総合診療医 ドクターGを見た話。

「総合診療医 ドクターG(ジェネラル)」
速報テロップも入らず、無事録画出来ました。

ファン友間のツイートは、さながらチャットの如く(笑)
ああ書けばこう返って来る…打てば響くの応酬でした~(*^^)v
ブログとはスピード感が違います。

こういうの楽しいな…フォロワーさんにはなんじゃこれは!?の状態だったでしょうが。
これも私なんかをフォローしたせいさ~!諦めなされい!
ツイッターやってない方ともお話したいなぁ。
無理にとは申しませんが、結構面白いですよん♪

冒頭の立ちながらの会話で、國村さんが“虫アレルギー”を告白。
医者に言われたとなると重大です。
なにしろ國村さんの趣味はフライフィッシング。
刺す気満々の虫たちがいっぱい待ちかまえている、渓谷に行くわけです。
スズメバチにアレルギー持ちの人が刺されると、即アナフィラキシーショックで重症になります。
最悪の事態も…。

タイイングもされる國村さん。
虫アレルギーなのに虫作りとは、皮肉な趣味ですな。

さて、だるくて…ぐったりの原因を解明していくわけですが…。
ヘビースモーカーで酒好きの患者の設定なので、自ずとお鉢が國村さんに回って来る(笑)
…でこの表情。(笑)
画像 001
喫煙は肺の形を変えるというドクターGの指摘は、あくまで客観的でドライな物言い(^^ゞ
國村さん「げっ!」と思ったでしょうね。
候補に上った『慢性閉塞性肺疾患』COPD(タバコ肺)
ブリンクマン指数に依ると、一日のタバコの本数×吸った年数=400以上で発病のリスクが高くなる。

皆さん一生懸命計算していましたが、國村さんは諦めの境地か動かず。
「覚えてないっすもん・笑」
私が勝手に計算してみますと(余計な事を・笑)
法律通り20歳からの喫煙歴として、一日二箱吸っているとしますと…。
40本×37年=1430になってしまうんですけど(笑)
指数より1000以上多いんですけど~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
一箱でも740です。いくらライトを吸っていても同じかと…。

そりゃお顔も引きつりましょうとも(笑)

パネラーの皆さんは、なんとか糸口を探ろうとメモ魔と化していますが、
我らが國村さんは、既にペンすら持ってはおりません。
傍観者に徹するつもりなのか?
画像 002

…と思いきや、突然発言したりなさいます(笑)
患者の倒れ方が脳疾患ではないという見解に「肝臓!?」
画像 003

「そうなんです、素晴らしい!さすが。ドクター役を長年やってらっしゃる…ご名答です!」
褒められちゃってこの笑顔(*ё_ё*)きゅん・・
画像 004

結論は『副腎不全』
ぜんそくによるステロイド点滴多用で、抜歯した為の炎症を抑えるホルモンを、副腎で作られなかったというのが原因。

最後にドクターGに「体に悪いなと思いながら改められない習慣はありますか?」と聞かれた時の國村さんのお茶目な表情。
4人とも下を向くしかないという…(笑)
プラス私も~!
夜のおやつは止めなきゃね^m^
それ以前な事も多々ございまする…ヒョホホ。
画像 005

しかしこの番組を見ていると、つくづくセカンドオピニオンの重要性を痛感。
一つの症状でこれだけいろんな意見が出るんですから。
熱がある…風邪。お腹が痛い…食べ過ぎ。
こういう事をのうのうと言って、薬だけ渡す医者のどれほど多い事か。

ちなみに弟の話。
近所の医院にお腹が痛いと言って行ったら、胃薬だけ処方されて帰って来ました。
あんまり痛がるのでおかしいから他のところに行ったらと、専門医に行かせたら、胃に穴が開きかけていたそうで…。
そのお医者さん曰く「よく(その先に診た医者は)薬だけよこして帰したもんだ」だったそうです。

國村さん出る⇒見る!の短絡的な見方でしたが、勉強になりましたわ。
ドクターGが爆笑問題の太田さんに見えて仕方なかったが…喋り方も似てた!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ブヨのアレルギーとかかしら?

私は足長蜂に何回も刺されているけど毒はないみたいで助かっているのかな?滅茶苦茶痛いけど
渓流にいる刺す虫の代表といえばブヨ!あれに刺された日には・・・(>_<)腹立たしいくらいの痛痒さ!
刺されると(実際は皮膚を噛み切るのだとか)体に毒素が入ってアレルギーが起こるとのこと
國村さん!お気をつけて!!
患者の設定がヘビースモーカー、お酒好き・・・そりゃ、苦笑いするしかありませんね
担当者知っていて國村さんに出演依頼したとか?
國村さんが煙草を吸われる姿本当に素敵なんでけどね~(*^_^*)

背景変わりましたね。秋らしくて素敵!
お団子を作っているウサギちゃん、可愛い!

Re: ブヨのアレルギーとかかしら?

ブヨ、アブ、蚊、ハチ…渓流は虫の王国です。
たとえ刺されなくても、蛾などの鱗粉も危険。
葉の裏に付いている虫の卵もアレルギーのもと。

いっそ行かなきゃいいんですが、趣味ですものね(笑)
完全防備で行ってもどこかから入り込むし…。
覚悟を決めて行かなきゃね。
お医者さんに行ったという事は、酷いかぶれが出たんでしょうか。

関西では刺されたじゃなく、噛まれたと言います。
こちらの方が表現的には正確なのかな(笑)
虫刺されとは言いますが、虫噛まれとは言わないなぁ(^^ゞ

このテンプレートは、10月中旬くらいまでの期間限定で行こうと思っています。
ころころ変えてごめんなさいね~!
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア