歴史秘話ヒストリアを見た話。



“号外メーカー”で作成しました(苦笑)※サムネイルで少し拡大出来ます。
いつも覗かせていただいている、愛鳥家さんのサイトで教えていただきました。
その方はカワユイ文鳥ちゃんのお写真で可愛いのを作っておられたのですが、私はといえば…(^^ゞ
ごめんなさい…忠実さま。

今夜放送の「歴史秘話ヒストリア」は頼長さまのお話。
演じておられた市川春猿さんが妙になまめかしく、別の意味でお似合いでした。

悪左府と言われてはいたが、国を立て直そうと必死だったんでしょうね。
ご自分なりの確立した美意識を持って、乱れ切った世を正そうとしたのですが、忠実公の仰るようにやりすぎたのです。
ただ私は今日のを見た限りは、そんなに悪い方には思えなかったです。
公卿たちには煙たがられたようですが…。

基本的には真面目でメモ魔…付き合った男色のお相手の事まで書くのはやり過ぎだけど(ジェー○ス・○木か!・笑)

あごに矢が刺さり、父に助けを求めるも拒否され、舌を噛み切ったといいます。
その数日後、失意の内に死去。

奈良の般若寺近くの野原に埋葬されるも確認のため掘り返され、そのまま放置。
才気に溢れた若き左大臣の痕跡は、京都の相国寺に首塚が残るのみ…。
何とも哀しくて寂しい最期です。

亡くなる3年前に子供たちに遺した遺言。
私が死んだ後
もし魂があるとするなら
朝廷の政治を行う場にいるつもりです
もし私のことが恋しいと思った時には
朝廷の議場に来なさい
天皇のために仕事に励むことで
私の恩に報いなさい
豪華な衣服や家来の数を望んだりせず
忠実に仕事に励み
それによって人に嘲られることを
恥じてはなりません
努めなさい 努めなさい


これを託した子供たちは、保元の乱のあと頼長諸共罪人として扱われ、領地取り上げの上、配流されます。
そして忠実公が頼長を切り捨ててまで守りたかった藤原摂関家は、実質的に滅亡します。

ただ、冷酷に頼長を捨てた忠実公…ドラマでは人間らしい姿が見られそう。
國村さんがこの場面をどう解釈されたのかが楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

号外

すごいですね。迫力満点の力作(笑)。
歴史ヒストリア、私も見ていました。春猿さん、ちょっとなまめかしかったけれど悪くなかったですね。
頼長さんの首に矢が刺さるところは、昔、見た「新・平家物語」成田三樹夫さんヴァージョンでも強烈でよく覚えています。成田さんの悪左府振りは山本耕史さんよりもっと激しかったですが。

凄い!

おいちんさん、また来てしまいました。画像アップありがとうございます、感謝です。だって尋常じゃない表情ですもの~。ふだん、自然体な姿を見て安心していただけに、これはどんだけ~な「心的境地」なのか、もはや想像を超えたはるか宇宙の彼方に飛んで行けそうで怖いっす(^^;

一瞬

「あっ!スポーツ新聞?コンビニに走らねば!」と思いました
すごい!よくできていますね!
いよいよ明後日は「保元の乱」
忠実さんの出番もあとわずか(2回?)
ドラマで國村さんのご出演が終わるのが寂しいのはいつものことなのですが、今回は特に寂しくて切ないです
22回目が終わってしまったら気が抜けてしまいそう
早く次の予定を教えていただきたいですね!
まさか来年の「少年H」までない、なんてことは絶対にないはず!
どこから隠し玉が飛んで来るんでしょうね♪

Re: 号外

新平家の成田さんは見た事が無いです。
魔界転生の松平伊豆守はパンチ効いてましたが(^^ゞ
Youtubeで映画版の新平家物語を見ましたけど、頼長役が千田是也さんというのが何とも…30代には見えないわ(笑)
清盛が雷蔵さまというのも綺麗過ぎ~(*^_^*)

Re: 凄い!

いつでもお越しください~!

これは我が子を失う親の表情です。
それもきっかけが自分かもしれないという状況…。
プレマップの映像からですが、これだけ見ても切なくて泣けます。
明日の本放送にこの映像があるかはわかりませんが、國村さんの出演はあと二回。
見せ場がたくさんあると良いなぁ。



Re: 一瞬

こんなスポーツ紙が出たらファン友さん、狂喜乱舞ですわ~(笑)
21回22回はよ~く目に焼き付けるように見なければ!
もちろんダイジェストも録画です。

隠し玉、あと数回ありそうですね。
ドラマやナレーションのお仕事なら嬉しいな~。
映画も吉本関係で何かありそうな予感…(*^^)v
私の予感は結構当たるのよ♪
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア