WOWOWいろいろ、そしてNHKの緒形拳さん追悼番組。

今日から明日にかけてWOWOWで見たいものがたくさんありすぎて、逆に困っちまってます!
先ず今日は6時間にわたって、サザンオールスターズ特集があるのだ。
8月24日に生中継された分も録画してあるんだけど、今日のは完全版。
どこがどう完全なのか比べるべく、またも録画しなければと、おかしな強迫観念にも似た状態に陥っておるぞよ!
HDD容量との勝負であ~る!(笑)
そしてサザンが終わるとすかさず「CSI:マイアミ6」が始まるのです。
久しぶりのホレイショ様に会えまする…。
10日の金曜から「CSI:7科学捜査班」の再放送が始まりました。
先週、変なところで最終回になってしまったので消化不良気味なんですが、また1回目を見てしまいました。
ああ…どうすりゃいいのさ!?「CSI」スパイラル…。
おまけにうちの地域のU局では「CSI:4」もやってるので、頭クラクラなのさぁ…(笑)

あさっての12日には「海猿」の一挙放送もあるぞよ!
前にフジ系で放送されたときにカットされてしまった“五十嵐主席監察官”のシーンをノーカット(たぶん…)で見ちゃうぞよ!
おいちん 022
いつ見てもカッコ良いぞよ!
先ほどNHKで緒形拳さんの追悼番組を放送していました。
加賀美アナの進行で、厳かに始まった番組には息子さんの緒形幹太さん直人さんと、親友の津川雅彦さん、脚本家の池端俊策さんが出席されていました。
46分間の短い時間ながら、中身の濃い良い番組でした。
いわゆる追悼特番を前面に出した、民放がやりがちの派手な演出は無いけれど、本当の縁の人だけが故人を語るという、一番真っ当な演出だったと思います。

津川さんが自分の父親の事を語るのをじっと見入る息子さんたちの表情を見て、ああ津川さんのような人が彼らの近くにいてくれて本当に良かったと思いました。
直人さんが思った以上にダメージが多い様に見えましたので、津川さんの話を聞いて微笑んだのを見てホッとしました。
私なりの見方ですが、頼りになる親戚のおじさんが思い出話をしているのを、ニコニコして聞いている…という印象を受けました。
NHKの大河などの映像もありましたが、家族写真や旅行に行った時と思われるスナップ写真が見られたのが嬉しかったです。
普通の父親としての緒形さんの表情が、とっても穏やかで優しそうでした。
役者としての緒形さんは、とにかく常に直球をぶつけてくる演技だったそうです。
若い頃はそういう演技をする緒形さんの事が嫌いだと思っていた津川さんですが、年をとるにつけてだんだん理解できるようになってきたそうです。

コメント・ゲストで、玉山鉄二さん、清水美沙さん、中村橋之助さん、高畑淳子さんが色々語っておられましたが、最後に出てらしたGacktさん(風林火山で共演)が涙ながらに語った、「初めて人に褒めてもらいたいと思って演技しました」という言葉が印象に残りました。
あのクールなGacktさんがボロボロ涙を流したのです。
最後に津川さんが一言…。
「彼は生涯通じて最期まで鮮やかでした」
…あらためて緒形拳さんのご冥福をお祈り申し上げます。

緒形さんが出演した新国劇の舞台「極付国定忠治」が初めてDVD化され、11月21日に発売されることになったそうです。(何で今まで発売されなかったんでしょうか?)
緒形さんが新国劇を退団後の80年8月、東京・読売ホールで収録されたもので“里帰り”出演した緒形さんが山形屋藤造を演じ、緒形さんが師と仰いだ辰巳柳太郎さんが国定忠治役、島田正吾さんが川田屋惣次役として出演しています。(私の中では島田さんは「ひらり」のおじいちゃん役。すごい方だったんですね!)
初のDVD化にあたり、緒形さんが当時のエピソードについてユーモアを交えながら紹介した原稿が特典として封入されているそうです。
新国劇 極付 国定忠治新国劇 極付 国定忠治
(2008/11/21)
辰巳柳太郎島田正吾

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【辰巳柳太郎さん】についてブログの検索結果をまとめると…

辰巳柳太郎さん についてブログの検索結果をまとめると…

コメント

情報ありがとうございます

おいちんさん情報ありがとうございます 新国劇のこの舞台は、初めて緒形さんにお目にかかった4ヵ月後、わざわざ緒形拳直筆のお葉書でご案内いただきながら、当時高校生の私は東京読売ホールまでよう行きませんでした 今あのお葉書確認しました DVD購入します 貴重な情報ありがとうございました

いえいえ、微力ですが…(^^ゞ

そうですか!
思い出の舞台作品だったんですね。
わずかですがお手伝いできてよかったです。
また、見た感想などお知らせくだされば幸いです。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
ハロー張りネズミ
2017年7月14日から
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年12月1日ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
探偵はBARにいる3
2017年12月1日公開
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア