かげろう絵図

一時はお蔵入りかと思われていた「かげろう絵図」
無事放送されました。

まぁ簡単に言うと、大奥に暗躍する悪い奴をやっつけちゃおう!ってお話。
その悪い奴が國村さん演じる中野石翁というわけです。

ところで時代劇専門チャンネルでも「松本清張のかげろう絵図」が放送されてまして、石翁を見比べちゃおうってもんで録画してました。
同じフジテレビ制作で1983年放送。
ちなみに10日には市川雷蔵さん主演の映画版の放送もありますので、そちらも予録済み(笑)
映画版の石翁は滝沢修さんです。
渋い方が演じているのは共通ですね。

こちらの石翁は83年版の山形勲さん。
実年齢は68歳だそうですが、國村さんよりずいぶん年上に見えますね。
横には福本清三さん!
アナログ時代なので荒い画質のせいか、白い総髪が幾分自然に思えます。
デジタルになって時代劇の床山さんは大変だろうなぁ。
画像 002

【追記】10日放送の映画版「かげろう絵図」(1959年)
こちらの石翁はなんとつるりんちょ(笑)
原作はどうなってるんだろう?
石翁の容姿については特に設定は無いんだろうか。
実在の中野清茂(石翁)は隠居後剃髪とあるから、つるりんちょが正しいのかな?
映画版が先だし。

どうして総髪になったのか?…色々事情があったのでしょう(^^ゞ

内容は大御所が亡くなる直前、雷蔵さんとお墨付き絡みで斬り合いの途中で終了。
あとは想像してみようっていう、丸投げ状態(笑)
まぁ同じ原作でこうも違うっていうか…。
どれも面白かったですけどね。
画像 001

國村さんは銀髪っぽいですね。
生え際、しぜ~ん!
眉は黒いタイプね(^ー^* )フフ♪
厳しい表情と同じくらい柔らかい表情が見られました。
柔らかい顔で平気に悪事が出来るってのも、逆に怖い気がしますが(笑)

キバタン出てくると「平清盛」思い出しちゃう(^^ゞ
もう一つ思い出したのが、老中・水野美濃守役の木下ほうかさんと、國村さんの密談のシーン。
「ガキ帝国」のアパッチ団のリーダーが國村さんで、下っ端のメンバーがほうかさんだったのよね(笑)
画像 003

両作ともほぼ原作に沿った内容ですが、女性が主演の分、より大奥のドロリンチョな部分が強調されていて凄味がありました。
特に大御台所・寔子役の白石加代子さんの存在感は圧巻!
お歯黒でにや~って…ひゃあ、怖!※蜂の一刺しのシーンも凄かった
そりゃ大御所も側室に走るって(笑)円さま
…しかし大御所はしぶとかった、なかなか逝かないの。
さすが名好色俳優・津川さん、エロエロでえがった~!(笑)

ところで石翁の最期ですが、実在の人物なのに死に方が違うってどうなんだろう。
83年版は主演の古谷一行さんに刺殺されるんですよね。
※数ヵ月後に病死と発表
一方今回は焼け落ちる屋敷に立ちつくす姿があるだけで、死去は1年後。
まぁその辺のところは、本編には別段関係ないってか(^^ゞ

久しぶりの悪役が見られて楽しかったです。
艶っぽいシーンも少々あったしね(≡^∇^≡)ニャハハ
キセルを吸う姿も素敵だったなぁ。

さぁ来月は「沈まぬ太陽」スタートです。
ここでは葉巻を吸うお姿が見られます。
全20回の長丁場ですが、楽しみで仕方ありませ~ん!




関連記事

コメント

國村さん、山本耕史さん、そしてオウム
まさに「平清盛」を思い出しますね
大御台所の「蜂の一刺し」カッコいい!もう胸がスーッとしました!
思わず「『スカッとジャパン』みたい!」と思っちゃいました(笑)
石翁さんが、豊春さんに着物を着せかける場面の表情に、思わずゾクッと
怖いけど素敵な場面でした
さすが松本清張原作、面白かった!
お蔵入りにならなくて、本当何よりでした
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア