「坂の上の雲」第4話と「JIN~仁」最終回を見た話。

「坂の上の雲」に國村さんの登場はありませんでした。
好古は騎兵隊長として旅順を陥落させるなど、頭角を現し始める。
真之は日清戦争真っただ中に…。
巡洋艦・筑紫を含む連合艦隊は、清國北洋艦隊がいる威海衛の攻略を始める。
清國の陸上砲台に艦砲射撃を敢行、しかし敵の砲撃で戦闘旗が落ちてしまう。
真之が部下の花田に掲げ直すよう命じた直後再び砲弾を浴びる。
花田を始め、数多くの仲間を失い意気消沈の真之。

子規は従軍記者になるが、その時すでに講和談判が始まっていて、仕方なく破壊された村を見て回るが、あまりの惨状に衝撃を受ける。
その際森林太郎(森鴎外)という軍医に会い意気投合。
戦争の悲惨さについて語り合うが、帰国の途の船上でまた喀血。

終戦を迎え真之は連合艦隊と共に佐世保に凱旋、解散式の会場で広瀬と再会。
落胆ぶりを見て、真之が海軍を去るのではないかと心配する広瀬は、ロシア語を勉強し武官となってロシアに行くという自らの目標を語り元気づける。
しかしそんな話を聞いても、戦争の現実に直面した真之の心は晴れず、再会した東郷平八郎にある質問を投げかける。
その事がきっかけで東郷の片腕となり、作戦のほとんどに参加する事になるのだが…。

次回で子規は亡くなってしまいます。
好古、真之は今度は日露戦争に向かっていく事になるのです。
國村さんが出なくなって見る気半減ですが、乗りかかった船です。
最後まで見ますか。(3年間無事に過ごせればだけど・笑)

「JIN~仁」が最終回を迎えました。
でもなんか終わった気がしな~い !
そもそも何でタイムスリップしたのか?
包帯ぐるぐる男の正体も判んないし、胎児形の腫瘍の謎も。(auの鶴瓶さんの目みたい・笑)
あっ鶴瓶さんといえばこの間の「めちゃイケ」ブサイクコロシアムの上原美優さん、凄かったですねぇ(笑)
まさかそう来るかと…。
前回の優木まおみさんの猪木フェイスも見事だったが。
2時間でよくああなったもんです。
(見ていない人には、なんのこっちゃですな)

―おっと話が逸れました―

野風の乳がん手術で何らかの進展があるかと思ったが、かえって謎が深くなっちゃったでありんす。
しっかしCTもICUもレントゲンすら無いあの状態で、よく助かったものです。
ほこりパラパラの手術室だし…。

あの藩医っちゅうのは悪いねぇ(^^ゞ
プライドばかり高くってさぁ。
「イワ(乳がん)を見つけられぬ貴様が悪い!」
見受けのえらいさんの言う事は、もっともでござりんしょう。

手術前に埋めていた写真が消えたのも何か意味が…?
龍馬は何かを知っていそう。
包帯ぐるぐる男が龍馬だという説はまだ消えていない。
最後の最後に起こったあの頭痛。
またタイムスリップ?
仁のために縁談を断った咲が、このままだとあまりに不憫だ。

絶対続編があるぞこりゃ。
またカッコいい内野さんの龍馬と、コワカワイイ麻生祐未さんを見たいものです。

次回作の「カバチ!」の予告編、高橋克実さんの髪型は笑った~!
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) |司馬 遼太郎

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎文藝春秋 刊発売日 1999-01??...

コメント

私も同乗します!

「坂の上の雲」昨日のテレビ欄に國村さんのお名前が無い段階で、ちょっと見る気が・・・
でも確かに乗りかかった船!私も同乗します!
あまり詳しく知らなかった近代史を知る良い機会になりそうですし(幕末も苦手なのですが、それは来年の「竜馬伝」で勉強できそう)
そっか!森鴎外も出てくるんですよね!知っている名前の人物が出てくるのは興味深いですね。
「JIN~仁」何だかすっきりしない終わり方で・・・
「それで終わりかいっ!」としきりに突っ込みを入れてしまいました
続きを映画化するためか?スペシャルドラマ?あるいは続編?視聴率が良かったためでしょうか?
せめてタイムスリップの謎を解明してほしかったです
侍相手に啖呵を切った咲さん、カッコよかったです♪

「ハゲタカ」で味をしめたかNHK

「坂の上・・」お金かけて自信をもってお届けしてくださっているのはわかるのですが、もう國村さんはご出演なさらない感じですよね・・・。昔、偶然間近でみた生もっくんの美しさを思い出しながら、祖母を励まし、自分も励まして頑張って見ます。

龍馬は福山さんにおまかせ♡と福山ファンに言われましたが、「JIN」のウッチー龍馬さんに私も、もう一度会いたいです。

あ、「龍馬伝」、上川さんが出演されますね。リリーさんも。「ぐるりこと」よかったけれど、リリーさんが俳優とはナンシー関さんがご存命ならなんとおっしゃったことでしょう。

Re: 私も同乗します!

> 「坂の上の雲」昨日のテレビ欄に國村さんのお名前が無い段階で、ちょっと見る気が・・・
> でも確かに乗りかかった船!私も同乗します!
> あまり詳しく知らなかった近代史を知る良い機会になりそうですし(幕末も苦手なのですが、それは来年の「竜馬伝」で勉強できそう)

3年もの長い航海ですが、沈没しないようにしましょう!(笑)

もう既に龍馬伝に気持ちがGO!です。
すぐ死んじゃうみたいですが宮迫さんも出るし。
好きな俳優、しかも実力派ばかりなのでわくわくしています。
実は國村さんの出演を願っている私。
最近の勢いならあり得るかもです。
サプライズ出演も多いしね(笑)

> 「JIN~仁」何だかすっきりしない終わり方で・・・
> 「それで終わりかいっ!」としきりに突っ込みを入れてしまいました
> 続きを映画化するためか?スペシャルドラマ?あるいは続編?視聴率が良かったためでしょうか?
> せめてタイムスリップの謎を解明してほしかったです
> 侍相手に啖呵を切った咲さん、カッコよかったです♪

そうですね、すべてが謎のままで中途半端。
映画まではとは思いますが、スペシャルはありそうです。
最後の最後であの伏線ですから。
綾瀬はるかさんが、健気でとっても可愛かった。
意志も強くてまさに大和撫子!

Re: 「ハゲタカ」で味をしめたかNHK

> 「坂の上・・」お金かけて自信をもってお届けしてくださっているのはわかるのですが、もう國村さんはご出演なさらない感じですよね・・・。昔、偶然間近でみた生もっくんの美しさを思い出しながら、祖母を励まし、自分も励まして頑張って見ます。

はい残念ながら、日清戦争の仕掛け人という感じで終わってしまったようです。
本木さんを見た事があるんですか!
いいなぁ…あんな方は絶対に身近には存在しないですものね。

> 龍馬は福山さんにおまかせ♡と福山ファンに言われましたが、「JIN」のウッチー龍馬さんに私も、もう一度会いたいです。
とにかく地元の方々にもあの土佐ことばは評判だったようですよ。
奇しくも福山さんはどうしても比べられる立場になっちゃいましたね。

> あ、「龍馬伝」、上川さんが出演されますね。リリーさんも。「ぐるりこと」よかったけれど、リリーさんが俳優とはナンシー関さんがご存命ならなんとおっしゃったことでしょう。
上川さん始め、もうよりどりみどりの素敵どころが…。
しかも皆さん演技派なんですから、堪りませんわ!(^^ゞ
非公開コメント
プロフィール

おいちん

Author:おいちん
FC2ブログへようこそ!
基本的にどんなことでも書いていますが、
俳優の國村隼さん、戯れ言、ペット関係のことを書いていきます。

カウントダウン
國村隼さまテレビ出演情報
OKかけじく
DESTINY 鎌倉物語
2017年12月9日全国公開
ジョジョの奇妙な冒険
2017年夏公開
追捕~MANHUNT
2018年日本公開予定
鋼の錬金術師
2017年冬全国ロードショー
忍びの国
2017年7月1日公開
舞台・ハムレット
2017年4月9日から
東京喰種-トーキョーグール
2017年夏公開予定
三谷幸喜作・演出「子供の事情」
2017年7月8日から
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター2
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログ★ランキング
よかったら画像のクリックを!
blogram
投票ボタン
blogram投票ボタン
Amazon
ランキング
Twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア