金曜ドラマ「行列48時間」大団円~♪(超長文!)

「行列48時間」ついに最終回を迎えてしまいました。
あのゴチャゴチャに絡んでしまった導線は、果たしてちゃんとほどけるのか?
(注・まだ見ていない方は読まない方がいいです・完全ネタバレ!)

“宝福善朗、今ときめいてます。”
オープニングのモノローグから、宝福さん…調子乗り過ぎてます(笑)

冒頭はもちろん、あの衝撃キッスからの続きでして…。
当然目撃しちゃった捜査班の報告内容が、なんだかなぁであります。
「報告します。ホーフク、沙也加とキスです。」
「直接か?」「間接じゃないのか?」
「直接です!キスですキス…接吻だ接吻…お味はイチゴの味だそうです!」
管理官「いったいこいつらは何をしているんだ?」

沙也加に恋人ごっこを提案されて隣で一緒に居たいからと、あの生方さんと順番を替わってと言われる。(小悪魔・沙也加ちゃん!)
「え~無理ですよ…あの人すぐ怒るんだもん」…確かに神経ずたずたですから。
そして自己暗示か決意表明か、おかしな呟きを…「やる!宝福は隣に行く!」
可愛いが…何のこっちゃであります(笑)

案の定生方さんに拒否されて、がっかりの宝福さんだが、沙也加の横に行きたいという想いは尋常ではないのだ!
おかしな動きをする宝福さんを見て…管理官は「あれ(キス)は戦闘前の儀式か?」(笑)
行列仲間に事情を話し、作戦会議?
聞いていた会長が袖の下を提案する。
真面目な宝福さんは、わいろに当たるんじゃないかと真剣に悩み始める(^^ゞ
1000円札を見つめて、これで良いかなと悩む。
行列48時間
↑作戦会議の時気になった缶。何やら不思議な顔…ココアらしいが。(元はBOSSだろうな、きっと)

裏で笹島と管理官が話していると、それを見ている宝福さんが管理官に近づいてくる。
慌てる管理官と笹島だったが、宝福さんの考えは明後日の方でして…。
道を尋ねる芝居をする二人に声をかける「刑事さん!」振り向く二人。
「どうして刑事さんって言ったのにお二人が振り向くんですか?」
「いやぁ、私ケイジっていうんですよ!笹島ケイジ」
「あっそうなんですか」「紛らわしいなぁ…」と管理官。
帰る笹島。

「ところでお話が…。」
「袖の下ってわいろに当たるんですかねぇ?」…まだ考えていたらしい(笑)
「あんた必死だな…あの娘の事が好きなのか?」
「いえいえいとんでもありませんよ!いくつ違うと思ってるんです!?」
管理官「あいつの頭の中は沙也加の事だけなのか?」

その頃沙也加はある人物にメール送信していた。
相手は…なんと宝福さんの娘・恵美の彼氏!
妊娠云々で彼にメールを送っていたのは沙也加だったのだ。
あの包丁の説明がついた。

生方さんは諦めて、沙也加の後ろの会長に交渉する事にした宝福さん。
順番を替わることのメリットを懇切丁寧に説明する。
沙也加「ノリノリだねホーフク!」(はい、ホーフクノッテます)
会長は替わってくれたが、余計なひと言を…。
「開店したら車いすから降りて、走って買いに行ってくださいね!」
行列48時間
むっとする会長に、能天気の宝福さんは「歩ける事内緒でしたっけ?」
「シ~だよ!シ~」↑二人でシ~のシーン(^^ゞ
この、のほほんな雰囲気の間にも誘拐事件の方は進んでおりまして、宝福さんが関係ない事に嫌でも気付き出す管理官なのだ。
「ホーフク見込み違い。ホーフク、管理官の見込み違い」
無線の反復に怒鳴る管理官(笑)しかしこの捜査員たち、要らん事報告し過ぎ!

その頃宝福家では聡子さんと古久根さんが良いムードになっていたが、張っていた捜査官が訪問。
ここから一気に事件解決へと進み始める。
古久根さんにかかって来た脅迫電話の番号を見て、ハッとする聡子さん。
宝福さんに誰かに電話を貸さなかったかと確認する。
そういえば…バーで男に貸した事を思い出す宝福さん。(あのバーの名前、奇しくもLUCKY・笑)
聡子さんからの電話の後に古久根さんから電話。
古久根の名前を聞き、なぜか駒子に教えてやろうとビルに向かう宝福さんと沙也加。
そしていよいよ、ひき逃げ犯と恐喝犯と誘拐犯が、このビルに集う事になる。
そこに親切心が仇になる二人が、のこのこと…。

まんまと囚われの身になる4人(宝福、沙也加、駒子、染矢)
ここでやっと宝福さんは黒コートの男とひったくり犯の関係に気づく。
また大きい声で言うもんだから、拳銃を突きつけられる事に。
駒子が少しの金しか持っていない事を知ると、宝福さんに生方さんのかばんを持ってくるように言う。

誘拐犯から男(宝福さん)が行くので金を渡せと連絡が入る。
ふらふらとした足取りで生方さんの横に座る宝福さんに、生方さんの怒りが爆発。
「やっぱりあんたが仲間だったのか!あんたにも娘がいるそうだな、あんたの娘が同じ目に遭ったらあんたどうする?」
???な宝福さん。
「何かあったんですか?」
行列48時間
↑とぼけた様子の宝福さんの額を叩く生方さん。
一方捜査本部では、古久根さんに事情を聞いた捜査官が報告中で…。
大河原管理官「ようやく点と線が繋がった。あれ?点と線は繋がらないか?点と点が…」
…どうでもいいわい!(笑)…冒頭のモノローグでも同じような事を言っていたなぁ。(松本清張?)
とにかく自分の過ちを認めた管理官…そこは偉い!
(この時点で呼び名が、ホーフクから宝福さんに変わる)
SITが動員され、ビルの悪人一派は全員逮捕!

生方さんが娘が誘拐された事を初めて告白、周りの行列仲間に口パクで警察に連絡してほしい旨を伝えるが、会長さんだけがわかってくれた。
ビルに向かおうとする宝福さんを笹島が止める。
警察手帳を見せながら「僕は警察です。事件は解決しました。娘さんも無事保護されましたよ!」
歓喜する生方さん!
笹島が鞄を預かっておきましょうと立ち去ろうとした時、管理官が現れる。
同時に誘拐犯が黒幕を白状した声が、無線から聞こえる。
黒幕は笹島だと…。(まぁ途中からわかってたけどね!)
行列48時間
↑聴取のため警察にいる宝福さんに、次々と刑事が近づき冷やかす。
「俺もイチゴ味のリップ、欲しいなぁ」「中年の希望でしたよ!」
ハハハハ…。
「なんで知ってるんだ?…はずかしい!」
行列48時間
「ホーフク!」沙也加が出て来た。
満面の笑みで迎える宝福さんに飛びつく沙也加。(くっそ~羨ましい!・笑)
すぐそばで聡子さんが見ているのも知らずに…。(自分の事もあるので許してましたが)
管理官が近づき「ひとつだけ聞きたい事がある。ひったくりの時になぜ彼女をかばったんだ?」
一瞬間が空き「ふたりだけの秘密です」「そう!二人だけの秘密」(ラブラブ!)
ポカンとする管理官(笑)

行列に戻る二人。
「開店したらお別れだね!」寂しげな表情の宝福さん。
ここで謎が明かされていく。
会長の目的は2億円のダイヤ。
ホスピスに入っていてもう先が無いので、秘書に退職金代わりに渡したいんだそうだ。
奥さんがひったくりされて亡くなった久保さんは、誘拐犯の中に犯人がいると知らされ号泣中。
先頭で何もしていなかった男性は、単に1万円の福袋を一番で買いたいだけだと判明。
そして我らが宝福さんは、20万円と10万円の福袋を希望だと判明(すご~い!)
行列に参加すれば“人生が変わるかもしれない”と言っていた宝福さん。
人生が変わったのは、彼だけではなかったという事かな?

別れ際、沙也加にまたホッペにチューされてボ~っとしていたが、福袋は無事に買えたようです。
人生はまだ長い、楽しく人生を過ごしたいと思った宝福さんは、禁煙を決意!
リビングでタバコを堂々と吸いたいと、行列したはずなのに…。
(國村さんにも禁煙していただきたいのだが…この時のセリフに違和感は無かったのかな?)
その時、聡子さんと恵美さんは福袋の中身に夢中でしたが。
年明けすぐから宝福さんは就活でしょう。
そしてフツーの生活を楽しむ宝福さんの姿が、目に浮かぶようです。
もう浮気はダメですぞ!

あ~面白かった!
あ~書くのしんど(笑)
でもまだハイビジョンを見なければ(^^ゞ
最終回冒頭の、モノローグを聞かないとね!
…最後に長文にお付き合いくださった方、ありがとうございました。
長くてすみませ~ん!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

凄い!さすがですね~。

2話分のレポだというのに、凄い!
まるで、もう一度ドラマを見たような気分になりました。
明日の放送では、どんな違いがあるのか?
私は見られないので、ご覧になったら教えて下さいね。

Re: 凄い!さすがですね~。

いやぁ~だらだらと長いだけで…。
もう少し簡潔に文章を書けたら、どんなにいいかと思います。

とにかく明日のハイビジョンは最終回の予告編。
そして最終回にはモノローグの確認です。
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発
2018年11月30日公開
泣き虫しょったんの奇跡
2018年秋公開
そらのレストラン
2019年初春公開
恋は雨上がりのように
5月25日公開
焼肉ドラゴン
2018年6月22日公開
パパはわるものチャンピオン
2018年9月公開予定
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア