尾根のかなたに(後編)を見た話。

「尾根のかなたに」録画した分を見終わりました。
リアルタイムでもチラ見していたので、確認の意味合いもあります。
何せ見ていなかった部分で、ファン友さんからワタクシのツイッターのアイコンが切ないという御意見があったので…。
あ~ここか…と。
「Kill BIll」と同様の造形がどーんと。
いや逆にこちらの方がきつい。
いやいや、あの靴に別の造形がくっついていた方が、ハードかもしれないからこちらの方が…。
何を書いとるんだΣ^)/アホーアホー☆ミ

和歌山の地名がこれだけ出るのは珍しいな。
阪和線なのが渋い!
そして東和歌山駅という、今は無き駅名入りの路線図を作って下さった美術の方、ご苦労さまでございます。
どうして東和歌山にこだわったのかがわからない…。
和歌山でロケしなかったからかな?
ちなみに他の駅名は実在しています。

数多の遺族の中で、この三家族はうまく行った方だと思います。
笑いの絶えない上杉家の御巣鷹山への追悼登山。
父の様にはなれないと家族を作ることを拒み続けた弘樹は、立派な家族を作りあの頃と同じ明るさを取り戻している。
悲壮な姿を収めたかったマスコミのカメラクルーは肩透かしだが、27年という歳月がそうさせたのでこれで良いのです。

甘えん坊だった小倉家の光太郎少年は青年になり、父をも亡くした寂しさから他人に同調してはみ出す恐怖と闘っていた。
それを見透かすようなあゆみの存在を得て、一人ではないと安堵。
三人の子宝に恵まれ、父との楽しかった思い出を辿り「同じや…」と微笑む。
あゆみのタイプは苦手だと思ったけれど、いい子だったのね。

峰岸家。
見つかったコンビシューズを抱えて帰途に就く。
亡骸は見つからなかったが、葬儀はする事に。
城崎の駅に着くや否や消防団が一声…「峰岸健造先生に敬礼!」

車で送られる道中、沿道に地域の人たちがみな頭を下げて立っている。
地域に根付き、住民に愛された父を想い、嗚咽する薫…。
そして葬儀の直前、遺体安置所から連絡が入る…父が見つかったという。
棺に納められた父の一部…父が帰って来てくれたのだ。

その後、薫は警察嘱託の監察医になり、父が亡くなった年齢と同じになる。

ロック青年の息子に、好きな道を行けと言ってはいるが…。
薫もまた父と同じ悩みを持つのです。
そして温泉…父と同じシチュエーションで、息子に後を継ぎたいと言われるのです。(うるっ…)
※この辺り、見事なシンクロ。

息子はしっかりと後を継ぎ、歯科医療に勤しんでいる。
あの日父が履いていたのと同じコンビシューズを履き、歯科医院を見上げる薫は「父さん、僕もこの靴が似合うような男になったでしょう」と語りかけているように思えました。

全編を見て…暗くなりがちなテーマを爽やかに仕上げた若松監督と、脚本の岡田惠和さんは素晴らしいです。
芸術祭参加作品だといいます…受賞できれば良いなぁ。

しかし、少し残念なことが…。
どうして後編のエンドロールに、國村さんのお名前が無いのでしょう?
全く出ていなかったというのならともかく。
回想シーンで何度も出てらしたのに…!
造形の型まで取ったのに、そりゃ無いぜって感じです!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
個人的に、大谷みつほさんが久しぶりに見られて良かったです。
「笑う犬の冒険」の時、可愛いなと思ってたので。(^^ゞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンドロール

なかなかよくできていましたね。峰岸さんの父の一部のシーンは切なかったなあ。
光太郎が駅名をいうところでちょっと「刑事定年」を思い出しました。
私もエンドロールで國村さんのお名前がないのには、「なんで?」と突っ込みを入れてしまいました。

Re: エンドロール

> 私もエンドロールで國村さんのお名前がないのには、「なんで?」と突っ込みを入れてしまいました。

本当に、なんで!なんで!?でした。
何度も見直してしまいましたよ~!
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア