品詳細を見る



昨日はお彼岸と命日を兼ねて、お坊さんに来てもらい法要をしました。
正月にはバラバラに来たので、兄弟が揃うのは半年ぶりくらい。
見るたびに妹も弟もでかくなっとる。
40過ぎて、まだ成長期か?横に…(笑)
今度揃うのはお盆だろうか?

妹が連れて来ていたフレブルのコタちゃん。
法要でほったらかしにされてイラついてて、父と遊んで興奮!
紙を飲み込みそうになって、取ろうとした妹の指に噛みつきました。
妹激怒!だって流血だもの…。
お父さんにも怒ってもらうからな~!と、まるで子供ですな(^^ゞ
もちろんコタは反省してるふりだけです(苦笑)

でも久しぶりに賑やかでした。
長男の嫁は来んけどね~まぁいいや。

大雨の予報だったのに日差しも出て来て暑いくらいでした。
私は晴れ女な~のさ~♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

見るのが楽しみ

「黒部の太陽」
放送されるのは本当に珍しいそうですね。ビデオ化もしてなかったそうで
昨日録画したので見るのが楽しみです
樫山文江さん(前は若尾文子さんとごっちゃになっていました)
綿引勝彦さんの奥さんなんですか!知らなかった!!
あのブルースのCM好きです!声がピッタリ!

お彼岸にご家族みなさんが集まって、お母様嬉しかったことでしょう
フレブル本物を見たことがないので一度見てみたいです!
表情と仕草がとても可愛いみたいですね!

Re: 見るのが楽しみ

DVD化してもっとたくさんの人に見て欲しいですよね。
裕次郎さんの遺志で仕方なかったようですが、奥様が決断したのなら裕次郎さんも文句は言えないでしょう。
寺尾聰さんを探してみて下さい。
あとで見直してもどうしても見つかりませんでした。
カットされているのかな?

樫山さんと綿引さん、前に一緒に旅番組に出ておられましたが、ラブラブでした~!

フレブル、いびきをかいたりとまるでおっさん(笑)
人懐っこくて可愛いですよ。
運動量が必要なので家で飼うのは無理ですが(^^ゞ
それだけ運動してるのに横に大きくなる妹が不思議…。
散歩のあとのごはんが美味しいってか(笑)
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア