キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン。

今朝見られる予定の金環日食。
眼鏡は買わなかったので、テレビ中継かユーストリームで見ることになりそう。
何で下敷きじゃダメなんだろう?
子供のころ習った日食観察方法はうそなんか?
何やら利権がらみの匂いがぷんぷんします。

ぽつぽつ雨が降ってますが、朝まではやむかな?

…さて。
「平清盛・第20回 前夜の決断」
保元の乱直前までを描いた今回ですが、忠実公は息をひそめておられるのかお出ましは無しでした。
いつものクレジット…射ぬかれたのは平盛国(上川隆也さん)でした~。
これからはこの位置は盛国がほぼ定位置かな?

タイトルバックのテーマ曲、私はこの部分でご飯3杯はいけます(探してみてね・笑)
舘野さんのピアノとフルート?が絡みあう序盤からストリングスが加わっていって…。
最初聴いた時は鳥肌が立ったくらいです。
サントラ買うたろうかしら♪
画像 001

國村さんが出なくなってからのお楽しみ要員・正清(趙民(王へん)和さん)の見どころがたくさんありました。
義朝と共に為義を征伐する正清ですが、今の時点ではまだ為義に忠義を持っていますね。
結局、父・通清に諭され義朝に付きますが。

平氏では弟・頼盛が清盛と不調和音。
棟梁が後白河に付くというのに、崇徳に付くという頼盛…。
実の甥を庇うためか、自ら捨て石となり清盛に反旗を翻す忠正。

家内に爆弾を抱えたまま戦に立つ源平。
いよいよ保元の乱、突入です!

平氏の閣議は、まるで現在の国会の様。
総理が何かを打ち出せば、非難轟々反対の嵐。
しかし策はあるかと問えば何も無い。

(朝廷内の兄弟喧嘩)の名代として戦うのに、武家が命を賭して戦えるのか?の問いに答えられる者がいないのはなんともはや…。

しかしつくづく思う…政治の世界に女・宗教・祈祷の類が関わるとロクな事が無いと。

公式サイトに山本耕史さんのインタビューが出ていますが「保元の乱」の回は、ヒィー!としか言っていないそうです(笑)
予告でも鳥かごを抱えて顔をゆがめた頼長さんが映っていましたね。
あのオウムちゃん、アカビタイムジオウムというそうです。
あんなに口真似が達者といえば些か…(笑)
ミラバケッソと同じ様な声じゃないか(笑)
頼長さん、独り言が多いのかな?
ひょっとして唯一の友達だったりして。

インタビューにはお歯黒の秘密も話されています。
名古屋で國村さんが仰っていたそうですが、やはりマウスピースを使用していたそうです。
そりゃね…変な味がしては嫌ですよね。

すみません今回もやはり、支離滅裂な文章でした(^^ゞ
NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラックNHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
(2012/02/01)
V.A.、吉松隆 他

商品詳細を見る

関連記事

コメント

パイオニアは國村さん!

お歯黒マウスピース、國村さんが最初に装着したそうで!
「実用新案取ろうかな」なんておっしゃっていました♪
今後何かでお歯黒を使用するときには、マウスピースがスタンダード?
パイオニアは國村さんです!

公式サイトでは保元の乱の動画が公開されていますね!
私が一昨日の夜見たのはこれでした!
初めて感情が表に出た忠実さん、何て切ない表情!
ちょっと見ただけなのに、切なくて涙ぐみそうになりました

Re: パイオニアは國村さん!

確かに!國村さんがパイオ~ニア~♪
特許、本当に取れば良かったのに。
まぁあまり需要が無いけれど(笑)
これから他のドラマでもお歯黒が出てきたら、マウスピースか確認しちゃうな。

頼長さん、首に矢がブッサー(イタタ…)
狼狽する忠実公は本当に切ないですよね。
その前に門前払いがありますが、その時も切ないお顔が見られるのかなぁ。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア