今回は特に必見!「平清盛」

画像 001
ガイド本の後編が出てたので買って来ました。
たとえ國村さんのご出演が終わっても、こういうのは揃えておきませんと…。
あとは御本家NHK版の完結編を待つばかり。
しかし大河のガイド本がこんなに出るのも珍しいですね。

忠実公は相関図にお姿がチラッとあったり、お名前が出てくるのでまだ繋がりは残っています。

さて今週の「宿命の対決」平治の乱で不覚を取られた清盛。
盟友・信西を追い落とした源氏に即刻ひと泡吹かせると思いきや、全く動かじ…。
政権を奪取した中納言信頼は所詮後白河の寵愛を受けただけの凡人であり、朝廷の中はめちゃくちゃになっており…。
源氏軍がイライラの頂点に達する頃、家貞が名代として清盛の親書を携えて内裏を訪れる。
信頼への臣従の証しとして名簿(みょうぶ)を渡す家貞。
義朝は信用しないが、家貞の態度に引き下がるしかなかった。

清盛の館に経宗と惟方がやってくる。
ひれ伏した二人は、全ては中納言が一人で企てた事だと弁明するが、清盛が恫喝すると清盛の手下になる。
『奇襲』には『奇策』
疲れ果てた源氏軍に酒を飲ませ、ある策に出る。
見事後白河と二条帝を救出した清盛。

「この日本一の不覚人が!」ぐーすか寝ている信頼を殴りつける義朝。

晴れて朝敵から官軍になった平氏は、宿敵源氏に打って出る。
いよいよ本格的合戦が幕を開けた。

いや~レッドクリフかと思うくらいの矢の雨が凄い。
「やぁやぁ我こそは…」の名乗りはこの頃にはもうやっていたのね。
宗盛君…元服したてでこの戦はキツイでしょう(笑)

そして清盛と義朝の一騎打ち。
迫力ありましたね~。
殺陣の方のお話を前もって聞いていたので、余計面白かったです。
やっぱりお勉強はしとかないといけませんな(^^ゞ
無骨な太刀筋の清盛と、華麗な義朝。
この殺陣は名シーンと言われるでしょうね。

次回は敗北した源氏の後始末。
常盤がまた何かしそうです。
あっそうそう!今回鬼若(弁慶)と常盤のお腹の中にいる牛若丸(義経)の対面がありました。
これは運命の対面かな。

玉木宏さんもクランクアップだというし、だんだん初期からのメンバーがいなくなりますね。
寂しいなぁ…。
新しく入って来る人の活躍も応援したいですが、初期のキャストがあまりに頑張っちゃったので、どうも小粒に思えてしまいます(^^ゞ
関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア