「芋たこ」続き。

また「芋たこなんきん」です。
今度は筋には関係なく、健次郎さんの面白顔集(集といっても2週分・笑)

第16週 「禁じられても…」
広島の反戦集会に行きたいという由利子。
いくら反対しようが行くと言い張る。
「がんこやなぁ…いったい誰に似たんやろ」
じっと健次郎さんを見る町子さん(笑)
画像 002

結局行かなかったんだけど、ギターを貰って来る由利子。
二階の部屋で弾き語りを始めるが、ジャイアンばりの音痴(笑)
診察中に聞こえてくる調子っぱずれな歌に“なんやぁ~?”な表情の健次郎さん
画像 003

廊下で『ガシャ~ン!』と大きな音が。
純子さんが耳を押さえて苦しんでいる。
「ワタクシ絶対音感でして…こういう音を聴くと…ああ~!!!」

友人の千春が退学して音楽の道を目指すと町を出ていくと、一気に反戦フォークの熱は冷め、「これからはロックよ~!」と…。
由利子の青春は続く。
画像 004


お次は17週「しもた!」
「HR」でも何回か出てきた勘違いの連鎖が裏テーマです。

おじゅっさんが海外旅行のおみやげを持ってきた。
その中に千手観音像があり、町子にも見せたいと健次郎さん。
テーブルに置いてある観音像を町子が手に取る時に倒してしまい、左手が取れてしまう。
小説に使いたいとなんとか借りるが、どうしても直らない。
弟子希望の男性が押し掛けてきたり、しなきゃならない事だらけで町子はてんてこ舞い。

そのうちおじゅっさんが返して欲しいと言ってきて、町子の部屋に取りに行く健次郎さんだが…。
案の定、本(町子が隠すために置いてあった)につまずいて、観音像が倒れる。
それでこの顔(笑)
画像 005

おじゅっさんのいる居間に戻ってきた健次郎さん。
血の気が引き、目が死んで足元もおぼつかない(笑)
「もう少し貸しといて…」それだけ言うのがやっと。
画像 006

朝、町子が手をやけどする。
「罰当たったんやろか…」
ぎょっとする関係者一同(笑)
実は健次郎さんの後に隆と晴子も観音像に触って、勘違いしていたのだ。
※國村さんの表情がええわぁ(笑)

隆が「もう黙ってられへん!」と告白。
町子が折った事がわかり、おじゅっさんに正直に謝ろうと…。
画像 007

なんの事はない、最初から折れていたのだ。
香港から持って来る時から…。
しかも高価だと言っていたが、にせもんで二束三文。
弟子志願の男に骨董屋に知り合いがいると押し切られ、同じものを取り寄せていたのに。
そしてこの顔…(笑)
※國村さんの目ぇ!(笑)
画像 008

純子さんに、一番正直だったのは隆くんでしたね…と言われ。
「あ~この時間はなんだったのぉ!」と町子。
ちなみにこの回は、町子の母・和代のハワイ旅行の壮行会があって、健次郎さんが手ずからすき焼きを振舞うというシーンがありました。
うちの作り方と同じ~(*^^)v
…っていうか両親は北海道人なのに、どうしてうちは関西風のすき焼きなのだ?
甲子園に来てから、会社の誰かに教わったんやろか?

講釈たれながら作る健次郎さん。
牛脂をひいて肉を焼いて砂糖をかける…香ばしい匂いがしてきたら醤油をかける。
白菜、ねぎを入れて水気が出てきたら…。
町子「豆腐と糸こんにゃく!」
…まだまだ!
しばし眺めてまた講釈。
糸こんにゃくと肉は離さんといけません!
肉が固くなるからな!
…かなりの鍋奉行だな…。
出来上がったすき焼きがまた美味しそうで…(^¬^)ジュル

関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱりいいですね!

またまた楽しく写真拝見しました!
ありがとうございます!!
茶の間、白衣(しかも診察してる!この患者役のおっちゃん!いいなぁ!)、町子さんとご一緒のところ
まさに「芋たこなんきん」のシーンが満載!本当に嬉しいです!
國村隼さんという俳優さんを初めてはっきり認識したドラマだから、やっぱり感激
今から思えば、それ以前にも「Dr.コトー」や「人間の証明」でも拝見していて、どちらも強烈に覚えているのに、國村さんが演じていたと認識していなかったのが、不思議だし残念で!
もっと早く気付けばよかった!と思うと本当に切ないですが
でも、やっぱり國村さんのファンになれて良かったなぁ!と強く思います!
おいちんさんともお友達になれましたもの♪

Re: やっぱりいいですね!

> 今から思えば、それ以前にも「Dr.コトー」や「人間の証明」でも拝見していて、どちらも強烈に覚えているのに、國村さんが演じていたと認識していなかったのが、不思議だし残念で!
> もっと早く気付けばよかった!と思うと本当に切ないですが

本当にねぇ…今思えばあれが國村さんだったんだというのがたくさん!
発掘すると出るわ出るわ(笑)
見てたのに録画を残してなかった「ワイン殺人事件」「オードリー」
当時は重ね録りですぐ消してましたから…あ~もったいない!
チャンネル銀河にリクエストの日々です(笑)

> でも、やっぱり國村さんのファンになれて良かったなぁ!と強く思います!
> おいちんさんともお友達になれましたもの♪

こちらこそ!
ネットでお友達が出来るとはパソコンを始めた時は考えもしなかった事です。
世代を越えて語り合えるきっかけを下さった國村さんに感謝です!
國村さんは知らない世界ですけど(笑)
あっでもアクティヴなファン友さんのおかげで認知されつつあるかな(*^^)v

ご覧になったんですか!

 ワイン殺人事件をリアルタイムでご覧になったんですか!
 どんなお話だったのか?國村さんの印象は?何か覚えていることがありますか?

Re: ご覧になったんですか!

それが情けない事に覚えてないんですよね。
ただ漠然と見た事あるっていう記憶しかない。
見てたとはいえ、猫さんと同じくらいの知識しか無いです。
当時はドラマ新銀河は必ず見てたので…。
ソムリエの高岡早紀さんが毎回事件に巻き込まれ、現場にはなぜかワインがある。
藤竜也さんが出てたのは覚えてるのに、國村さんが…。(T_T)
16回もやってたのにねぇ。
調べてみたら黒崎緑さんの「ワイングラスは殺意に満ちて」が原作なので探してみようかな。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア