見ったで~!

「駆落ち」ちゃんと見られましたよ~良かった良かった!
妹の事は信用してましたが、DVDは機器との相性にムラがありますのでね(^^ゞ

内容はすこぶる良品。
さすが手堅い長川脚本です。

あらすじ等はいろんなところで読めますし、ファン友さんが詳しく書いて下さってますのでそちらをご覧いただきたい!
※手抜き~(笑)

炭鉱が舞台でもあるので、父母とも炭鉱で育った身として、その辺の生活が垣間見られるかしらと期待していたんですけど、その辺は物語のきっかけ程度であるせいかあまり触れられずでした。
ただ炭鉱での生活はあれほど困窮を極めてはおらず、むしろ良い生活だったと聞いています。
ただしきちんと働いていればの話。
戦前までは友子制度があったけど、このドラマの昭和19年には機能していなかったらしいが。

…で、色々あって主人公・長戸雄平くんは東京に向かうんだが、戦時下も終焉に向かう時期の東京にしては、出会う人がみんな良い人ばかりで。
まぁそれも大森南朋さん演じる雄平くんが、あまりにも素朴で爽やかな青年だからなんだろうけど。
炭鉱の事故のために負った怪我のせいで徴兵を逃れた負い目があれば、もっとひねくれても良いと思うんですけどね。

闇の荷物運びを手伝った縁で、後々息子同様に可愛がってくれる山田かねさん(冨士眞奈美さん)などは、雄平に財産まで残してくれるし…。

…で、雄平が東京に来た目的でもある、恋人の道代ちゃんは偶然見つかり遊郭・玉の井にいる事がわかる。
玉の井にはかねさんも何某かの因縁がありそうで…。
金で道代を買った後ろめたさもある雄平。
しかし愛を深めるうち身請の話が出るが、そこは金だけの話ではない裏の世界。
かねが口利きしてやると言うのだが…。

そして雄平に赤紙が来たと電報が。
矢も盾も堪らず空襲の中、玉の井に向かう雄平…道すがら、先に向かっていたはずが空襲に遭い息絶えているかねを見つける。

玉の井のおさわ(キムラ緑子さん)に身請の事を話すが、女将が吹っ掛けてくるだろうから無理だと。
その時玉の井周辺に空襲が…。

結果、首尾よく(相応しい言葉とは思えんが・笑)駆け落ちし北海道に帰る二人。
支笏湖から入隊を目指すが。

そして二人がやむなく選んだ道は…。

そこで冒頭の加藤春子さんが何者だったかわかるんですな。
あっ!と得心と相なるわけです。

しかしこの作品での雛形さん…アイメイクが今風で完璧。
何度も顔がアップになる度に突っ込んでましたがな(笑)
キムラ緑子さんは13年も前なのに今と全くお変わりなく…ああいうお顔はお得ですなぁ。

画像 001

あっそうだ、國村さん…(^^ゞ
藤井五郎次というなんとも語呂の悪いお名前(笑)
ショーシャンクを観たからではないですが、なんとなくレッドみたいな雰囲気。
彼は微に入り細に入り、何かと雄平を助けてくれます。
旋盤で指を失い徴兵が叶わなかった自分に、雄平を重ねたのでしょうか。
空襲で命を落とすんですが、彼らしい最期でした。

この作品が放送された2002年~2003年は國村さんがテレビドラマに出まくり始める時期です。
「ナースマン」や「HR」もこの頃ですな。

ファン友さんが教えて下さったおかげで良いドラマが見られました。
あとはチャンネル銀河さ~ん、「なにわの源蔵事件帳」放送しておくれやす!
今年は枝雀さんの17回忌でもありますので、どうかどうか~!
あっ「この指とまれ!!1&2」も~(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア