悪左府、止まらじ…。

揺れる朝廷に、さしもの清盛も今回はおとなしい。
触らぬ神に崇りなし(笑)

近衛帝が重篤なのをよそに、藤原摂関家も分裂状態に。
忠通は信西と今後の対策に大わらわ。
近衛帝の即位にあたり、得子とかなり近しい関係になっていたし、ここで崩御されてしまってはこれからの計画がまったく成り立たなくなってしまう。
さらに朝廷と自分を繋ぐ呈子は、近衛帝の子を成さぬまま返されてしまったのですから…。

付く人間を間違ってしまわれましたね、忠通さま。

一方、頼長を推しまくっていた忠通公。
なんとなく精彩を欠いたご登場シーン。
父は「出た~!」と叫んでましたが(笑)
忠実公…白髪が増えましたね。
画像 008

頼長と殿上で会い軽い挨拶「頼長よ忠勤に励んでいるようじゃの」
「はい…古の聖徳太子に倣い、乱を治め正しき世に還す政を着々と行っておりまする」
…ここまでは良かったんだけど。
画像 009

「だが…少しばかり度が過ぎはせぬか」
(悪左府と呼ばれているのを心配しての事か?)
「帝のご容体、芳しからず…不埒なものを処罰するは我ら摂関家が要となって、良き国作りをする為にござりまする」

頼長があまりにしたり顔で申すので、忠実公が一言。
「それはわかる…が、しかし」(間髪入れず)「私の政を解さぬ愚人に貸す耳はござらぬ」
「今度要らぬお口出しなさる事あらば…父上といえども…容赦は致しませぬぞ」
画像 011

まさに冷や水を浴びせられた表情…いやはや。
画像 012

不敵に微笑んで去っていく息子を、ただ黙って見送るしか無いお父上。
憎々しげにも見えますが、えらい怪物を育ててしまったという気持ちが大きいのかもしれない。
画像 013

その後近衛帝が崩御、次の帝の選定会議が開かれている中なんと崇徳上皇までが病の身に。
タナボタ式に帝になってしまった雅仁親王…次回予告ではエキセントリックにお膳をぶちまけていましたが…。

近衛帝崩御で次の方は…?の時、得子がまた口を出した。
どこぞの御意見番か!
私も女だけど、女が政治に介入するとロクな事がない、
(自分が取り込みやすい人物を立てたいという権力欲の表れかな?)

その時に言ったセリフが「私からもお願い致します。帝は…躰仁は…世を平かにすると望んでおいででした。どうかこの上、争いの種を蒔くような御聖断は…」
思わず、お前が言うか!?と突っ込んでました(笑)
ここまで拗れたのはあなたさまのせいだぞ~!
鳥羽法皇にも突っ込んで欲しかったなぁ。

次回は源氏もお家騒動。
保元の乱に向けて朝廷もハチャメチャになって来ますが、このどろどろの権力争いの中、今のところ安泰なのは平氏のみ。

それにしてもテロップが増えて馬鹿親切になりましたね。
歴史に疎い人向けだというが…わからなかったらオベンキョしなされ!
私も必死こいて学ぶ日々ですぞ(笑)
な~んか万人向けになって内容が軽くなるのが怖いっす。

シャトレーゼ期間限定ジャージー牛乳プリン。
9日までの販売ですので、あと二日で食べられなくなっちゃうのよね~。
でも買いだめ出来るものでもないし…どうしましょ。
とにかくデラうみゃ~のですわ。
期間限定と言わず、定番で置いて欲しいなぁ。
画像 001

エサをあげた時、戸を閉め忘れたため出てきたインコ父さん。
二階の私の部屋に遊びに来たよ♪(近くで撮ったら逃げるから望遠で撮ったのさ!)
今うちにいる13羽のセキセイインコの製造元さんです。
奥方とは子供が増えるので別居中(笑)
基本的には元手乗りなので外に出たいお父さん。
(手乗りじゃない子供たちは、出方を知らないので開いてても絶対出ません)
でも捕まらないので出してもらえません(笑)
画像 007

最後に見た事無いのに予告だけ見ちゃった「クレオパトラな女たち」
あのダンディーな西田健さんが凄い事になってました。
あまりに自虐的じゃないかぁ~!!
写真では見えませんが、植毛部分に青い線が書かれてます(苦笑)
こんな西田さんだけは見たくなかった…。
この頭の初披露ドラマは、確か新・京都迷宮案内だった気がする…。(または探偵左文字進か)
画像 003
関連記事
スポンサーサイト

コメント

崇徳はん、まだ亡くなってはりませんよー。

Re:

ありがとうございます。訂正しました。
な~にを勘違いしたのか(-"-;A ...アセアセ
これから保元の乱のあと謀反の罪で流罪になって、怨霊となっていかなきゃならないのにね。
わかってたはずなのに(;´д`)トホホ

再放送

 かなりまえに「ドラマチックアクターズ・ファイル」山本耕史さんの回を見たことを書いて下さいましたが…
 再放送されます。
 5/8   Eテレ 23:25~23:30
 
 國村さんの映像楽しみ。   

Re: 再放送

>國村さんの映像楽しみ…山本さんのファイルなのに…(笑)

國村さんの映像はちょっとですが大事なシーンでした。
あの位を譲れと迫るシーン。
忠通と頼長のいさかいがぐっと深まって、クローズアップされたシーンです。
他にもこれからの行く末が暗示されるシーンがいっぱい。
お楽しみに~!
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア