あ~長!あ~えら!

画像 001
今回の清盛で藤原摂関家はほぼ権力を失くします。
つまりあの優美な形式美を護ろうと尽力した忠実・頼長親子のご登場も最後なわけで…。
否が応にもリキが入ってしまいます(^_^)v
データ放送の写真まで残しておこうと撮ってしまいました。

保元の乱以降、世界が様変わりしてしまいます。
平氏も源氏も家の為に切り捨てなければならない人間が出て、政治どころではない様子。
機を逸してはならぬとばかり、幅を利かせる信西。
まるで頼長のように淡々と粛清を進めていき、鬼気迫ります。

まぁ武家社会はなるようになって行くので、ここからは藤原摂関家のことをば…。

“7月13日、瀕死の怪我を負った悪左府・頼長さまが、最後にすがったは、父・忠実さまであった”
―南部 忠実の館―
供「殿!大殿の御屋敷にござります。もう大事ござりませぬぞ!」
画像 003
安心した様子の頼長。

取り次ぐ家来「頼長さまがおみえにござりまする。大変な傷を負っておいでとの事!」
画像 004
画像 005
画像 006
画像 007
画像 008
画像 010
画像 011
画像 012

…「去らせよ」※わずか数秒のカットでこれだけの表情!

供「なに?会われぬじゃと!?」
家来「申し訳ござりませぬ!矢にあたる不運は、春日大明神に見捨てられた印…左様なものをこの家に近づける事さえ恐ろしいとの仰せ…お立ち退き下され~!」
供「それでもお父君でござりまするか!」

やり取りを輿の中で聞いている頼長。
みるみる涙があふれ、頬を伝う。
画像 013
(門を叩く音が響く)…縁に腰かけている忠実が聞いている。
供「門を開けて下さりませ!一目でよろしゅうござる!せめて一目お会いくださいませ~!」(絶叫)

(聞きながら)「どうして会うてやる事など出来よう…わしまで罪に問われれば藤原摂関家は終わりぞ!お前の思い描いた世は、この後ぞ!」

門を叩き続ける供の者に家来が「申し訳ござりませぬが、これにて!御免仕る!」
供「お待ちくださりませ!もし!も…」
輿の中の頼長(しぼりだすように)「父上…」
「一目だけでも…!」
門を叩く音が響く中、頼長が舌を出す。
「殿!」
「如何した!?」
「舌を食い切られて!」
「ん!?」
「殿…」
「お運びせよ!」
じっと外の声を聞いている忠実。

そのまま夜明けを迎える忠実。
画像 014

何かが飛んでくる
ふと目をやる忠実。
画像 015

鳥が舞い降りて、地面にうずくまっている。
画像 016

「チチウエ…チチウエ―チチウエ…」
ハッとしたように駆け寄る忠実。
手を差し出すが、すでに事切れていた。
見覚えのある頼長のオウム。
画像 017

「オオ…ア…」嗚咽する忠実…。
画像 018

「頼長…何ゆえ一目…会うてやらなんだか…」
画像 019

「何ゆえ…頼長…我が子よー!」
画像 020

嗚咽の声が響き渡る…。
画像 021
どう考えても頼長がその命をオウムに乗せて父に会いに行ったのでしょう。
すみません、もっと感情を入れて書けばいいんでしょうが、冷静に努めました。
オウムの造形、よぉ出来てますな…早とちりした愛護協会から苦情が出なけりゃいいが。

その後―頼長邸跡
信西が来る。

“頼長さまの死が都に伝えられたは、それから―七日のちの事であった。都にあった頼長さまの屋敷は戦禍にて失われていた”

櫃に納められていた一本の巻物を手に取る信西。
「日記か…」
そこには頼長の息子たちに対する訓戒と、実直な性格そのものの文章がしたためられていた。
読んで絶句する信西。
これを読んで、徹底的な粛清が始まるのです。
信西にも頼長が乗り移ったのでしょうか。

忠通の申請により忠実は罪を逃れますが、領地の荘園は召し上げられます。
後白河についてはいても、忠通の立場は弱い。
忠実が息子を犠牲にして守った藤原家の末路がこれです。

あ~あ、次週からは源平のお家騒動が起こります。
血なまぐさい結果になりそうですが…。
これものちの世の為ですか?

ひとまず國村さん、お疲れさまでした~。
映画、スペシャルドラマ、楽しみにしております。
あんまり情報を隠さないでね~(笑)
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

ありがとうございます!

忠実さんの台詞で一カ所聞き取れなかったところがあったので文字にしていただけて嬉しいです!ありがとうございます
あの舌を噛み切るシーンは「ぎゃー!」と言いつつ目を逸らして椅子から立ち上がってしまいました
あまりに強烈な印象だったためか眠りが浅くなって寝不足で。朝起きても寝ぼけてボーっとしていたためか柱を思いっ切り蹴っ飛ばして右足の薬指を強打!
これまでの経験上、多分ヒビが入っていると思います・・・痛い(;_;)
>わずか数秒のカットでこれだけの表情!
確かにすごかったです!國村さんの表情だけの演技の巧みさと深さを突き付けられた気がしました
父親、藤原摂関家の長、また父親、そして藤原家の長の顔
思いと立場が変化、交錯するのがよくわかりました
慟哭の場面、胃の腑のあたりがキリキリ締め付けられるみたいな切なさ!
「人間の証明」で小山田さんが慟哭する場面も辛かったけど、それを上回る切なさでした

Re: ありがとうございます!

> 忠実さんの台詞で一カ所聞き取れなかったところがあったので文字にしていただけて嬉しいです!ありがとうございます

かなり聞き辛かったですからね。
そういうツイートも結構ありました。
お役にたてて良かったです。

> あの舌を噛み切るシーンは「ぎゃー!」と言いつつ目を逸らして椅子から立ち上がってしまいました

「アウトレイジ」で慣れてましたから(笑)
直接出さなかったのはさすがテレビ!

薬指ちゃん大丈夫ですか?
ウォーキングもお休みになってしまいますね。

なぜか清盛はアップが多かったですね。
あまりの表情の良さにカメラさんも思わず寄ってしまったのかな?
ネットステラにインタビューがアップされてたので、また読んでしまいました。
ステラと同じなのに…。
次回からお姿が見られなくなるのが寂しいですよね。
まだ早いですが、総集編が楽しみです。
あの慟哭シーンは絶対ありますよね!

人間の証明でもそういえば泣いておられましたね。
ひょっとして國村さんって意外に泣いてるシーンが多い?
最近では「大仏開眼」の聖武さんが、お母様に会われて泣いていたシーンが印象に残っています。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア