アカデミー賞のへそ曲がりな見方。

これまで何本も日本映画がノミネートされるも、
散々すかしっ屁(まぁお下品!)もといお預け状態を食わされていた、
ご本家アカデミー賞。
外国語映画賞として「おくりびと」が見事受賞しました!
個人的には、外国語映画賞というカテゴリーに分けられる時点で、
なんかいやな気分がしたんだけどね!
「本当は自分の国の作品だけで選びたいんだけど、まぁ外野もうるさいし、そこそこ良い作品作ってるようだから選んでやったよ~ん」的な雰囲気がプンプンした。
(ここまでへそ曲がりな考え方をしてしまう自分に、反吐が出るが…)
なんで「DEPARTURES」?
“globe”かいっ?つ~の!TKが何か言ってくるぞ!(笑)
「OKURIBITO」でいいじゃんねぇ。

嬉しい事は嬉しいのよ!(^^ゞ
でも報道の伝え方が、『日本の映画が海外に認められた!』
妙にへりくだった感じ…。
別にアメリカさんに認めて欲しくないよな~。(認めて欲しい?)
本木さんも仰っていた通り、まぁ獲れたら儲けもん!位の賞だ。
獲れると思っていなかったから出た言葉かもしれないが、
作ってる方はそんなに大げさに考えていなかったはず…。

ハリウッドは商業主義に走りまくりで、ストライキばかりやってて、
しばらくは良い映画なんて作れっこないと思う。
作品賞を受賞したのもイギリス映画の「スラムドッグ$ミリオネア」。
なんで「ベンジャミン・バトン」が獲れんかなぁ?

「ミリオネア」なんて映像見てたら、みのもんたさんの顔が浮かんでしょうがなかったぞ(笑)
音楽も同じだったんだと今更ながらビックリ。
(ゲームシステム、全部買い取ったというが)
案の定、みのさんの名前があちこちに出てました。
「朝ズバ!」では、みの氏が余りにはしゃぎすぎてるのを見るのがイヤで、チャンネル即変えですよ!

そんな中、嬉しかったのが「つみきのいえ」が短編アニメ賞を獲った事。
加藤久仁生監督おめでとうございます!
そしてROBOTの名前を世界配信してくださって感激しました。
この作品をはじめてみた時、海外作品だと思ったほどの画風。
でも内容はというと、実に日本人の情に訴える作品です。
セリフ無しっていうのが良いですね。
DVDが出てるのでまた観たいと思います。
「おくりびと」もね!
賞獲ってすぐに観るってのもみっともないので、少し間を空けますか。
pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]
(2008/10/24)
ナレーション/長澤まさみ

商品詳細を見る

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


先週「ムハハnoたかじん」に菅井きんさんが出てらして、
色々素敵なお話をしてくださっていました。
『世界最高齢映画主演女優』という事でギネス認定をされたとかで、
照れながらも認定証を持参くださいました。
例によって口差が無い出演者の中でも、それに流されず、
実に謙虚に語り、微笑まれておられたのが印象に残っています。
その作品「ぼくのおばあちゃん」
→http://www.bokuoba.jp/index.html
あの怪優、榊英雄さんの脚本・監督作品。
奥様の榊いずみさんが音楽担当の夫婦2人3脚ですな!
ご存知でしょうか?あのギター一本かき鳴らして歌ってらした、華奢な女の子…。
旧姓・橘いずみさんが奥様です。

数々の映画やドラマに出演している監督だけあって、
その人脈というか、凄い人達がキャストに集まっています。
岡本健一さん、阿部サダヲさん、寺島進さん、清水美沙さん
津田寛治さん、柳葉敏郎さん、石橋蓮司さん、
そして残念にも今は亡き、深浦加奈子さんも出演。
ざっと書き出しただけでこれだけの豪華キャスト陣!

東京国際映画祭の日本映画・ある視点部門に公式参加しているし、
その他の各種映画祭にも出品しているのに、いまいちの認知度。
「イエスタデイズ」も然りだが、良い映画なのになかなか日の目を浴びにくい作品って、ずいぶんあるんだと思う。
國村さんが出演でなければ、私も「イエスタデイズ」は知らないままで通り過ぎたかも…。
やっぱりTV局とタイアップして、宣伝ガンガン出来る作品が強いの?
そしてやはり「ぼくのおばあちゃん」はうちの地域のシネコンではまだ上映されず。
もうそろそろ上映館も限られてきているようなので、
気になった人は観に行ってみてください。
私も上映されれば是非行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

賞は一つの評価に過ぎない

 昔は誰がどの作品がと気になってましたが、今は全く…
 賞は一つの評価に過ぎないって。 
 偏った評価かもしれないし…
 作品がヒットしないと対象にもならなかったり…
 この映画いいですよ、この俳優いいですよとお金抜きに紹介してくれる賞があってもいいのにって思います。
 上映する場がなかなか与えられないメジャーでない作品に上映の機会を与えてくれるような。
 「おくりびと」は昨年見ました。よかったですよ。
 でも「おくりびと」以外のいい作品も沢山ありましたから。
 「宮城野」も早く公開されないかなあ。

No title

勘違いされないよう書きますが、決して「おくりびと」の受賞に異論があるわけではないです。
ただ一点集中になるのはどうかと…。
なんだかみんな、熱に浮かされているような状態に思えて…。

>この映画いいですよ、この俳優いいですよとお金抜きに紹介してくれる賞があってもいいのにって思います。

ホントは映画雑誌が率先して作っていただきたいです、こういう賞。
キネマ旬報なんかも、たまにいい作品を取り上げてくれるんですが、やはりいわゆるお金のかかった大作の受賞が多いですから…。
まぁ評価は評価として、すぐ映画館に走るというみっともない事はしたくないですわな!

賞に縁がなくても「イエスタデイズ」のような秀作があるのを私たちは知ってますから…。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
騙し絵の牙
2021年公開/主演・大泉洋
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア