「にっぽん紀行」を見た話。

「にっぽん紀行 ありがとうわたしの市場」
リアルタイムで見られなかったので、録ったのをさっき見ました。
語りだけかと思っていたら、いきなり國村さんがドーン!

この番組、見た事が無かったので知りませんでした。
語りを務めるご本人が最初に出てくるのね~。

ファンにはお馴染みのお出かけスタイルです。
レザーのライダージャケットにスニーカー(裸足・笑)
石田純一さんか國村さんかという裸足好きなのだ!
普段が雪駄だという事もあるけどね(^^ゞ
※ほっしゃん。さんのツイートのお写真でも着てらっしゃいましたね~お気に入り?♪

あの冒頭の為だけに長崎に行かれたのか…。
もっと色んなところに行ったのかもね。

画像 002

舞台は長崎市の大黒・恵美須市場。
どこの町にもあるような小さな市場です。
昭和31年開設…。
老朽化が理由で閉鎖されるというが、57年ならそんなに古くもないと思うが。

スーパーや大型店舗に負けたのかな。
世の流れとはいえ、世知辛い。
町は若者のものだけではない。
お年寄りが身を寄せ合って生きている、生活の場が無くなって良いものか。
3月3日で閉店した果物屋さん…知らずに頼りにしていたおばあちゃんはその後どうしているのか。
お財布まで預けているほど信頼できる場所など今後出て来ないでしょうに。

果物屋さんは9日から移転営業しているというが、何か心配…。

和歌山もご多分にもれず。
県下最大の商店街・ぶらくり丁も閑古鳥。
デパートもちっこい高島屋と近鉄しか無く、スーパーは郊外型。
免許が無いお年寄りはどうしているんだろう。

父がいつも美味しい馬刺しを買いに行く七曲市場も、シャッター商店街になっているという。
行ったのは週末午前だ。
数年前なら立錐の余地も無いくらいの混みようだったが…。

良い商店街なんですよ。
立地も良いし。
たま~にしか行かない人間でも親しく接してくれますし。

全国的にこういう商店街って多いんだろうな。
國村さんが出るから見た番組でしたが、考えさせられました。

終了時に次回の予告が…。
あ~そういうのがあるのなら、見ておけばよかったなぁ。
でも知ったのが16日じゃあ、どーしよーもないっす(苦笑)
…っていうか前回の放送、去年の12月22日(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

予告録画してますよん♪

この番組、7時のニュースの前に予告が流れることがあって
「もしかしたら」と思って録画しておいたのを確認したらドンピシャ!
番組内では流れなかった國村さんのお姿が!
なので例のDVDに一緒にダビングしますね♪お待ちくださいませ
予告と冒頭の映像のために長崎まで行かれたのでしょうか?
でも映像にはなくても市場の中を回って、たくさんの方とお話をされた上でナレーションをされた、そんなお姿が想像できます
長崎の美味しい物をお召し上がりになっていたらいいなぁ
この番組素晴らしい内容なのに「もうちょっと見たい」というところで終了してしまうのが残念で
でも食べ物も「もうちょっと食べたいなぁ」が良い加減、物足りなさが心地よいのかも
実は昨日の朝かなり腹立たしいことがあって、ずーっと眉間にシワを寄せてイライラしていました
でも國村さんの笑顔と心地よい声聞いたら、そんなのすっとんじゃいました!
國村さんの力ってすごい!

全国的に市場とか商店街がどんどん寂しくなっていっているみたいですね
最後の日おばあちゃんを送る果物屋さんの姿が切なくて!涙が出そうでした
スーパーも便利で必要だけど、お店の人と対話して時々おまけしてもらったりして(*^_^*)
そんなお店が大好きです

番宣録画されたのですか

橘さんすごい。
私は運よくお休みをとっていて、いつもなら帰宅直後で録画中のカーネーションを見ながら着替えのところ、カーネーションは朝に見ていて、のんびりとNHK総合を見てました。
あっ國村さん!と思ったものの録画はできません
見ることができただけでもラッキーだったと思ってましたが、さすが橘さん!録画されていたとは。
私のふるさともシャッター商店街、アーケードも撤去され、町並みも変わり…番組はひとごとではありません。
声を堪能のつもりが冒頭にご本人登場と、素晴らしい番組構成でよかったですね。
またこのシリーズに出てほしい。

Re: 予告録画してますよん♪

橘さんさっすが~!例のもの…楽しみがどんどん増えまする(笑)
國村さんのファンたるもの、想像力を養わなければやっていけませんな!
私も精進しなければ( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

絶対召し上がってますよね~長崎だもの!
美味しいものいっぱいあるばってん。
九州は行った事ないですが、長崎のものなら偏食の多い私でも食べられるものがたくさんありそう!

Re: 番宣録画されたのですか

本当に凄いですよね~。
ファンの鑑ですわ!

市場で聞く國村さんの響く声、ナレーションとはまた違って素敵♪
あ~電話で聞きたい…あれ?話が違っちゃいましたね(笑)
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア