DMATの事、書いてみた。

「Dr.DMAT」についてはあまり書いてきていませんでした。
テンポが悪くて残念な感じだったのですが、やっと良いテンポになって来ました。
私はツイッターでは嬢ちゃんと勝手に書いていますが、紅美(市川実日子さん)が加入して俄然良くなって来ましたね。
私が響に言いたい事を、ガツンと言ってくれるからかもしれません。

今回は長谷川師長(麻生祐未さん)が,医師(響)の指示に従わなかった事が問題になります。
我が子の救助を優先してくれと母親に乞われ、トリアージを無視したのです。

結果、母親が助かり師長は査問委員会にかけられそうになります。
伊勢崎院長は当然響に事情を聞くのですが…。
画像 006
「八雲先生は、自分の指示に間違いは無かったと…?」

一間置き、八雲が答えます。
「今となっては…すみません、わかりません」
伊勢崎院長の目がギロリ…(^^ゞ
画像 001



画像 002

結局この場では結論が出ず、生き残った母親からは責められ謝るすべしか無い響。
母親なりの自責の念から出た言動でしょうが、まぁここは謝っとけですな。

師長が辞めると聞き、院長に直談伴に行く響。
相変わらずのグダグダぶりに腹に一突き!
大倉くんのファンの反応が心配だが、まぁそこはご理解して頂かないと(笑)

ここは好きなシーンなので書き起こしておきます。
手元のアップで、院長の腕時計のバックルがカッチョいいと思ってしまった次第。
画像 003

「俺はさっき自分の指示は間違っていなかったのかと聞いたはずだ…なぜ答えられなかった…なぜだ」
「わからないからわからないと言っただけです」
「甘ったれた開き直りだな…」
「患者さん本人に必死で頼まれたんです、子供を優先してくれって!」
―回想シーン―

「僕にはお母さんの気持ちもわかります」
「どっちを選んでも間違いだ…だがどっちを選んでも正しい。そんなものは現場の医者によって違う」

「…なんだっていい…好みの女性だったか?」
画像 004
「間違いは自分の判断に自信が持てないという事だ。」
「そんなの誰だって無理です!」
「誰だって…?」

「俺は医者と喋ってるつもりだがな…わからないなんて言えるのは、医者としての覚悟が無いだけだ…自分が選んだ命に…あるいは選ばれなかった命に」
「元々DMATが行かなければ死ぬはずの命だ。DMATはいわば奇跡を医者の手で起こそうとしている」


「それは傲慢です」
「誰より傲慢なのはお前じゃないのか?」
「―どういう意味ですか」
「信じてるんだろ?妹が目を覚ますのを…奇跡を信じてるものと思っていたが、買いかぶり過ぎたか…?」

まぁなだめたり叱咤したりと院長は大変です。
そして出て来た響に嬢ちゃんが、キュキュッと一言二言…。
伊勢崎家はお節介な家系なようです(笑)

そしてまたも出動要請。
しかし師長は行きません。

師長とすれ違う響…医師としての決意を述べて現場に向かいます。
少しは成長したのかな?
また次回も悩むんだろうが(^^ゞ

院長がICUの母親につきっきりの母が話があると、師長に向かわせる。
あの日から一切口をきかなくなった娘を案じての事だ。
娘の言動を謝罪する母。
「せっかく助けていただいた命なのに、生きてても仕方が無いなんて…バカな事を!」

「若い先生があの子を見て頭を下げて行きました。何も悪くないのに…誰だって自分の子供の事は特別じゃないですか、私にだってこの子、特別なんですよ…」
ハッとする長谷川師長。
「娘を助けていただいて、本当にありがとうございました」
…それを聞いてか、ベッドで涙ぐむ母親。

そして廊下で佇む院長。
何も言わずに見つめます。

彼女の中で結論が出たのかはわかりませんが、現場に出る師長なのでした。
画像 005

誰かの親はまた誰かの子供だったりする。
シングルマザーゆえに自分を重ねてしまったのでしょう。
悩んでいるのは響だけじゃない、みんな悩んでいるのです。

次回は響の妹に変化が起きるようです。
まぁどっちにしろ、伊勢崎院長の見せ場がたくさんあって欲しいと思うのはファンなら当然?(笑)
今回はその点では嬉しい回でしたわ。
公式サイトのフォトギャラリーも院長先生が多いし(^_^)v

しかしいつまでたっても写真がダメですな。
これだけは練習しても、どもならん(-ω-)/

関連記事
スポンサーサイト

コメント

紅美さんの登場で、ドラマがピシッと締まりましたね!
まるで山椒のような方!キリリとしていて素敵

あのお母さんの言葉、とても重く優しく響きました
助かった娘さんの涙に、響先生も師長も救われるのではないかな、と思えました

Re: タイトルなし

濱マイクに出てた実和子お姉ちゃんはほわ~としてるけど、実日子さんはキレる感じでどちらも好き!
本当に山椒のような役回りでスカッとします。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
KOKORO
2017年11月4日から順次公開
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア