愚痴ったり褒めてみたりの人生です。緊張と緩和。

ファン友さん達の中には、歌舞伎に造詣の深い方が多い。
私も勘三郎さんや仁左衛門さん、中村吉右衛門は好きです。
でもそれはあくまでも役者さんとして。
はっきり言って歌舞伎にはそんなに興味は無いかな。

そんな私が見たいと思ったのは、市川中車を襲名した香川照之さん。
『中車を襲名した香川照之さん』の片寄りの方が若干重いけど(笑)
大阪に来たら行きたいなぁと言ったら、
「あんなヨイヨイ見て何が楽しいんだと!」
まぁヨイヨイとは猿翁さんの事なんですけれど…。
なんてひどいお言葉!(`×´) プンプン!!

ああ…香川さんもあっちの世界に行っちゃうのね。
元々あまり舞台には出る方じゃなかったので、
直接見られる機会が増えるというのは、喜ばしき事だけど。
俳優香川照之を愛するものとしては、映像のお仕事が減るのが哀しいのであります。

勘三郎さん亡き今、中車さんには歌舞伎界とテレビ映画界の架け橋になっていただきたいな。
私の様な人間にとってはそれが一番必要なので…。

まっ歌舞伎の愚痴はここまでにして。
私は断然落語派です。
それも枝雀派。
まぁこの方は落語界の異端児ですが。

いわゆる笑点とかに出ている東京の噺家さんの落語は聴いた事がない。
なぜなら関西にはほとんど来ないし、テレビでもやらない。
本当に好きな人ならCDで聴いたり、ラジオで聴いたりなどの聴き方はあるんでしょうが、
そこまでして聴かなくてもというのがある。

すみません…私はそんなに粋じゃないので。
粋を良しとする、江戸落語は合いませんなぁ。
(唯一聴くのは談志さん)

もう、ベタでベタでどうしようもないっちゅーのが好きなんですな。
そこで買っちまったわけなんですな。
「桂枝雀 名演集」
帯の“これまでで一番面白い枝雀落語”っていうキャプションが、泣かせますなぁ。
画像 001
なんせ、もうカメラから飛び出してしまうような熱演が原因でDVD化されていなかったという。(笑)
朝日放送でやっていた「枝雀寄席」からの厳選映像。
ビデオ上映会として公開されたのみの映像集です。
それじゃあもったいないって事で、この度の販売。

行きたかったのにプラチナチケットで行けなかったんですよね。
なのですぐに飛び付きました。
ただ書店で見つけるのは非常に難しい。
特に我が町のような所では。
Amazonに注文して待つ事十日間…。
やっと手に入りました~!

映像だけじゃなくて本の内容もいい!
小佐田定雄さんの解説、演目を速記で書き出したもの、そして著名人の寄稿。
初回は松尾貴史さんです。
実はこの寄稿文…私はある人の登場があるかもと狙いをつけている(笑)

あと4巻発売されます。先は長いなぁ。
かなり品薄みたいなので購入される方はお急ぎを~!
もうAmazonでもいや~な感じの値段が付き始めてます(笑)


画像 002
(讀賣新聞の記事)
終わっちゃったのね~!
東大寺ミュージアムの特別展…。
一度目は休館の憂き目と相成り、最悪な奈良詣ででしたが、お尻の重い私を奈良まで誘ってくれたのには感謝です。
あの牡鹿め~!(まだ言ってる)
その後見た「せのぶら」で妹尾さんのわき腹を噛んでたのも奴だ!(笑)
あの顔は忘れん!
でこピン、あと数回やっといたら良かった(^^ゞ

記事では総入場者数40万超えだとあるが、その内の15万は國村さんのナレーション目当てだと思いたい(大過ぎ?)
またどこかの音声ガイドやって下さらないかしら…。
出来れば関西でお願いしまぁす。


関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア