本当に最初で最後?「タモリ倶楽部」総集編。

今日から2月。
庭の梅が咲きだしてきましたが、さっき見てたところ、
ヒヨドリが来襲!
梅の花を突っつきだしたので、「やめれ~!まだ早い~!」と追っ払ったら逃げました。(笑)
まだメジロも来ていない時期に、あいつらは花ごと食べてしまう。
困ったもんです。
餌が無いからしょうがないかなとは思うんですがね…。

金曜にやっていた「タモリ倶楽部」の総集編。
1982年からの放送で、今年で27年!
今まで1回も総集編というお茶濁しをせずに、毎週放送を実践されている関係者の皆さんは凄いなぁと思います。(空耳アワーはたまにアワードをやってますけど)
でも何よりタモリさんが楽しんでるってのが良い。
私も1番この番組のタモリさんが好きだ。
同じグダグダ深夜番組の「中井正広のブラックバラエティー」とは年季が違うぞ!
(黒バラは関西では深夜枠なのだ)

たぶん初回から見てきたと思っているが、案外忘れている企画が多い。
当然総集編なので、過去のコーナーを色々流してくれた。
「愛のさざなみ」という「義一さん!」…「波子さん!」と、
とんでもなく変なシチュエーションで再会を繰り返すドラマなんか、
ずっとやってたのに、すっかり記憶から消去されていた。
波子役の中村れい子さん…お元気でしょうか?

おぼろげながら覚えていた「SOUB TRAIN」昔ディスコでブイブイいわしてたオヤジ達が、
ひたすら何組も踊り続ける、今見るとシュールなコーナー。
パパイヤ鈴木さんの「オヤジダンサーズ」の原点かな?

「東京トワイライト・ゾーン」はVOW的な匂いプンプン。
ちなみにVOWとは雑誌宝島のコーナー「VOICE OF WONDERLAND」の略。
単行本は20巻を越え、スピンオフの本も多数出ている。
(本体の宝島は一時エロ本みたいになったので、単行本だけ買ってます。昔はロック中心の本だったのに…)
今やってる「ナニコレ珍百景」の原型みたいなコーナー。
久住昌之さんのあまりに若い映像に引いちゃったよ(笑)

麿赤兒さんが出ていたという「瞑想アワー」は全く記憶に無い。
ヒーリング音楽に合わせて創作ダンスを踊るというものでした。
ナレーション曰く、「20年早かった!」だそうです。

「今週の五ツ星り」これは何でか覚えていた。
(あんまり好きじゃなかったが…)
単純に女性のお尻だけを品評(笑)
今をときめく評論家、山田五郎さんが変に真面目な解説。
これも17年前のコーナーなので、五郎さんの髪がメッチャ多い!
五郎さんにとっては消したい過去か?
でもご本人は嬉々としてやっていた様なのでいいのかな。
(再放送を許可した時点で良いのかな?)

一番笑ったのが「なぜ、我々は人望がないのだろう」というコーナー。
タモリさんと井上陽水さんがずっと二人で、上記のことについて神保町でグダグダ語り合って検証するという、よく企画が通ったなぁという代物(笑)
結局ダジャレ(笑)人望と神保町(^^ゞ
この1ヶ月間で、友達からの電話が何人から来たか?
タモリさんが1人だと答えると、ひどいっすね~と陽水さんがあざ笑うが、自分も同じようなものでしたよ!というオチ…。
こういう禅問答のような会話が延々と続く(若干酔っ払いながら…)

最近のタモリ倶楽部の話題にはよく『地デジ対応されていない唯一のバラエティー』になる予定。
というのが出てくる。
このままだと間違いなく、そうなるだろうな。
でも電車男の原田芳雄さんやビルマニアの半田健人さんとかが、どんどん発掘されているし、このまま深夜枠でノンビリ続けて欲しいな~。
個人的にはコアなメカの配線とか半田付けの実践、古地図探訪、
スピーカーの音比べとか、より以上マニアックに走っていって欲しいところ。
あっでも、こんな中途半端な時期の総集編…もしかして地デジに移行か?
DVD発売なんてたくらんでるんじゃ…?
「毎度お馴染み、流浪の番組タモリ倶楽部」は永久に不滅だ~。
…ただしタモリさんの寿命次第(笑)

プレミアム10「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」を見ました。
ドラマでもめったにウルッと来ない私ですが、手塚アニメの主題歌を聞いて不覚にも…。
私ってこんなに手塚アニメが好きだっけ?

山下達郎さんの「アトムの子」に乗せて特別編集された「鉄腕アトム」の映像は必見!
作曲家冨田勲さんが大阪大交響楽団と作り上げた「ジャングル大帝」のシンフォニーも必聴!
再放送があるので、是非見ていただきたいです!
総合/デジタル総合
・放送日 :2009年 2月 7日(土)
・放送時間 :午後4:45~午後6:00(75分)
・楽曲情報 「鉄腕アトム」、「ワンダー3」、「ジャングル大帝」、「マグマ大使」、「悟空が好き好き」、「リボンの騎士」、「どろろの歌」、「ふしぎなメルモ」、「海のトリトン」、「アトムの子」






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発
2018年11月30日公開
泣き虫しょったんの奇跡
2018年秋公開
そらのレストラン
2019年初春公開
恋は雨上がりのように
5月25日公開
焼肉ドラゴン
2018年6月22日公開
パパはわるものチャンピオン
2018年9月公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア