ああ、日曜日。

「平清盛」第一部終了~!
忠盛お父さんが出なくなるのは寂しいなぁ…。

予告では平氏の頭領になった事で、清盛はぐっと小奇麗になってますね。
御髪もきちんと整えられて、束帯まで着ちゃってます♪

義朝は父の所業に腹を立て、常盤に気が向いてしまいました。
良い奥方がいるというのに、全く男ってやつは!
為義はどうしようもないですね。
プライドが無いのにも程がある。

一方、為義を奸計にはめた忠実公はこの笑顔。
息子の家を襲わせるとはねぇ。
あんな朱器台盤の為に…。

返せと直に言えない関係になったのは誰のせいだ!
そもそもあなたが忠通に授けたものでしょうに。
そりゃ頼長も調子に乗るわなぁ。
画像 002

美福門院得子も偉くなったものです。
しかし平氏は策に乗らない。
二部からは清盛はますます取り込みにくくなります。
武家社会の布石が打たれるわけですね。
頑張れ清盛!だけど藤原摂関家の先行きは険しくなるのよね…(^^ゞ


同じ笑顔でも全く違う。
さすが國村さん!
画像 005
「推定有罪」で初めて見せた篠塚さんの笑顔です。
口角が少し上がっただけですが。

画像 006
この週刊誌、ちゃんと記事が書かれていて細かくて凄~い!
ファンなら垂涎ものの週刊誌(笑)
これを読んでいる篠塚さんの横顔が印象的(感慨無量というか…)

原作本とはエンディングが違いましたが、すべてがうまくいって良かったです。
エンドロールも皆さんの笑顔で終わりました。
美保さんが訪ねてきた際の親子の会話シーンがもっと見たかったなぁ。
本ではちゃんとあるのに…。
二通りの人格の國村さんが見られる、豪華で貴重な夢の日曜日は今日で終了。
ちょっと寂しいですね。

作中に出てきた山本周五郎さんの一節を調べてみました。
「ちいさこべ」という短編集に収録されている「ちくしょう谷」という文。
“ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない、ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしてはいないのだ”
さだまさしさんの「償い」という曲について書かれているライナーノーツ(夢のかたみに)にも引用されているらしい。

本当に難しいよねぇ。
時が押し隠してくれるというが、ある些細なことがきっかけで醜く膨れ上がる。
この作品でも怒りの本体は消えてはいないが、家族の為にみんな抑えている。
これからの加山の役割は大きいな…。
噴出させないためにもね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

寂しくなってしまいました

忠実さん、これまでよりもちょっとお歯黒が濃くなりました?
それにしても毎回思うのですが何を塗っていらっしゃるのでしょうか?
歯を白くするマニキュアがあるそうですから、それの黒いのかしら?
気持ち悪くないかな?とちょっと心配

同じ國村さんなのに全く別人の二役を拝見できる日曜日!
本当に贅沢な時間が終わってしまって寂しくなってしまいましたね
私も美保さんとの対面の場面はもうちょっと長く見たかったです
原作を読んで期待していただけに、ちょっと残念!
最終回が慌ただしいというか、端折り過ぎていたような気もします
もう一話くらいあって欲しかったなぁ!と思いました

Re: 寂しくなってしまいました

あのお歯黒、特殊なものとしか発表されていないので何とも。
炭由来のものかもしれませんね、炭は無害だし。
すぐ取れるのかなぁって思っちゃいます。
名古屋の講座に行かれる方に聞いて来てもらいましょうか(笑)

「造花の蜜」は1話余分、「推定有罪」は足りない(笑)
うまくいきませんね。
美保さんとの12年分の溝を埋める部分こそが、このドラマの肝だと思うんですが。

聞いてみたい!

名古屋参加する予定です
もし質問とかできたらお歯黒のこと聞いてみたいっ!
でも絶対に緊張して固まってしまうだろうから無理でしょうねぇ
今想像しただけでも緊張しそう・・・

Re: 聞いてみたい!

ポケタンさん達にも橘さんが頑張ってくれる事を伝えておきました。
アシストしてくださると思います(^_^)v
周りから固めたのでもう覚悟を決めて下さい(笑)
御報告お待ちしておりま~す!
※私は完全に人事目線です。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア