「沈まぬ太陽」始まりました。

さぁ20回の長丁場の第一回目が始まりました!
結局録画の画質は2倍にしたよん!
予定ではBD4枚になるかな。

物語はあの運命の日からのスタートです。

見ていくと、あの日への伏線が最後に出てきます。
原因等、いまだに解明されていない部分もありますが、このドラマでは労働環境も一因という攻め方なのでしょう。

しかし板尾さん演ずる八馬というキャラはやな奴ですな(^^ゞ
労働組合の組合長を恩地に押し付けて、自分は経営者側に回るという…。

ドラマ制作者の方々、板尾さんにもう少し良い人の役を付けてあげて下さい。
…かといって、板尾さんが良い人というのも些か想像出来ないが(笑)
なんかショーシャンクのスタマスを思い出しちゃったわ。
権力に媚び、弱者をくじくという。

まぁ痛い目に遭うのでしょう、遭ってくれなきゃ困る。

そして社長が労使交渉から撤退(逃げ出す?)し、代わりに場に立つのが労務担当の堂本取締役(國村さん)。
八馬は見事な腰ぎんちゃくぶりです。
虎の威を借り、吠える吠える(苦笑)

始まって30分ほどで、堂本邸のシーン。
数分間、國村さんのPVのような映像♪

クラシックが高らかに鳴り響く中、葉巻の支度をする國村さん。
画像 001.JPG1

最近はパイプやシガーも嗜んでおられるようで、手つきが慣れていますね。
画像 002.JPG2

しかし意外にも堂本さんは社内ではタバコは吸っていません。
みんなガンガン吸っているのに。
社長の桧山(古谷一行さん)は手元にピース缶置いてますが、
堂本さんの前の灰皿は空のままです。
ですがこれから吸うシーンが増えそうですね。

それからやはり、こういう格好がお似合いです。
自宅では着物派ですが、なんでも似合っていますねぇ。
そういえば父もたまに同じような着物を着てたなぁ。
モノは全然違いますが(笑)
画像 003.JPG3
※私のテレビ、液晶がちょっとおかしいのよね…。

次回以降も労使交渉が中心になるのかな?
時は1962年初頭。
私はまだ母のおなかの中です(笑)
おいちん誕生まであと3カ月~(≡^∇^≡)

この頃の中流家庭の奥様たちは皆さんおしゃれ。
行天夫人役の若村さんは、さながら財前教授夫人のようですな。
社宅の奥様達とは一線を画したゴージャスぶり。
元スチュワーデスとはいえ、なんでこんなにお金があるんじゃあ(◎-◎)
恩地と行天って同じくらいの役職だよね。

まぁ細かい事は気にしないようにしようっと。

さぁ「デザインあ」の今日は…聞いて、昭和偉人伝見て、グッドパートナーもある!
あ~忙し忙し(o^-^o)




関連記事

コメント

「運命のあの日」
最初のシーンから切なく、ドキドキしました

堂本さんの服装、どれもスマートで素敵ですね
母方の祖父が紳士服の仕立ての職人で、この頃はバリバリの(死語?笑)現役だったので、きっとこういう型の背広を作っていたのだろうな、なんて思いながら観るのも、また面白い
(「スーツ」と書きかけて、この頃は「背広」と言った方がしっくり来るな、と思って「背広」にしました(^^)
堂本さんが網笠をかぶった姿が、衝撃的でした
笠の下からのアングルで映した映像と表情が、すごく鮮烈で
この先しばらく忘れられなくなりそうです
ピースの缶、久しぶりに見ました!
父が若い頃吸っていたんです
ピースは吸う前、特に缶の開けたては、すごく良い香りがするんだけど、火をつけて吸われると、えらいくっさい!(>_<)
私は煙草を一度も喫ったことはないけれど、ふとそんな香りがよみがえりました
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア