ピリッとせい!ピリッと!!

「マツコ&有吉の怒り新党」だ~い好きな番組です。
良い発言や耳に痛い発言も心地よし。

そして何とも身を引き締めねば!という発言があったので、書き留めておきます。

【26歳公務員男性からの投稿】

私は好きなものは突き詰めなければならないという雰囲気に怒っています。
例えば、なんとなく「映画が好きだ」と言ってしまうと…。
『映画好きならあの映画は観ていて当然』
『この監督も知らないヤツは、映画好きでもなんでもない!』
と言われ、映画は好きだけどそこまで映画マニアではない自分は困ってしまう。
こんな“なんとなく”好きなものは好きと言い出しにくい世の中に怒っています。

有吉さん(以下有吉)「よくわかるわぁ…俺、すげー広く浅くが好きなの。だからもう色んなとこで結構恥かいてたり、こういう風なもの言いされる…マツコさん、深そう」

マツコさん(以下マツコ)「私、全然深くないよ!でも浅い人は浅いな!って言うのは好き(笑)
自分の浅さを棚に上げて、別に…あの、そいつをギャフンと言わせてやるつもりで言ってるわけではないのよ!
ちょっと、その…キャッチボール楽しみましょうぐらいな感じで。
あれ~何何?その程度で何か言っちゃうの?…みたいな感じで言っちゃうんだけども…嫌われるよね!みんなから…(笑)」

有吉「いやぁ、それはね!良いんだけど、もうね…鬼のように言うヤツいるの!」

マツコ「例えば?」

有吉「例えば、じゃあ、ジャッキー・チェン好きです!って言ったら、ジャッキー・チェンの?何作目ですか?90?あー違います…とか。」

マツコ(爆笑!)「うっそぉ~!」

有吉「ジャッキーの本名わかります?みたいな…」

マツコ「そんなヤツいる?」

有吉「いるいる!ネットでさぁ、好きな人たちやっぱ集まれるじゃん!繋がれるでしょ!その人たちってやっぱ深い話どんどんどんどんしていくじゃん。そうするとさぁ…なんか新参者を許さないみたいなさぁ」

マツコ「いわゆる、掲示板系とかでね。あのー何々コミュニティーみたいなヤツで、常連さん同士が熱く語ってるところに“僕も○○好きでーす!”みたいに来ると、爪弾きにあうみたいな…。
そういうノリね!…あーはいはい…。」

夏目アナ「顔見てないインターネット、たぶんそういう事凄く多いですもんね!」

マツコ「たぶん…言い方にもよると思う。その…好きですって言う時に、こう…攻撃されない言い方があるのよ」

有吉「あるだろうね…」

マツコ「私はそれを無意識のうちにやってるんだと思う。私も相当浅いから…。
でも何かね、こう…経済評論家と経済の話してる時に“負けない方法”みたいなのを、無意識に私は取ってんだと思うのよ。
わっ意味わかんねーその言葉!って思いながらも、絶対…こう…折れないっていうね!“来いよ!”っていうね。
そこをだから、全く無防備に“わ~い!”って入ってっちゃうと、バババババって撃たれるのよ。
私も(身構えながら)って入ってくから。
入ってったら(パンチしながら)入ってくから(笑)」

夏目アナ「それすごい、ドキドキしないですか?」

マツコ「するわよ!でもそのスリルを楽しんでるんじゃない!(笑)
さっ、もう、ああいう時ってホントに化けの皮が剥がれるって思いながら…。
でも、絶対…この…なんっ…プレイよね!(笑)さぁ来て!…ってね(笑)」

有吉「う~ん…」
マツコさんと見つめあって爆笑!
マツコ「やっぱ、それがぁ、やっぱ、行く方も、これ大丈夫かな?この…こいつらの知識量と、高圧的な感じの中に俺が行って勝てっか?みたいな…。勝てないにしても五分五分までは持って行けるっていうのは、マナーとして前段階ってあるべきだと思うのよ!“場所に合ったマナーは必要”
だったらもう、負けそうだったら行かない、っていうのもわかんない?」

有吉「う~ん、あのね…!俺がわかんないのは、じゃあ例えばプロレスファンがいるじゃん!プロレスファンがコアな話するのは良いよ!
(でも)プロレスをもっと大きくしたいでしょうと…。
世間に向けて発信したいんじゃないか?
それなのに、じゃあ…プロレス好きなんですよ!僕、最近…。っていうヤツを、何で爪弾きにすんの?(広めたくないの?)それ…それお前らが止めてんだぞ!」

マツコ「あ~なるほどねぇ…」

有吉「これ何で?(あっち行けのポーズをとりながら)これやっちゃうかと…。
そりゃわかるのよ!こう話したりしてる時に入ってきたヤツが“壊れんだよ!”っていうのはよくわかるんだけど、そういう何か、うちのバンドは…このバンドを応援しよう!っていうヤツが、ベストでちょっと聴いたんだけど大好きなんすよ!…ベストはダメ!ベストは。(しっしっの手ぶりで)
じゃあどうしたいの?そのバンド…っていう。」

マツコ「私、前…ちあきさんの…」
有吉「ねっ!あったね!?」

マツコ「ちあきさんの時私ね…同じ事言ったよね(笑)あのね…やっぱり何だろう…?そこはジレンマなのよこっちも…“あたしのちあきなおみなのよ!”のが強くなればなるほど。別に…何?ファンをやめて!って言ってるわけじゃないのよ!」

有吉「(身を乗り出して)うんうん…。」

マツコ「“いやーん!違うのー!”っていうね、もう、お願い!違うの…もう…ベストじゃわかりきれないのー!っていう心理もあるじゃん!
…アタシ…どっちの味方してるの?今…なんだろう。」

有吉「伊藤みどりの時とかも、俺すげー怒られた(笑)」

マツコ「えーなんでー?怒ってないよ!なんて言った私?何て言った?」

有吉「まっ美を競う競技でね、伊藤さんが結構、ああいう風な高得点を出したのは凄いよね!ていう事を言ったら、結構(むすっとした顔をしたと)。」

マツコ「…ていうか、私、今も不愉快だわ!」

有吉「(大笑いしながら)だけど好きになるじゃん!3大見て好きになったじゃん!」

マツコ「いや、好きになったけど、そこをいちいちほじくり返す必要はないでしょう!みんな結局そこに行くのよ!みどりの話すると!」

有吉「(笑いながら)みんないろんな思いがあるんだね!」

夏目アナ「ちょっとね、にわかファンが許されないのはありますよね!」

有吉「(夏目アナに)伊藤みどり、好きでしょ?」

夏目アナ「うん…好きですよ、私…。」
(睨みつけるマツコさん)

夏目アナ「ジャンプとか、いまだに…。」

有吉「ジャンプ!?スーパーマリオのジャンプみたいに言うけど…。」

夏目アナ「いまだに、まだ、越す選手は出て来てないって事でしたもんね。」
(睨み続けるマツコさん・笑)

マツコ「いやいや…だから、あれですよ、甘えんなって話よ!」
“ちゃんと勉強してから来い!”

有吉「調べて来いと!」

マツコ「相手とかその場の空気を読んでから言えってんのよ!」
【投稿に戻って】
夏目アナ「好きなものは突き詰めなければならないという雰囲気に怒っている」に関してですが。

有吉「やっぱ、詳しい方は、やっぱ詳しくない方に寛大であって欲しいと。」

マツコ「(よどんだ空気に)いえ…私が間違ってたの…私がダメな子なの…」
(以上!)

どうしてこれが身を引き締められたかというと、最近妙に増えた國村さんが好きというツイートに同じような想いを描いていたからで…。
最近露出が増えた國村さんの事を簡単に好きって言うな~みたいなね(笑)
國村さんは昔から素敵だったんだい!って変な感じがごちゃごちゃと。

このブログにしてもそうで、國村さんの事をある程度分かっているという方々ばかりが見に来てくれている体で、書いてしまっている感もあるなぁと…。

すみません…これからは國村さんの初心者の方にもわかりやすくを心がけていく所存であります。
※そういう姿勢がある意味驕りなのか?
たかだかちょっとファン歴が長いくらいで偉そうに!
長文に付き合ってくれた方々…ありがとね!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア