昨年の顛末

昨年からの問題が解決しました。
一抹の不服もありますが、まぁ良かったなと。

―10月末―
あるショッピングセンターに、チラシに出ていた美味しそうなおかきを買いに行こうと出かけました。
駐車場に入り駐車エリアに向かったとたん、バックしてきた車に横っ腹をぶつけられました。

薄暗くなっていた午後5時半過ぎ…ライトを点け、ウインカーも出し、最徐行。
こちらには何の落ち度もありません。
もし後方確認が出来ていなくても、普通考えられる速度だったら十分停止出来ていたはず。
運転席側の右側はドアがあかないほどひしゃげました。
どれだけスピードを出していたかわかると思います。
怪我がなかったのが不思議なくらい。

先方は若いお兄さん。
すぐ降りて来て、一応「すみません、大丈夫ですか?」と…。
そのあとはどこかに電話しっぱなしで、ロクに謝罪はなし。
まぁそこは良いんですが、誰かに知恵でも付けられたのか、警察を呼ぶという私に「警察は駐車場での事故には来てくれない」の一点張り。
そんなアホなと思いつつ、何となく動転していたのか呼ばずにいました。
後々考えれば呼んでおけばよかったんですが。

とにかく父の車だから父を呼びました。
妹の車に乗せてきてもらったんですが、その時間の長い事…。
保険会社に連絡して状況説明が終わり、帰宅。

完全に向こうの過失だからと、のんきに構えていたんですが、ここまで長引くとは。

次の日、ひしゃげた車でも使わなきゃ買い物にも行けないもので出そうとしたら、バッテリーがあがっていた。
ドアが破損したので完全に閉まらず通電していたらしい。
JAFに来てもらい充電してもらいましたが、バッテリーが完全に空になっていて1時間以上かかりました。
係の人が親切に、また無くなったらいつでも呼んでくださいと言ってくれたのが嬉しかったです。

とにかくそのまま行きつけの自動車会社に向かい、ドアの電気周りだけでも直してもらいました。
その間、知り合いの社員の人と色々話してたんですが、動いている以上、責任が0というわけにはいかないそうです。

するとなにかい?駐車場に入っても停止してろと!?
そんなアホな!…しかしそういう判例になっているそうな。
法の理不尽さに疑問を抱えつつ、しばらくすると保険会社から連絡がありました。
双方の話に食い違いがあるから、第3者の鑑定人と現場で検証してほしいと…。
めんどくせー!!

10日以上経っていて記憶もあやふやなので、覚えている事を真摯に伝えました。
警察を呼びたがらなかった事を特に強く。
鑑定人も、そこまで呼びたくないのは酔っていたのかもしれないなぁ~なんて。
まぁこれでうまくいくのだと思っていたのですよ。

その後、相手の言い分を図面に起こした書類が送られてきました。
なんと、横から突っ込んできたのに前方から来た事になっとる!!!
いやいやそれなら車のぶつかった位置がおかしいやないの。
ぶつけられた時に、目線を右横を向けたのだけははっきり覚えてるっての!!(○`ε´○)

おまけに私の車が来ていたのをわかっていたって!
分かっていたならなぜ注意しない!?確認しない!?
バック『しようとした』のに止まらなかった私にも過失があると。
いやいや、だから横から来たんだっちゅーの!
もうわけがわからない。

そういう風に因縁つけて来られたので3カ月近くかかってしまいました。
最初7:3でと言ってきたのも9:1になりました。
父がかなり強く主張したそうです。
現役から遠ざかってはいても、さすが元しゃっちょさん…雇われだけど(^^ゞ
部下を守ってきた強さが発揮できました♪

不本意だけど法の世界では仕方がない比率。
今月末にやっと修理に出せます。

長々と書いてしまいました。
参考にはならないと思いますが、一つのケースとしてこういう事もあるんだというのを知っていただきたくて。

教訓…事故があったらまず警察を呼ぶ(鑑定人もそう言っていました)
出来れば車はその場から動かないで現場写真を撮っておく。

あ~ドライブレコーダー付けようかなぁ。
普通に行動して巻き込まれたもので、周りのドライバーが信用出来なくなった。
トラウマで全く運転していない!近くでリハビリせねば!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

大変でしたね!

その後どうなったか心配していました
ドアが開かないって、そんなにひどい衝突だったとは・・・
相手の男性、よくそんなスピードでバックできるなぁ!怖い
本当に怪我がなかったのが不幸中の幸いでした!
腹立たしい出来事でしたが、決着してよかったです
今回のこと、ますますの安全運転の糧となりますように
車、一日も早く修理が終わるといいですね
またちょっとずつリハビリされますように
せっかく取得した免許、こんなことで運転できなくなっちゃもったいない!
ドライブレコーダー、私も付けようか考え中でしたが、早々に付けよう!
それにしても、お父様カッコいいです!
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア