お迎え準備完了~!

画像 002.JPG2

今日はお坊さんが来て下さる日です。
早めだけれど我が家はお盆モード突入です。

曹洞宗のお寺があまり無いので、結構忙しいようです。
いつも忙し忙しと、お経は熱心に唱えてくださいますが、すぐ帰ってしまわれます。
時給にしたら…(笑)

平日なのでお参りは我が家だけ。
妹は昨日お供え物持ってきましたが、弟は鹿嶋なので…。
お嫁さんはいるんですけど、もう何年も会ってないもんで、知らせる気もないと…。
知らせても来ないでしょうけどね(笑)
もう諦めました~!

こういう状況を母も寂しいと思っているでしょうが、存命の時からこうだったんですから分かってくれるはず。
あ~愚痴になってしまう…。
さぁ気持ちを切り替えて、清々しくお坊さんをお迎えしましょう。



関連記事

コメント

お盆ですね

「そちらは総本山に近いから、真言宗が多かったりするのかな?」なんて思いました。ちなみに我が家は真言宗です
お坊様が毎年お盆に来てくださるのは、ありがたいですね。熱心な菩提寺さんで本当にうらやましい!
と言うのも、我が家の菩提寺・・・
5月末に8月15日の父の三回忌の法要の約束をしたのですが、一昨日確認電話をしたら、メモするのを忘れていたらしく「聞いていません。予定に入ってないです」
「いいえ。確かに5月にお電話して約束をいただきました」と言ったら
「そうですか。解りました。では伺います」って、おいおい!
「では」って・・・苦笑(^^; 言葉が大事な生業の方が「すみません」一言言えないんですかねぇ
他の檀家さんでも何軒も法事の約束忘れられたり、俗名、戒名の誤字が多い等々、本当にいい加減なお寺なので、まぁ怒っても仕方ない、と
怒りたいのはやまやまだけど、仏事で事を荒だてると故人に恥をかかせるような気がして、我慢することにしました
それに、ええ歳して、人前で必要以上に感情的になるということは本当に見苦しいことだと思うから

すみません!長々と愚痴になっちゃいましたm(__)m
私も明日は清々しくお盆様をお迎えせねば!

Re: お盆ですね

そんなルーズなお寺があるんですねぇ。
三回忌の法要って重要なのに。
うちのお坊さんは、毎年お寺で大がかりな合同法要が持ち回りであるので、はがきをくれるんです。
その時に一緒にお願いしています。
越して来てかなり遠くなったのに、こちらにも数件檀家さんがいるらしくついでですと熱心に来てくれます。

北海道は曹洞宗が多いのです。
この仏壇も曹洞宗仕様。
お経も変わってるし、しきたりも守ろうと思えば厳しいし…でも面白いです^m^

前にも書きましたが、同級生のお兄さんなんですよね(^^ゞ
珍しい苗字なので聞いたら発覚したという具合で。

お墓はまだ無いので、もう我が家のお盆は終わっちゃいました(笑)
お父様、もう帰ってきてらっしゃるかもね。
母もその辺をうろうろしてる気がします。


非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア