暖簾は店の命なのだ!「あんどーなつ」に見る老舗の心。

お暑うございますねぇ。
暑いというか蒸し風呂状態ですが…。
うちの方は海が近くなのでまだ我慢できる感じですが、奈良、京都は凄いようです。
そんな中祇園祭をひと目見ようと集まっている人達がいらっしゃいます。
ニュースで見てぞっとしましたよ…気温が夕方で37度だと…\(◎o◎)/!

今週の「あんどーなつ」はほおずき市をめぐるお話。
満月堂にあるお客がやってくるところから騒動が勃発します。

店では作っていない“ほおずき”という生菓子が、その人のお父さんの思い出のお菓子だと聞き、無謀にも自作しようと試みる奈津。
当然親方・梅吉の知るところとなり逆鱗に触れてしまう。
…さすが國村さん、怒鳴るとわかっていてもビクッとしてしまうほどの迫力!
ふだん静かな話し方だけに、なんて効果的なんでしょうか!
そういえば「芋たこなんきん」の時も子供たちをよく怒鳴ってましたっけ。
photo_13 2話
馬鹿やろう!しほりちゃん、マジでビビッてます。

なぜ満月堂では“ほおずき”を作っていないのか?
まぁ先代の単なる願掛けだったわけで、梅吉も作りたくて先代に申し立てたらしいが一喝されたらしい。

奈津の父親の事やお客に対する思いを知り、おかみさんに一度きりと“ほおずき”を作る決心をする梅吉。(厳しいだけの親方じゃないのだ!)
出来上がった“ほおずき”のなんて綺麗な事!
私は生菓子は苦手ですが、なでなでしたくなるほどキュート!
食べるのがもったいないほどですねぇ。
あんどーなつ・ほおずき
出来上がりのつやつや感がまるで違って見えるのは、奈津が練りきり、梅吉がういろうを用いたためで、基本的な作り方は同じだそうです。(私は全く違うものに見えましたが)
今週は梅吉さんデーともいえる日でした。
青色系アロハ2種を着こなす梅さん。
仲間とカウンターで飲む梅さん。(女将の牧村三枝子さんが喋ると、なんでエコーがかかっているのだろう?)
國村さんはカウンターが似合う男なのだ!
竹蔵が親方の真似をして奈津に講釈をたれる件も面白かった。
怖い顔は梅吉にはかなわないのだ(笑)
そして出ました今週の名言!
「そいつは俺が作ったんじゃない、満月堂という暖簾が作らせて呉れてるんだ。」

某老舗料亭に聞かせてやりたいお言葉です。
数百年前から先人が守ってきた暖簾を汚す行為に至った奈津に、重く響く言葉ですね。

とにかくこれからも「あんどーなつ」は、梅さんのアロハと名言に注目なのだ!

関連記事

コメント

芋たこより、こっちの方が迫力満点~♪

>馬鹿やろう!しほりちゃん、マジでビビッてます。
このシーンは初回放送日のナビでも観れましたよね~e-343
ナビでは確か。。。OKが出た後の國村さんの照れ笑いが
ドラマシーンより、ずっと素敵でした~e-266
写真のほおづきすごーく可愛くて美味しそう~e-347
>女将の牧村三枝子さんが喋ると、なんでエコーがかかっているのだろう?
そうでしたっけ? 見直そう~e-343

エコーを確認!!!

>女将の牧村三枝子さんが喋ると、なんでエコーがかかっているのだろう?

録画チェック!したら、ほんとにエコーかかってました~♪

牧村三枝子さんの本業?が演歌歌手だからなのか?
もしかして、梅吉さんに片思いe-266なのか?

おいちんさんはどう思いますか?

うちだけじゃなかったのね~♪

だしょ?
最初はうちのテレビの受信系のトラブルかと思いましたが、やはりそうでしたか!
ハウリングでも無さそうだし、あちらのチェックミスかな~?
v-264もしかして喉にエコーマイクが仕込んである?(笑)
v-347片思い説はありそうですが、梅さまは満月堂女将さん一筋って感じだからなぁ…。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア