「剣客商売~御老中暗殺」を見た話。

「剣客商売」良かったですわぁ。
やっぱり時代劇はフィルム撮影が良いわい♪

すでに撤去されていた小兵衛の住居も見事に再現されていたし、さすがフジさんは時代劇が巧いです。
もうずっと時代劇作ってりゃ良いのに(笑)

北大路さんの小兵衛は藤田さんに比べるとまだまだ枯れていなくて、おはるとの関係が妙にリアル。
“ごぼう”のおはるの貫地谷さんも可愛かったなぁ。
焼きもちもしっかり焼いてて(^^ゞ
祝言のシーンは綺麗でした。

“頑迷”な三冬…杏さんカッコいい!
以前のお二人に比べても、一番女剣士に見えます。
袴に振り回されていないのが凄い!
セリフも初めは固いかなと思ったけど、三冬に合っています。
さすが歴女だ!

なんとなく天然な大治郎の斉藤さん。
これも以前の方と比べちゃいますが、ただ頑固で剣ひと筋だった大治郎に人間味が加わってこれも良かった。

ただ池波作品にしては、美味しいものの場面が少なかったなぁ。
スイカばかり食べていた印象(笑)
あと、ねぶか汁(笑)

そして國村さん。
いきなり冒頭の御前試合からご登場!
ちょっとさや侍を思い出しちゃった(^^ゞ

なんと國村さんが、お茶を立てておられる~!
ちゃんと手元アップのファンサービスもある♪
茶道の事はな~んにも知りませんが、なかなかのお手前ではないでしょうか。
画像 002

素敵なシーンがたくさんあるのですが、なぜかこういうお顔が好きでして^m^
画像 003

三冬絡みはこういうお顔が多い。
お転婆な愛娘にやれやれといったところか…。
しかし三冬…おっきい!顔ちっちゃい!
画像 004

ザ・テレビジョンにも出ていた編み笠姿。
やはり素敵…お似合い~!
画像 005

小兵衛におはるの事を打ち明けられて…。
「秋山小兵衛…そちらの方も手管よな!」そして田沼の高笑い…。

このシーンに行く前、縁側から立ち上がるところ…一瞬よろけたか?と思いましたが、実にうまいこと立ち上がってたんです。
ちょっとここ必見!
画像 006

もちろん主殿頭(とのものかみ)としての厳しいお顔もあります。
一ツ橋家とすれ違いざまこの表情。
なんせ自分を暗殺しようとした相手。
しかしそこはオブラートに包んで…。
亡くなった人間もいるのですから。

この後去る時の長袴の裾さばきも見事!
衣擦れの音だけでも十分わかります♪

しかし「とのものかみ」は言いにくかっただろうなぁ(笑)
画像 007

しかしツイッターにも書きましたが、フジなのになんとなく「相棒」臭がプンプン。
中園参事官の小野了さん、大河内監察官の神保さんがご出演。
そして三冬の結婚相手にと上の関係者が推していた、和泉守の息子の名前が右京(笑)
出来過ぎ~!
「相棒」のドラマ・劇場版監督は“和泉”聖治さんだし…。
一ツ橋の神保さんと國村さんのシーンなんか、長谷川と大河内の対決シーンみたいでしたわ。

おっと脱線!
続編が十分ありありの感じでしたので、また北大路さんの小兵衛が見たい!
もちろん今回のキャスト、そのまんまスライドで~!
三冬と大治郎の今後もありますしね。
あっと、西田健さんと古谷一行さん…出番は少なかったのですがさすがの存在感でした~!

ところで國村さんと北大路さんって一回り年が違うのよね。
誰だ!?國村さんの方が上?なんて言ってるのは(笑)
北大路さまも、もう古希なのね~!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

袴のさばき方が素敵!

お茶を立てられる姿に、思わず歓声を上げてしまいました
何てきれいな手の動かし方!(私も茶道のことは全く知りませんが)
和服も本当にお似合いですよね!
以前こちらでだったと思うのですが「男の和服は腹で着る」という言葉を教えていただきました
確かにある程度恰幅が良い方が格好が良いのですね
ラストの神保さんとのやり取りにドキドキ!
やっぱり國村さんの目の演技すごいなぁ!視線を逸らす直前一瞬怒りが伝わってきました
「全部お見通しなんだからな!わかってるんだろうな若造!」そんな感じかしら?

Re: タイトルなし

赤面!直しておきます。

Re: 袴のさばき方が素敵!

國村さん…着物を着るために今の体を作ったみたい…(^^ゞ
昔は細くって、正直着物に着られていた印象でした。
でもスーツも似合ってしまう。
結局何でもお似合いなんだけど^m^

これからもっと時代劇もやってほしい!
時代劇衰退の折、このような俳優さんは貴重だと思うんですよねぇ。
國村さんも時代劇がお好きそうに思えます。

見逃したので…

そう、昔はスリムで…と懐かしくなり「ガキ帝国」を観ました(笑)もちろん今、現在、ステキな事に違いはありませんが、長く応援していると歴史を感じることもあり…おいちんさんならご存じかと…とってもカッコいいアニキでしたよね。目は今のほうが、ずっと印象的です。

Re: 見逃したので…

「ガキ帝国」は前に書きましたが写真は削除しちゃったので…。
あの頃の國村さん、どことなく千原ジュニアさんに似てるんですよね(^^ゞ
声も顔も國村さんが重ねてきた歳月が良いスパイスになって、断然今の方が良いです(#^.^#)

剣客商売、良かったらお見せ出来ますが、もう手配済みだと思います。
でももし良かったらいつでも連絡下さ~い!

ぐふっ、ありがとうございますぅ(泣)田沼様、お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。これまでの画像で、まだ見たことがない記事があります。オードリーの頃ですが…後日写真添付してみますのでお持ちでなければコピーをお送りします。髪がボサボサの写真ですが(笑)私は好きな写真です。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア