あ・それ!パパンがパン!

久々にOL風ブログ(笑)
あれ食べたこれ買ったと、食べもんばかりのブログは本人は楽しいだろうけど、そればかりというのはねぇと思っていますが…。
まぁ面白いものや美味しいものを食べたら、人に教えたいわなぁ。

…で、“ぶたさんのイチゴパン”
これ食べたらこうなるよ!ってな深い意味は無いだろうけど^m^
おっと!賞味期限が過ぎとるわ。
まぁ朝ご飯には間に合うでしょう。
多少過ぎても死なへん死なへん(笑)
画像 001

前にちょっと載せためんたいフランスに新作。
ブラックペッパーがかけられてる!
もうどれがどう辛いのかわからなくなってます。
画像 002


ザ・テレビジョン。
最近ポポロ化してますが、情報が速いので買うのを止められない。
「平清盛」の速報は、出家する清盛の剃髪の場面。
松山さん本当につるつるになりました。
こんなにキャストが頑張っているのに、低視聴率記録更新は続く…。
そして毎度更新する度に、嬉々として記事にするヤホーさん。
※良い時は記事にしない(*_*)

しかしいつも言ってますが、地上波、再放送、BS、ネット、ワンセグ、録画を合わせたら40%は超えてると思うが…。
「女王の教室」の阿久津先生が言ってましたよね「いいかげん目覚めなさい」って。
もう視聴率調査なんかやめればいいのに。
少なくてもNHKに関してはね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちょっと辛口になっちゃうかな

視聴率調査「あまり必要ないのでは?」と思います
子どもの頃「この視聴率何パーセントって日本の全部の家のテレビ、私の家も入っているの?」と兄に聞いたら「そうじゃないよ」と言って、視聴率調査の仕組みの説明をしてくれました
「何か不公平?」とショックだったなぁ
その頃から「意味がある数字なのかなぁ?」と疑問を持っているのかも
何ていうか「ウケている番組はこれなんですよっ!」と押し付けられているような気がして
ラジオの聴取率調査もまた然り
それで番組が打ち切られたり、内容や出演者が変わってしまうというのは、迷惑な話で・・・
「見たいから見る、聴きたいから聴く」でいいと思うのですが、ダメなんでしょうね~

NHKさんには視聴率云々以前に最近のアナウンサーの話し方の質の低下を気にしてほしいです!
イントネーション無茶苦茶だし、頻繁に間違えるし
あまりNHKさんの悪口を書きたくないのですが・・・

Re: ちょっと辛口になっちゃうかな

ちっとも辛口じゃないですよ!
むしろ真っ当なご意見です。

調査の対象って関東圏で600世帯だそうですよ。
全国でも3000位…。
その程度で番組の良し悪しが左右されるってのはおかしいです。
ちなみに和歌山はいくら頑張ってテレビを見ても機械は無いそうです(苦笑)

> NHKさんには視聴率云々以前に最近のアナウンサーの話し方の質の低下を気にしてほしいです!
> イントネーション無茶苦茶だし、頻繁に間違えるし
> あまりNHKさんの悪口を書きたくないのですが・・・
久保純子さんとか、おやめになってフリーになった人たちの言葉もひどいですね。
「ドラマ」「モデル」などの平たん読みも、せめてNHKは止めて欲しい。
ドラマはド、モデルはモにアクセントを!です。
ああ、伝わらないのがもどかしい(^^ゞ

伝わります!

おいちんさん!その通り!!
私も「ドラマ」の平たん読み、苦手です!
どうにも耳の奥がざわざわっとこそばゆくなるようで(>_<)
「ら」抜き言葉には、どうにか耳が慣れてきつつあるかも(昔は使っていた言葉遣いだとか)
自分では使わない(使えない)ですが

それから「浄化」
福島第一原発の事故以来、ニュースで頻繁に耳にするようになった言葉
NHKのアナウンサーの言い方がどうにも落ち着かなくて、聞く度にイライラ
昨日見ていた「恋する地球ものがたり」の内容が砂浜のこと。砂浜には海水を浄化する役割があるとのことで「浄化」という言葉が出てきたのですが、國村さん正しいイントネーションでした!
「國村さんさすが!」と思うと同時に、耳に心地よくて何だかすごく嬉しくて
たった一つの言葉に感動してしまいました
ほんの些細なことかもしれませんが、言葉は大事だからこそ、丁寧に大切に使いたいと思いました

Re: 伝わります!

綺麗なイントネーションの國村さんでも、ドラマは平たん読みなんですよね(^^ゞ
それだけに怖いです。
どれだけ浸透してきているんだと…。

ある歌舞伎役者さんに、言葉の乱れを憂いながら亡くなった方が居られました。
一概には言えませんが、関西出身のアナウンサーは比較的アクセントが正しいと思います。
関西なまりを直すために、徹底的に矯正する人が多いからかな。
意外に東京出身者は、へたに標準語だと思っているせいか変な言葉遣いの人が多数いますよね。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア