平清盛展…ヘロリア~ン♪

行ってまいりました!
京都文化博物館~!

ただ…辿り着くまでにかなりの迷走。
道2筋間違えて、郵便局の方まで行ってしまって戻ったり(笑)
恐るべし!京都の碁盤の目地獄~!
だって同じような道がつらつら続くんだも~ん。

梅雨空の薄雲り…そして京都独特の無風のこもるような暑さが加わって、汗だくで何とか到着。
道を教えてくれたパーキングのお兄さんありがとうございました。
…っていうか、もっと早く聞けってか(笑)

烏丸駅から徒歩7分だというので、タクシー代をケチったのが祟ったのか…それとも普段の運動不足ゆえか。(徒歩7分…不動産屋さん由来の釣り文句。実際は遠い!)
へろへろへろり…。

しかし着いたものの、入り口は正面ではなく裏手…。
なんせ休館日の特別観賞会。
知らないで一般の人が入って来てしまうのを防止という意味でしょうか。
係員さんが丁寧に案内してくれました。
…しかしちょっと休みたい(-_-#)
お茶でもと思ったら、カフェは当然休業で。
転がり込むように展示品を鑑賞と相成りました。

音声案内は深田恭子さん。
時子目線でおっとりした聴きやすい案内でした。
音声案内が無料なのが嬉しい!※特別観賞会のみ
画像 002

故・新藤兼人監督のイベントが気になる…。
画像 001

何か食べていこうかという事になりましたが、またもや道に迷う(笑)
モノノ怪に憑かれたのか?
烏丸駅に向かいたかったのに、なぜか錦市場を横切り河原町周辺に着いてしまった。
ひと駅分余計に歩いた事になる。
やはり碁盤の目は怖い!何で抜けられる路地が無いんじゃい(笑)

美味しそうなお蕎麦屋さんがあって寄ろうかと…何で地下やねん!
何でご飯食べるのに地下に行かにゃならんの?
和歌山にはあまり無いぞ。
なんせ地下鉄が無いから、地下で何かしようという概念が希薄(笑)

もういいや!梅田で食べるべと…。
ただ、現在梅チカ周辺は改修工事中だとかで幕だらけ。
通常営業しておりますと言われても、落ち着かないじゃん。

…で、どうなったかというと、地元で食べようと(笑)
せっかく食の街にいるのに、何で和歌山(-_-#)
これも碁盤の目地獄…もういいか(笑)

難波駅に愛しの鉄人・ラピートちゃんが停まってたので激写!
画像 004

横からも激写!どうして和歌山まで来ないのかが不思議なラピートちゃん。
関空作った時、いっぱい土砂をあげたのに~!(関係ないけど)
画像 005

結局和歌山のお蕎麦屋さんで早めの夕食。
京都で食べてたら遅めの昼食だったのに(笑)
今回は開館時間が限定されていてゆっくり出来なかったので、観光まで気が回りませんでした。
碁盤の目地獄にハマらなかったら…もういいって(笑)
京大の創立記念日だったみたいなので、そちらにも行きたかったが…。

とにかく梅雨時、暑い時期の京都は私にはキツ過ぎました。(運動不足だからや!)
紅葉や雪の京都が良いなぁ…良い時期にまた行きたいです。

清盛展限定のミュージアムアイテムが多数販売されていましたが、大河のロゴが入っているせいか個々が割高。
クリアファイルが1枚で650円は無いぞ!
欲しいものは色々ありましたが、図録トートバッグセットとミニ便箋セットだけ購入。
画像 009

図録はお高いだけあって見応え満点!
へろへろ状態で見て、覚えていないものもあるのでこれで復習です。
これは忠実公の重文・知足院関白記(殿暦)
平正盛が隠岐に流された源義親が出雲で反乱を起こしたので制圧に行き、義親の首を携えて入京したという事が書かれている…らしいぞ(^^ゞ
達筆過ぎてわかんない。

忠通は書の達人で有名らしい。
頼長が優秀過ぎたため愚兄のイメージで大河では描かれているけれど、忠通もきちんと摂関家の教育を受けていた優れた方だったのね~。

色んな国宝、重文の所がたくさん見られて目の保養させていただきました。
書、絵画は実物の迫力が凄いです。
そして私は見方が変わっているのか、書かれている紙に目が行ってしまいました。
800年以上経っても朽ちない力強さ、金銀ちりばめられた装飾や装丁。
今同じものを作る事が出来る職人さんって、ほとんどいないんじゃないだろうか…。
当時の貴族や清盛の財力の凄さも感じられます。
画像 007

「類聚雑要抄指図巻」宮中や摂関家の儀式の際の調度、装束、饗膳などに関する記録。
これが無ければ貴族社会は立ち行かない。
現在の皇室もこれに倣って物事が行われているのでしょうね。

御膳の食物を置く場所まで決まっている。
展示ではサンプルで再現されていましたが、横で見ていたおばさまに「美味しそうじゃないですね」と話しかけると「ええ…本当に」と笑っておられました。
なんでしょう、こういう場にいるとある種の共通項からのつながりが生まれるのか、見知らぬ人に話しかけたくなってしまう。

普段は人見知りな私なのに…。
重盛が着用していたという大鎧も展示されてましたが、横にいたおじさまが「大きい人やったんやなぁ」と話しかけて来ました。
なるほど!身長が推測されます。170センチ以上はあるかも…。当時としては大柄ですね。
話しかけて来てくれたおじさまに感謝!
画像 008

暑かっただのへろへろだっただのと、愚痴ばかり書いてしまいましたが楽しかったです。
今度はガッツリ計画を立ててきちんと巡りたいと思います。
ケチらずタクシーで(笑)
自分で運転は…う~んどうでしょう!(長嶋さんか!)

補足:写真をぎょーさん載せてますが、実は河原町駅でデジカメを落としてしまうというポカをしました。
特急の座席に着きふと感じた違和感…。
デジカメ落とした~!

キティーちゃんの、ダイソーで買ったふわふわ巾着に入れて持ち歩いていたのだが、バッグを直す時に落としたらしい(≡д≡) ガーン
無駄だと思いつつ、見てくる~!と改札横の駅員室に行くと、椅子の上にキティーちゃんが!
しかし駅員さんは不在…。
特急の発車時刻が迫る!
すると地下からの階段に駅員さんの姿。
探してくれていたのか?

窓からキティーちゃんを指さし「あれ落としたんです~!」と。
「何が入っていますか?」と確認され「デジカメですぅ」ときっぱりと答えてやったぜぃ~
手渡してくれながら「女性が拾って届けてくれたんですよ、速くて追いつけなかったので預けたらしいです」届けてくださった方、ありがとうございました!日本って良いな♪
もう腰が折れるくらいお辞儀してお礼言いまくって来ました。

この間長いとお思いでしょうが、わずか3分ほどの出来事。
いやぁ~無駄と思いつつ戻って良かった。
特急にも乗れました。
私ってスローモーだけど、こういう時は早く動けるんですわ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ようこそ京都へ

 京都の地理がわかりやすいと思っているのは京都人だけ?かしら(笑)
 平清盛展楽しまれたようでよかったです。
 因みに文化博物館はいつも三条通沿いからでなく、横から入ります。
 今度京都に来られる折は、伏見のお酒を楽しんで帰って下さい。
 
 
 

破れかけのタロット投げて♪(あれ?違った?)

碁盤の目の怖さ、わかります!
「きっと解りやすいはず♪」なんてお気楽に歩き出したら甘かった!
目と鼻の先にあった目的のお店に気付かず迷い、到着するまでえっらい遠回りになってました
平清盛展楽しまれたようで!
デジカメ無事お手元に戻って本当に良かったです!
やっぱりおいちんさん写真撮るのがお上手!
私なんて余白の取り方が無茶苦茶だもんなぁ・・・
今度ぜひぜひ教えてくださいませ!

Re: ようこそ京都へ

>京都の地理がわかりやすいと思っているのは京都人だけ?かしら(笑)

いえ本来ならわかりやすいと思うんですよ。
ただ…札幌みたいにしつこいくらい『ここは北何条東何丁目です』と表示があればなぁと。(笑)
結構地図には自信があったんですが、やっぱり崇り?(笑)
伏見のお酒良いですねぇ…秋くらいに泊まりがけで行けたら良いなぁ。

Re: 破れかけのタロット投げて♪(あれ?違った?)

> 碁盤の目の怖さ、わかります!
> 「きっと解りやすいはず♪」なんてお気楽に歩き出したら甘かった!
> 目と鼻の先にあった目的のお店に気付かず迷い、到着するまでえっらい遠回りになってました

そうそう!お店がオシャレで町家をそのまま利用しているところが多くて、はっきり言って似ていすぎ~(笑)
あれここ通った…よねぇ…いやいや違うぞ!
…で、ずっと歩く(笑)
松井旅館の前4回も通ったわ(笑)
やっぱり和歌山の城下町の道みたく、特徴がある方が私には良いです(*^^)v

写真は…うまくないですよ!
そんなこと言ってくれるの橘さんだけです(笑)
デジカメは撮りたいものがそのまんまの感じで確認できるのが良いだけです。

最後にタイトルは千鳥屋の「チロリア~ン」をもじったんですが、ボヘミアンの方が良いかな。
道に迷うのがジプシーな感じで(笑)
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア